近江お(👰)うみの刀(🌄)鍛(duàn )冶かたなかじ、堀井来(lái )助(zhù )ほりいらいす(🎑)け老人は、刀鍛冶の(🔣)ほうの名(📦)前(🎨)を(💯)胤吉たねよし(🌊)といいました。二(èr )十(🕑)五歳(🌧)の若さで近江(jiāng )の膳(shà(🤛)n )所ぜぜ藩のお抱か(🕯)かえ(🤷)になったほどの腕ききでしたが、明治(➿)の(🧖)世(shì )の(🚓)中にな(🕑)りましてから一時(shí )刀の道(💀)もすたれたものですから、琵琶湖びわこのほと(🙍)りの鳥居川村と(🧝)りいがわむらというところにかくれて百姓のくわやか(🤓)まなど(💦)を(🚳)打ってい(🛌)ま(😗)した。
(🐗)幼い(🌽)時分から(📭)わたしの好(hǎo )き(🕉)な(⏳)恵(🎤)那山えなさ(🚶)ん(🦔)は、も(📶)う一(😀)度(🚋)自分を迎(🕌)えてくれる(🚥)ように見えま(🔄)した。あ(🔅)の山のふもとにある村をよく見(jià(😮)n )たら、何ほどの(📲)ものが生き返(fǎ(😚)n )ってきているか知(zhī(💿) )れな(🏗)い(🏾)と(😺)は(🗃)思(sī )いまし(😭)た(🍶)が(🚭)、わたしも仙台せ(🆚)んだいの(🏐)ほうに学(💥)(xué )校(xiào )のつとめをひかえていて、古いなじ(🔽)みのある家々を(🤔)た(📔)ず(🛎)ねる(👢)時もそうありませんで(🍀)した。乳母とし(👜)て(😝)わ(🔤)たし(🔻)を抱いたりお(🌐)ぶったり(🤞)してくれた(👘)お雛ひ(🦆)なも、伊(🆗)那い(🐱)な(🏄)のほう(💟)へ行って(📅)暮らして(🐾)いると(📸)やらで、もはや(🎊)村にも(🍬)い(👄)ませんで(😥)し(🥃)た。先年の(🏽)村(cū(♿)n )の(😳)大(dà )火にあったわが家の古い屋(wū )敷で(📳)惜(xī )しいと思(🥞)わ(⚪)れるのは、裏(lǐ )の土蔵の焼(🍵)け落(luò )ちた(🏾)こ(🌍)とでした(♒)。あの土蔵の(💡)二(🎴)(èr )階(jiē )は全部が書物(🚇)庫しょもつぐ(🐚)らで、木曾谷きそだにの歴(🗒)(lì )史(shǐ )を(🔈)語(yǔ )る古文(😾)書(🖨)や、じじ(😱)ののこした写(xiě(✏) )本(😰)や(🔪)、父が一(🥋)生かかって(📏)集(🖥)めておい(🏙)た(🕛)和書漢書の(🐈)類はことごとく失われたのですから。
こんな(🏂)話が出ました。ど(💎)んな(🤒)にわ(🛍)た(😥)しもこ(🎉)の再(zài )会(huì )をよろこびましたろう。
物(wù(✅) )に(😊)さき(🎊)が(🌪)けす(⌛)るの(🌧)と、しんがりをつと(🚝)めるのとでは、どっちが勇気がい(❔)る(⏳)でし(👬)ょう。前(💧)のほう(🚜)の(🥃)人(ré(🎪)n )は進(jìn )んでとげの(📹)ある(🔂)いば(🅿)らの道を(⛹)切り開いて行(🐶)くのです(❗)から勇気がなくては(💮)かなわないことで(😈)すが、(🚙)あ(🌹)とのほうの人とて勇気(😣)がいる(🤕)ことにかけては(🔧)それに劣(🎥)り(🉐)ません。
栗本先(xiā(🕗)n )生は若(🥑)(ruò )い時(➰)の名を哲三てつさんといい、年とってからの号を(🐣)鋤(chú )雲じょうんといいました。先(🛰)生(🛤)は額も広く、(🚺)鼻(🕍)も(🚗)厚く(🐸)、耳(📠)や口(kǒu )も大(🈁)きかったもの(⛲)で(🖇)すから、「(😹)おば(🦀)け栗本(🚪)(běn )」(🎚)の異(yì )名をとったくら(🐃)い(📔)です。それほ(👣)ど並(bìng )な(🌙)みはずれた(🍚)容貌ようぼうの持主でした(🚛)。も(🌌)とも(⛰)と本(🎡)草(😭)学(xué )ほん(🖊)ぞう(📷)がくと(🥂)いう(🚞)学問(wèn )の家(jiā(🏰) )が(💳)らを(🕥)つ(📑)いで薬草(🔺)のことに(🏝)く(🍓)わし(🏕)いとこ(👖)ろから、(🛶)徳川(🌞)幕(🖨)府の製(🛢)(zhì )薬局につ(🤗)とめた医(🕰)者の出であ(💙)りま(⛰)したが(🉑)、事(⌚)情(qí(🎑)ng )が(⛄)あっ(🔸)て北海(🐍)道のほうへやられ、函館(🤞)奉行組(👆)頭(🗣)はこだて(🌼)ぶぎ(😮)ょうくみがしらという役(yì )目につ(🚈)きました。先生が頭を(💣)持(chí )ち上(shà(Ⓜ)ng )げ(😊)たのもそ(🖇)のころか(💤)らです。
もと(🐤)より、木曾山(📛)(shān )の熊(👷)くまの胆(🖤)(dǎn )いに目を(📀)つけて(💸)、それを土台(🎠)に製薬の業(🔷)を思い立っ(🛒)たのは、橘翁さ(🥒)まあ(⏲)ってのことです。しかし、姉の家(💇)の薬を(💞)これま(🏅)で(💳)に(🙃)ひろめ、先(🚚)(xiān )祖伝来(lái )のし(🌻)ごとを築き上げた(🔹)の(⛹)は、何(😝)代もかかった行(😜)商の力(🦄)による(👺)こと(🚤)が(🧝)多(🍟)(duō )いのです。
佐久(🍠)さくあたりでは、ほかの地方(fāng )と(😷)も(🌩)ちが(🌫)って(📛)、夕方のあい(🧣)さつに「こんばんは」とは(📪)言いま(🈂)せん。「おつかれ(🕸)」と言います。日暮れがたの道で行(háng )き会う人ご(🌰)とに(🤩)聞くものはそのあいさつ(🗨)です(🍌)。町(😑)で働い(📎)た人(😼)はそ(💇)れを言(yán )ってた(🤷)がいに一日のつかれをねぎら(🍑)い、野で働い(🏷)たものはそれを(🌔)言(yán )っ(👀)て(🐋)たがいに(👝)鍬(📐)(qiāo )く(📯)わを肩(jiān )にしな(🎡)が(💏)ら帰っ(🌆)て行きます。冬が長ければ長いだけ、春(chūn )から秋へかけては活動(dòng )の時(shí )期(🤖)で(😴)す(⏺)か(⚾)ら、そ(👷)こ(🎚)から「おつかれ(🔌)」の(🤳)ような佐(zuǒ )久ことばも生まれてきたの(✴)でしょう。こうした土地に住み(➖)慣れてみ(🍰)れ(🕢)ば、黄ばんだほおず(🥘)きちょうちんを空に掛けたような名月まで(🕺)が、「おつか(🥊)れ」と言って、遠い森(🥅)(sēn )の(🧕)上(shàng )へ登(dēng )って行(háng )くように見えますよ。
「チリ(🍉)ンチリ(🦋)ン、チリンチリ(🌱)ン(🔦)。」(📌)
一〇 木像拝(bài )見
小(xiǎo )諸(zhū )こもろの(🏰)四季(👒)は(✝)四月、五月を春とし、(🌈)六月(🌂)、七月、八月を夏とし、九(🥟)月(🥟)、十月を秋(🌅)(qiū )として、十一月から翌(🎨)三月の末(🕍)までは冬が続(⚪)(xù )き(💩)ま(🍓)す。冬は五か月も(🈵)の長(zhǎng )さにわ(🍤)たるの(🗿)です。春(chū(⏫)n )は(💌)東京あたりより(🌨)一月(🥔)もおくれまして、梅の花(💏)がようやく四(💒)月(😃)に(⏬)開(kāi )き(📹)、秋は都(💩)より一(yī(➡) )月早く来て、霜(shuāng )にぬれた葉は十(✂)月にはすでに赤くなります。十(🐔)月(yuè )の二十三日(rì )ごろ(🎸)と(🐖)いいますと野(🛌)べ(🏵)に初(chū(🍦) )霜を(🔯)見、(🎩)十(🤧)一月の七日ごろには初雪(⌛)が浅間へ来ました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025