三六(一八(bā )三)
六(一(🥟)九〇)(🌃)
二(🏀)一(🕐)((🎫)二二(🍳)六)
○ こん(🕌)な有名(míng )な言(yán )葉は、「三軍(🥁)も帥(shuài )を奪(duó(💈) )うべし、(〰)匹夫も(👔)志を奪(duó )うべからず(🌈)」とい(🧢)う文(wén )語(✒)体の(🐝)直訳があれ(⌚)ば充分(🏅)かも知れない。
○ これ(🏮)は孔子(📶)晩(💗)年(nián )の言葉にち(👈)が(🧕)いない。それが単なる無(🎶)常観か、過去(qù )を(🔔)顧(gù )みての歎(🍳)声(🃏)か、(🏘)或は、たゆ(🔯)みなき人間の努(nǔ )力を(🐫)祈る声かそもそ(🧤)もまた(🐝)、流(🐔)転をとおして流るる道の(👜)永遠性(😚)を讃美(🤣)する言葉か(📛)、そ(🏦)れは人(rén )おのおの自(📄)(zì )らの(🌬)心境によつて解するがよかろ(⬆)う。ただわ(🃏)れわれは(➗)、(🎗)こう(🍖)した(🧚)言葉(📗)の裏付(🌘)(fù(⏮) )けによつて、(🎩)孔子(zǐ )の他の場合の極めて(📗)平凡らしく見(🗂)え(📕)る言葉が一(yī )層(⏬)深(🛩)く理解(jiě )されるで(👆)あろ(⚽)うことを忘(🔤)れてはならない(🛶)。
「人(💫)材(cái )は得がた(🌙)いと(🗜)い(👄)う言(😤)葉があるが、それ(🦆)は(🆙)真(🚒)実だ。唐(táng )とう・虞(yú )ぐ(🍗)の(💱)時代をのぞ(👖)いて(😀)、それ以後(hòu )では、周が最も(😛)人(rén )材(🐘)(cái )に(👿)富んだ時(shí )代(dài )である(🤛)が、そ(🍴)れ(🕯)でも十人に過ぎ(💗)ず、しかもその十(shí )人の中一(🥍)人は(🍣)婦人で(🙅)、男子(zǐ )の賢臣は僅かに九(jiǔ )人(rén )にす(🕤)ぎなか(🕖)った。」
行か(👆)りゃせぬ。
先師(📀)(shī )が匡きょう(💏)で(🌋)遭難さ(📏)れ(🌿)た時(⬆)い(👂)われた。――
「孔先生はすばらしい(🛍)先生(shēng )だ。博学で(🍏)何ごとに(🥅)も通じて(😸)お出で(😆)なの(💞)で、(🤛)こ(🖌)れという特長が目立たず、(🍩)そのために、却って(💗)有(yǒu )名(🗓)(míng )におな(👟)りになることがない。」(🚪)
九((👁)一九三)
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