先師が(😪)匡きょう(⏲)で遭難さ(🗜)れた時いわれた。――
一一(🛍)(二一六(✖))
「仁(rén )とい(🐾)うもの(👨)は、そう遠くにあ(🥣)るものでは(🌂)ない。切(🐩)(qiē(🍤) )実に仁(rén )を求(qiú )める人には、仁(ré(👀)n )は刻(🕉)下に実現され(🌿)るのだ。」
「(🚾)社会秩序(xù )の破壊(huài )は、(💀)勇(yǒ(📹)ng )を好んで貧に苦しむ者によっ(🚉)てひ(🚳)き起(qǐ )さ(🎊)れ(🍈)がちな(🍬)もの(🍱)で(🕸)ある。し(🐍)か(🛒)しま(📣)た(🚀)、(👄)道に(🚗)はずれ(➗)た人を憎み過(guò )ぎることによってひき起されることも、忘れてはならない(🔲)。」
「(🌳)文王が(🐣)なく(🌈)なられ(🚙)た後、文という言葉の内(🗜)容を(🤨)なす(🥄)古聖の道は、天意によってこの私に継承さ(📴)れているではないか。もしその文をほろぼそうとす(🐢)るのが天(🉑)意であ(🚼)るならば、何(hé )で、後の(⬛)世に生れたこ(👀)の私に、(🥪)文に親(qīn )し(🐴)む(🐜)機会(😋)が与え(🧤)られよう(📣)。文をほろぼす(⛺)まいと(👶)いうのが(🔓)天意である(👻)かぎり、(♑)匡(🐆)の人たちが、い(🈯)った(🙁)い私に対(duì )して何が出来るというのだ。」
よき(😾)か(🎨)なや、
○ 子路の祷(dǎo )り(🥒)は、謂ゆる苦(kǔ(👩) )しい(👵)時の(🖱)神頼(🛣)みで、迷信的祈(🍀)祷(dǎo )以(yǐ )上のも(🌩)のではな(🍑)い。そ(💡)れに(✅)対して孔子は(😷)、(🤼)真(🌐)の心(🤫)の祷(dǎo )り、つ(🦐)まり天(♐)地(🔻)に恥じない人間(jiān )と(🍮)しての(🕟)精進(Ⓜ)こそは、幸福(fú(⛓) )に到(dào )る道(👑)だ、ということ(💑)を説いた。孔(⛰)子の教えには宗教(🚦)(jiāo )がない、とよ(🎵)くいわれるが、「天」(🏆)と(➕)いう言(✒)葉は、孔子によつて常に(😐)宗教(jiā(🎬)o )的な意味に使わ(🔁)れて(🔵)いる(🛳)のであ(🦁)る。
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