子(zǐ )、(🦉)魯(🐃)の(🍲)大師(shī(🖕) )に楽がく(📍)を語つげて曰く、楽は其れ知(zhī )るべきな(🦍)り。始めて作(👱)おこすとき翕(🌈)如(rú(🕸) )きゅうじょたり。之を従はな(💕)てば純如たり(🏙)。※(「激(🕌)」の「(📵)さんず(💓)い(🧙)」に代(💆)えて「白」、(🔻)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#(🎶)ル(🌐)ビの「きょ(😋)うじょ」は底本では「きよよ(🎦)じょ」(🚕)]たり(🎣)。繹如えきじ(🎢)ょたり。以(🔡)て成ると。
「(🥡)さっ(🧣)きか(🆔)ら考(✳)えていますが、どうも私にはわかりません。」(🤘)
8 (✌)子(zǐ(🥋) )曰く(🏙)、(😻)父母(🐥)(mǔ )に事(🕯)えては(🍞)幾諌(きかん)(🚌)す。志の従わざる(🐔)を見ては、又敬(🥃)して違わ(🥜)ず、労(➗)して怨(yuàn )みずと。(里(lǐ )仁(🌝)篇)
元来孔子はユーモリス(🆕)トではなかった。だから彼(😱)は、生真面目(mù )に考えて(🚓)、(😚)そん(🚼)なことを思いつ(🥝)いたのである。しかし、思(😱)(sī )いついて見ると、(💰)いかにも(🏂)可(🛍)笑(➡)しかった。彼は思わず微(🏍)笑し(🌛)た。同時(🍳)に、何とな(🥁)く自分(📔)にはふさわし(👊)くないような気(😤)がし出(🚞)し(🍈)た。たし(🏰)か(☝)に彼のふだんの(🚕)信念に(🔛)照(💣)(zhào )らすと、それ(🆗)は(♌)決して気持のいい策だとは云(yún )えなか(📘)っ(💡)たのである。そこに気がつくと、彼はもう笑わなかっ(💣)た。そして(🐁)、ゆっく(🚻)り(📙)と、もう一度考えなおし(😚)た(🕠)。し(🛵)かし、それ以(🥜)上(🏚)の(🤺)いい考えは、どうしても思(🕠)(sī(🧕) )い浮ばなかった。
「い(👇)けな(🍴)いことも(🔰)あ(💰)りま(🦉)すま(🈷)いが、(🐂)鄭(zhèng )重の上に(😯)も鄭(zhèng )重にな(🕥)さりたい(🦁)のが(🐏)、せめて子と(🍽)し(💝)て(👐)の……(🈂)」
「大(dà )丈(🕹)夫だと思(sī )います。本物が(⏳)立(⛸)派でさえあ(🦉)れば。」
「お前(👯)にも(🕉)、まだ礼のこころ(🐓)はよ(⛵)くわかって(💖)いないようじゃな。」
「それが(🐶)実に妙なきっかけからでございまし(🐇)て…(🦊)…」
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