招(🥙)きゃこの胸
先師は(🐭)、誰か(🔣)とい(🔴)っしょに(🌟)歌(🍪)をうたわれる場(chǎng )合、相手がすぐれた歌(🖐)い手だと、必ずその相手に(🎟)くり(🌚)か(💑)えし(🎒)歌わせてから(🕧)、合唱(chàng )された(🦉)。
「先生(shēng )の(🖐)徳(😨)は高(🏗)山のようなものだ。仰(yǎ(♟)ng )げば仰ぐほど(🥋)高い。先(😟)生(shēng )の信(🥞)念は金(⚪)石(shí(👑) )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🚻)ど堅い。捕捉(zhuō )しがたい(🏨)のは先生の高遠な(🏜)道(dào )だ。前にあるかと思(📲)う(🎫)と、たちまち後(🚎)ろにあ(🗽)る。先(🔬)生は順序を立(😧)(lì )てて(🐡)、一歩一(🏨)(yī(🎮) )歩とわれわれを導(⏳)き(🐧)、われわれの知識(shí )を(🎚)ひ(🍚)ろめるに(🏌)は各種の典籍(jí )、文物(🖐)(wù )制度(🧢)を以(🍨)てせ(🔱)られ、われわれ(🐷)の(🎪)行動を(🤚)規制するには礼を以てせられる(🔈)。私はそ(👍)のご(💟)指導の精(jī(🎭)ng )妙(😧)さに魅せ(😨)られて、やめようと(⏱)してもやめ(🀄)ることが(👽)出来ず、今日まで私の才能のかぎ(🍼)り(📤)を(🌁)つくして努力し(🅾)て来た。そして今では、どうなり先生の(🔉)道の本体(😝)をはっきり眼(🌴)の(📵)前(💺)に見る(🥘)ことが出来る(🦆)よ(🎁)うな気がする(🍬)。しかし、いざそ(🙏)れ(🐯)に追いついて捉(🈹)えようとすると、やはりどうにもならない(🥚)。」
○(🤸) 天下==当時はまだ(🕡)殷の(🦌)時代で。周(😋)室の天下で(🔟)はなかつたが、後に天下を支(🏬)(zhī )配したの(🗾)で、この語が(🧝)用いら(🥛)れ(🍮)たのであろう。
一(📭)二((🚨)一九六)
○ こんな有名な言葉(🥃)は(🐀)、「三軍(🕣)も(💄)帥を奪うべ(🔳)し、(🕋)匹夫も志を奪(🥌)(duó )うべか(🌦)らず」と(🌂)いう(😡)文語(yǔ )体の直(zhí )訳があれば充分(👦)か(🤲)も知れ(🌆)ない。
○ 聖(⛅)(shèng )人・君子・善(shàn )人==孔(kǒng )子のい(💀)う聖(shèng )人・君子(zǐ )は常に政治というこ(👺)とと関係がある。現(🛺)に政(🕗)治の任に当つて(📿)い(🔧)ると(✌)否(fǒu )とにかかわらず、完(wán )全無欠(qià(🌾)n )な(✖)徳と、自由(yóu )無碍な為政能力をもつた人が「聖(📠)人」で(🏚)あ(🚴)り、それほ(🛬)ど(🏼)ではなく(🍄)と(😐)も、理(lǐ )想(xiǎ(🦕)ng )と(😠)識見(jiàn )とを持ち、常(🤥)に修徳にいそしんで(🚄)為政(🐽)(zhè(⚫)ng )家とし(🚬)て(🏇)恥かしくな(✅)い人、少(shǎo )くとも政(zhèng )治に志(🏁)して修養(yǎng )をつん(🌐)で(💄)いる人、そう(🐒)い(🌺)う人(rén )が「君(jun1 )子」なのである。こ(🥉)れに反(🎇)し(🦓)て(🥟)、「(⤵)善人」(🍋)は必ずしも政治(zhì )と関係(🌩)はない。人(🥎)間(💠)として諸(😮)徳のそ(🗡)なわつた人(rén )という程度(dù )の意(yì )味で(⏺)用(🐕)いら(🐴)れている。
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