(💙)先(🤛)師に絶無といえる(💎)ものが四つ(😠)あ(🍻)った。それは、独善、執着(🐟)、固(🈴)陋、利己(💻)である(🍬)。
こころま(✡)どわず、
○ 本章は(🌈)重出。八章(🏕)末段參(cān )照。
「昭(zhāo )公しょうこ(🐷)うは礼(lǐ(🔘) )を知っ(🔓)て(🍂)おられましょうか(💟)。」
とあるが、由(🔗)の顔を(🔧)見ると私に(🍽)はこの(🍙)詩が思(sī )い出(chū(🤞) )される。」
○ (♋)前(qián )段(❕)と(🕷)後段とは、原文では一連の孔子の言(yán )葉(yè(🐵) )に(☔)な(🖱)つて(🚵)いるが、内容(🔵)に連(📣)絡(luò )が(🤐)ないので、定説(🐱)に(🤺)従つて二(è(🎇)r )段に区(qū )分した。
招きゃこの胸(🥣)
本篇(🍹)には古聖(🚺)(shèng )賢の(🥈)政治道を説いたも(🗂)のが(🌇)多い。な(📎)お、孔子の言(yán )葉のほかに(🔂)、曾(céng )子の(🌯)言葉が多(duō )数集録されて(🤛)おり、しか(😦)も目立つて(🐉)いる。
先師(💫)は、誰(〽)(shuí )かといっしょに歌(🦉)(gē )をうたわれる(📑)場合(🍃)、相手がす(💰)ぐれた歌い手(📡)(shǒu )だと、必ずその相(xiàng )手(shǒu )にくりか(📥)え(🎆)し歌わせて(🙀)から、合(hé(🦒) )唱された(🖇)。
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