「そういうことをして(🐘)もいいものか(💹)ね(👋)。」
「仁と(🚲)い(🦏)うも(👱)のは、そう遠(🔄)(yuǎn )くにあるもので(⚫)はない。切(💼)(qiē(💾) )実に仁(rén )を求(qiú(🍦) )め(🎶)る人に(🥍)は、仁は刻下(xià )に実現(xiàn )される(🖌)のだ。」
「有(💩)(yǒ(⬅)u )能(🌳)(néng )に(🤝)して無能な人に(😉)教えを乞い、多知にし(📹)て少(🌯)知の人にものをた(🌏)ず(🚡)ね、有(🐈)(yǒu )っても無(🍛)き(🦐)が(➰)如(🐖)く内(nè(💳)i )に省(shěng )み(💓)、充実してい(😻)ても空(🤑)虚なる(😸)が(🦁)如く人にへり下り、(🚍)無(🍹)法(🐯)(fǎ )を(📐)いい(💑)かけられ(💫)ても相手になっ(👸)て(🕜)曲直を争わない。そういうこと(👭)の(🐗)出(chū(📏) )来た人がかって私(🎱)の友人(🧀)に(🖇)あったのだが。」
一三(♍)(一九(jiǔ )七)(🌀)
○ 孔子の言(yán )葉は(🔈)、平凡らしく見(🌲)える(📠)時ほど深いという(🏙)こ(💬)とを、私(🎀)は(🥊)この言(yán )葉によつて特に痛感する。
「しかし、わずかの人(⏯)材でも、その有(yǒu )る無しでは大変(biàn )なちがいである。周(🕍)の(📜)文王は天下を三分(🔒)してその二を支配(pèi )下におさめてい(🎶)ら(🍪)れた(🚘)が、それで(🍻)も殷(yīn )に(⏳)臣事して秩序をやぶられなかった。文王(🕷)時(👔)代の周の(🀄)徳(📉)は至(🍡)徳とい(😪)うべきで(👛)あろ(⛩)う。」
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