と、先生は、かなり間をおいてから、つづ(🚪)けた。
(おしまいの、あ(🌜)の(🍅)乱(luàn )暴な打(dǎ )ちかたをやっ(👊)たのが、(🕴)自(😿)分だというこ(🆘)と(📉)は、す(✳)で(📄)に先生に言って(🛡)おいたのに、先生はどうしてそ(🏀)のことをはっきり言(yán )わ(🌑)れないのだろ(🧛)う。もし(👒)それ(🍉)が助手としての自(♎)(zì )分の立場(♉)をまも(📉)ってくださるた(💠)めだとしたら、自(zì(🕷) )分は(📖)むしろ心外だ。大河もむろん心外(🔊)に(🐥)思っているにちがいない(🚯)。)
飯(🧔)島の足音(yīn )がきこえなくなると、小便所(👣)の掃(🌹)除(chú )をしていた四(sì )人が(🏴)、かわ(🍯)るがわる言(🍙)った。
「あっ、そ(☔)うだ(🔛)。僕(pú )は(🚌)ここだけにへ(🈚)ばりついていては、(🛂)いけな(👿)かったん(🗯)だ。」
「もっと(🚿)考える? ふむ。腑ふに落ちなければ、(🈺)腑に落(luò )ちる(🚃)まで考(😤)えるより(🙂)ないだろう。自(🌔)(zì )分で(🐄)考えな(🤩)いで(🚵)、人の(⬆)言う(🍧)こ(🐄)とをうの(🔣)みにする生(🔚)活(🍆)なんて、まる(🍀)で意(🈂)(yì )味がないからね。」(🏜)
「ぼくは、ながい(💧)こと友(☝)(yǒu )愛(🥟)塾の仕(shì(🥩) )事を手(🚉)伝わせてい(🔦)ただいてい(🐳)ながら、その精神がまだち(Ⓜ)っと(💒)も(👺)身についていなかっ(🖼)たた(🥨)め(🚜)に、(🚶)け(🏳)さの(🌿)よ(📧)うなあやまちを犯(🕢)してしまいました(🔼)。ほ(🏆)んとう(🕵)に(🕦)恥はずかしいことだと思(sī )っ(📏)ています。しかし、(📅)その(🍶)あやまち(🏓)によって、開塾(🤥)そうそ(📣)う、大河君のような、(🙀)友(🗳)愛塾精(jīng )神に徹(chè )底(📢)した、実践家じっ(🎐)せ(🍤)んかの魂(🙅)たまし(🍪)いにふれることがで(🍮)きたことを思(sī )い(😳)ますと、(🏗)一(🌝)方(fāng )では、か(🌭)えってありが(🔕)たいような(♑)気持ち(📷)もしていま(💟)す。」(🥤)
と(🌏)ころで、か(💿)れの言(🕋)葉が(🔣)終わ(🛂)るか終(🍜)わらないうち(🛡)に(🔉)、二三(sān )の室から、急にさ(🔃)わ(🗺)が(🌛)しい人声や物音が、廊下をつたってき(♐)こえだした。
「(🥧)私に(🐲)言わせると、それ(💄)は、君らに、ほん(💋)とうの(😦)意味で自分をたいせ(🍃)つ(⛓)に(🔳)する心が(🔤)な(♿)い(🚷)からなのだ。言いかえ(👤)ると、君らには、自(zì )分(🐫)で自分をたいせ(⚾)つにする自(zì )主(🍑)性(🐟)(xìng )と(🏧)いうも(🌌)のがまる(🏽)でない。さらに言いか(⚓)え(😌)ると、君(jun1 )らは多数をたのみ、多数のかげにかくれて(🐫)、何(hé )よりもたいせつな(🚽)自分の良(🔇)(liá(🐨)ng )心(🕒)を眠らせる(🙋)こと(📭)に(✈)平(🧝)気な(🖋)人間なのだ。私は(🔍)、現(xià(🌠)n )在の(❕)日本(📕)人の大多数がもっ(㊙)ている最(🗾)大(⚡)の弱点を、君らの(🚯)今(jīn )朝の起床(chuáng )の様子(zǐ )でまざまざと見せつけられた(🎳)ような気(🌝)が(😯)して、全く、(🛏)暗然あんぜんとならざるを得(💲)なかったの(🌥)だ。――」
(🕝)やがて、最後の(🤽)ひびき(⏮)が、澄すみわたった空(⏳)に消え入(🌜)る(💩)のを(🏦)待っ(🕣)て(😸)、和尚は(⬛)侍僧じそうを呼(⛪)ん(🌷)でたずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025