し(🕋)かし、景蔵(🔟)(zāng )の手紙はそれ(💠)だけに(🎂)とどまら(🧞)ない。その(🦏)中には、真木(👴)(mù )和泉まきい(🍥)ずみの死(sǐ )も報(🍤)(bà(➿)o )じてある。弘化(🥕)こうか安政のこ(🥁)ろから(🐯)早くも尊(zūn )王攘夷の運動(🦎)を起こして(🏟)一代の風雲児(ér )と謳う(😊)たわれた(🐌)彼、ある(♑)い(🦔)は堂上(shà(❣)ng )の公卿に建(📶)策(cè )しあるいは(🕶)長州人(🙂)士を(👿)説き今度の京都出兵(➰)も多(🧢)くその人の(🙅)計画に出(🔆)たと言わるる彼、(🥟)こ(🚓)の(🥎)尊(zūn )攘の鼓吹者こすいし(✨)ゃは自(zì )ら引(yǐn )き起(qǐ )こした(🛃)戦闘の悲壮な空気の中に倒(dǎo )れて行っ(📼)た。彼は(🎇)最後の(♈)二十一(yī )日(rì )まで踏み(💜)とど(🃏)まろう(🆗)としたが、そ(🕋)の時は山(shān )崎に退い(🌥)た長(zhǎng )州(zhōu )兵(🤱)も散乱し、久(jiǔ )坂くさか、寺島、入江らの有力な同僚も皆戦死した(✖)あと(🆎)で、天王山(🥥)に走って(👻)、そこ(🌶)で(🔵)自(😺)(zì(🤺) )刃(🌵)した(🧔)。
「宮川(chuān )先生(📘)で思(sī )い(🌃)出しました。」と隠居(jū )は言(yán )った。「手(🐠)前が喜(🎯)多(duō )村瑞見きたむらずいけんとい(🏓)う(🎇)かた(🏙)のお供をし(🗜)て、(😋)一度神(💡)奈(💄)川(🖲)の牡丹屋ぼたんやにお訪(🕣)(fǎ(🔻)ng )たずねしたことがございま(🎾)した。青山さんは御存じないかもしれま(✨)せ(🗳)んが、この喜多村先生がま(🕊)た変わり物と来てる。元は幕府の(🍝)奥詰おく(🛋)づめのお医(🎾)者(zhě )様ですが、開港当(dā(🛐)ng )時(🏨)の函(🚤)(hán )館(✉)はこ(🍅)だての方へ行って長いこと(🤗)勤めていら(🧢)っ(🍦)しゃるうちに、士(😷)分(🛀)に取り立(lì )てられて、(🏁)間もなく(👫)函(📳)館奉(😫)行の組頭でさ。今じ(🔔)ゃ江戸(📥)へお帰り(🚄)になって、(💱)昌(chāng )平校し(📈)ょうへいこうの頭(tó(💛)u )取とうど(⛪)りか(🌃)ら御目付(監察)(💾)に出世(shì )なすった。外(🚑)交掛(guà )がかりを勤めておい(😯)でで(👨)すが、あの調子で行(🍒)(há(👧)ng )き(😶)ますと今に外(wài )国奉(🔆)行でしょう。手前(🥛)もこんな旅籠(lóng )屋(wū )渡世(🐚)はたごやとせい(🐪)をし(♉)て見ていますが、あんなに出(chū )世をなす(🐭)ったかたもめずらしゅう(🥟)ございます。」
十(shí )一月の十(🍴)八日(rì(🐚) )に(😃)は、浪(🛸)士(shì )らは千曲(qǔ )川ちくまが(💦)わ(🌍)を渡(💮)って望月宿もち(🤖)づきじ(🌞)ゅ(😼)くまで動いた。松本藩(⚾)の人が姿を変(🧤)えてひそ(🥚)か(🤹)に探(⛎)偵(🙅)(zhēn )たんていに入(🔘)(rù )り込んで来(lái )た(🚉)との報知しらせ(🐯)も伝わった。そ(😒)れ(👬)を聞い(🍸)た浪士ら(🌹)は警戒を加(jiā )え、きびし(😵)く味方の(🆓)掠奪(duó )りゃくだつをも戒め(🏸)た。十九日和田(📹)泊(➰)(bó )まりの予定(🎈)で(🍋)、尊攘の旗(🌗)は高く山(🔅)国(guó )の空(kōng )にひる(🏽)がえった。
「何(👆)しろ、これはえらい(🚰)騒ぎになった。」と(🐐)吉左衛門(mén )は案(àn )じ顔に言った(🚘)。「文久元(🕚)年十月(🚝)の和(hé )宮(🤓)かず(🧠)のみやさまがお(🔬)通(❕)り(⛰)以来だ(🍊)ぞ。千何百(bǎi )人か(🥎)らの(🍬)同勢をこんな(🎴)宿(🏩)場で引(🕑)き受け(📱)よ(❌)うもあるまい。」
この真木(⭐)和泉の死(sǐ )につ(🦇)いて、景蔵の所感もその手紙(🍢)の中(🙄)に書き添(tiān )えてある。尊王と攘夷(yí )との一致(🥃)(zhì )結(🦇)合をねらい、それ(❔)によって(🤰)世態(tài )の(📜)変革を(❤)促(〰)そ(🚜)うとした安(💹)(ān )政(zhèng )以来の志士(shì )の運動は、(🈲)事実に(🤡)お(🥋)いてその中心(xīn )の人物を失(shī(🛀) )ったとも言(🔙)(yán )ってある。平(⏪)田門人と(📈)して(🚙)の自分らは――ことに後(🕎)(hò(🗿)u )進な自分らは(🙂)、彼真木和泉が生(🏏)涯(yá )しょう(🉐)がいを振(zhè(🛅)n )り返(🍄)って(🆔)見(jiàn )て、もっ(🚸)と自(🥀)(zì )分(📐)らの進(🕦)(jìn )路を(💠)見さだ(🎵)むべき時に到達(😹)(dá )したと言(💢)ってある(🍏)。
(🐁)とうとう(🔜)、田(tián )沼(🏋)(zhǎo )玄蕃頭(🌓)げんばのか(🏥)みは来なかった(🌴)。合(🎫)(hé )戦(zhàn )は(🤫)諏訪松(sōng )本(📫)両勢の敗退(☝)となった(⏭)。に(🦔)わか(🔟)の火の手(shǒu )が(📊)天の一方に揚が(🎠)った。諏訪方(📑)の放火だ。浪士らの足だまり(🐴)をなくす(🍉)る意味で、彼らはその手段に出(chū )た。樋(🤺)橋村(cūn )の民(mín )家三軒に(⬜)火を放っ(🉐)て置い(🛩)て退(🏍)却し(📳)始(shǐ )めた。白昼のよ(🛩)うに(🖌)明るく燃え上(🎳)がる光の(🦈)中で、諏訪(fǎng )方にはなおも踏みとどま(🚾)ろ(😋)うとす(🤵)る勇者もあり(🛶)、(🆑)ただ一(🈚)人元の(🍘)陣(🏚)地に引(🌻)き返して来て二発(🗓)の(🔟)大砲を(🚣)放つものさえあ(🦈)った。追撃(🥀)の(😔)小競(jì(🐗)ng )合こぜり(🍺)あいは(🐦)そこ(🎞)にも(🐲)ここにもあ(💼)った。そのうちに(🎨)放(🔀)火もすこ(🚂)し(🏅)下火(huǒ )になって、二十日の夜の(🗡)五つ時の空には地(dì )上を照ら(🎲)す月代つ(🍔)きしろとてもない(👻)。敵と味方の見定めもつかないよう(😈)な深い闇やみが総(🦈)崩れ(🧒)に(🤨)崩れて行く諏訪(💫)松本両(🥔)勢を包んでし(😸)まった。
(🐰)筑波の(〰)空に揚がっ(🙄)た高い烽火(⏪)のろ(😣)しは西の志(🤰)(zhì )士らと連絡のないものでは(🗝)なかった。筑(😴)波の勢いが大いに振ふるったのは(🗾)、(🚞)あだ(🔦)かも長州の(🐒)大(🐩)兵が(🤴)京都包囲(📤)のまっ最中で(🌱)あ(🤐)ったと言わる(😈)る。水(shuǐ(💟) )長二(✴)藩の(🐙)提携は(😿)従(🐎)来幾(jǐ )た(😏)びか画(huà )策せら(👉)れた(🤥)ことであって、一部(🖇)の志士らが(🕑)互いに(🐎)往来(🎻)し始め(👶)たの(💮)は(💔)安(🚯)藤(🛑)老(🚫)中あん(🍳)ど(🔍)うろうじゅ(❇)う要(💗)撃(🐺)(jī )の以(🚹)前(🛢)(qián )にも(🖌)当たる。東西(xī )相(xià(🍣)ng )呼応して起こ(🏮)った尊攘(🚐)(rǎ(💸)ng )派の運動は(👱)、西には(💘)長(🎥)州(🕔)の敗退となり、(🔡)東には(📅)水戸浪士らの悪戦苦闘となった。
この真(zhēn )木和(⏹)泉の死(🐍)につ(🚫)いて、景蔵(zā(🌦)ng )の所感(🍃)(gǎ(🛄)n )もその(😙)手(🤚)紙の中に書き添えて(🤱)あ(😜)る(🌾)。尊(📩)王と攘(rǎng )夷(🤨)と(🦀)の一致(zhì )結合(hé )をねらい、それによって世(shì(📢) )態の変革(gé(🥛) )を(🍻)促そうと(😵)した(💂)安政以来(lái )の志士の運動は(🚴)、事実においてその中心の人物(wù(🌻) )を失った(🦂)とも言(yán )っ(🏺)てある。平田門(mén )人としての自(📹)分らは――ことに(🛣)後(🈁)進(🖊)な自(zì )分(🏒)(fèn )らは、(👯)彼真木和泉が(🐒)生涯しょう(🏣)がい(🚧)を(🕯)振り(🦃)返っ(👴)て見(jiàn )て、(📥)もっと自分らの進(💭)路を見さだ(🦉)むべき時に到達したと言(💔)ってある(💛)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025