一(yī )三(sān )(二一(yī )八)(🍚)
「熱狂(kuáng )的な人は正直なものだ(🍭)が、そ(😍)の(🕸)正直さがなく、無(🚫)(wú(🕝) )知な人(ré(🎛)n )は(💂)律(👷)(lǜ )義(♑)なものだが、その律儀さ(🚼)がなく(🚻)、才能(né(🛵)ng )の(💕)ない人は信実(shí )なも(🥛)のだが、その(🏘)信(📹)実さ(💭)がな(❄)いとすれば、も(💊)う全く手がつ(🍖)けられない(🦆)。」
「私(sī(🦒) )の足を出(chū )して見る(💟)がいい。私(💿)の手(shǒu )を出して見るがいい。詩経に、
○ (💮)本章は重出。八章末段(duà(👼)n )參照。
六(一九〇)
「禹は王者と(✂)して(✂)完全(🌥)無欠(⛄)だ(👑)。自分の飲(🍑)食をうす(📼)くしてあつく(📳)農(🙈)耕(gēng )の神(🍉)を祭り、自分の衣服(✳)を粗末(mò )にして祭服(🐕)を(🚑)美しくし、自分の(📌)宮(gō(♈)ng )室を(😶)質素にして灌(guàn )漑水路に力をつくした。禹(🧗)は王者(🏂)として完全無(wú )欠だ。」
一(yī(📒) )三(⛑)((🐑)一九七)
一(📍)九(jiǔ )(二二(🧣)四)
○ 四十づら、五十づ(😮)ら(🗜)をさげ、先輩顔をして孔(kǒng )子の(💳)前に(⛄)並んで(🕒)い(🛣)た門(mén )人(ré(👢)n )たちは、(🥙)どんな顔をし(🎗)たであろう(🐿)。
「先(xiān )生の徳は高山(shān )のようなもの(🧗)だ。仰(👱)げ(🙈)ば仰ぐ(🛌)ほ(🚙)ど(⚽)高い。先(👌)生の信念は(🆒)金石(🤦)のようなも(⏸)のだ。鑚きれば鑚き(⛴)るほ(⛑)ど堅い。捕捉しがた(🏗)いのは先生の高遠(🛥)な道だ。前にある(🦅)かと(🎬)思う(🍎)と、たち(🔅)まち後ろ(📓)にある。先生(shē(🥚)ng )は(🍏)順序を立てて、(🕸)一歩(bù )一歩(💖)とわ(🎿)れ(🎐)われを導(dǎo )き、われわれの知(zhī(⛏) )識をひろ(💁)めるには各種の典籍(⌚)、文物(wù )制(zhì(🐿) )度(⤵)を以てせられ、われわれ(📭)の行(👖)動を規(🚤)制す(🔣)るには礼(🌂)を以てせら(🍉)れ(☔)る。私(⚓)はそのご指導の精妙(🔰)さに魅せら(🏺)れて、やめ(😱)よ(🏴)うとして(💞)もやめること(🚕)が出来ず、(🐌)今(jī(🌺)n )日まで私(✉)の才能のか(📭)ぎ(🍔)りをつくして努(nǔ )力(🍍)して来(🎓)た。そして今(😲)では、どうなり先生の道の(👥)本(🏮)体を(♉)は(🍇)っきり(😐)眼(yǎ(🌕)n )の前に見るこ(🏒)とが出来るよ(🔙)うな気がする。し(🏇)かし、いざそれに(😻)追いつ(🐮)い(⏱)て捉えようとすると、やは(📆)りど(😑)うに(🌑)もならない。」
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