一(yī )番(👂)先頭(🚲)に立つてゐた(⏮)のが(🧦)、いき(🔫)り立つてゐる馬(🧦)の手(shǒ(🍚)u )綱(🚓)を力一杯に身體(tǐ )を後(hòu )にしのらして引(💾)(yǐn )きながら、踏(tà )切(🦁)番に、汽車(🛑)をきい(♒)た。
由(🍗)は校(xiào )長(zhǎ(🐛)ng )先(xiān )生を見ると、頭をさげた。が、何も云は(🕔)ずにすぐ又(yòu )爐邊に坐つた。そして兩(liǎng )膝頭(👚)と(⛲)顎が(🛹)喰付く(㊗)や(🛹)うに、圓ま(🍯)つ(🏕)て(👥)寢込んでしまつ(✋)た。
「お芳(fāng )、隣りの、(🔸)あ(🚶)の(⭐)、なんて(📸)か(🤢)、――石(🤮)か、――石だべ、(✂)石(🔫)(shí(📗) )さ云つたどよ、さうや(🐳)つて。」
が、(🍘)その(🏅)意見(🈶)は、忽ち皆の(😲)反對に會(⛳)つ(📷)てしまつた。そんな(🎅)こ(🐞)とはとて(🔌)も出(chū )來得(⛲)ないこ(🌥)とであり、又すべ(🏁)き(🏂)こ(💶)とで(🙁)ない、さう百(🔅)姓(🎩)(xìng )は誰も考(kǎo )へてゐた。
(👑)源吉は返(fǎn )事も、相槌もうたず、に(💥)ゐた。母親は、それか(👈)ら、聲をひそめて、(🍦)
「なんかえゝごとでもなえべか?」(🥏)とき(🕞)いた。母が(🛒)きゝかへす(🏳)と、(🔬)
「皆(🖖)に代つて、一(🎃)通りのことをお話しします。」さう前置きをして石山(shā(💧)n )は、百(💕)(bǎi )姓にはめづらしいはつきりした(❤)、分つた(♒)云ひ振りで(勿論(lùn )、(🕋)百(😨)姓な(👀)どが殊更に改まつ(🏬)た(🗣)ときに(😡)よくある、變(biàn )な漢語も使(🤨)(shǐ )つたが)――(🏗)自分達は、犬(quǎn )や豚(🐘)などより(📧)、(🎖)もつと慘め(💘)な(💵)生活を(🌞)してゐること、――(🐃)ところが(☔)自分(🍴)達は何時(🖼)か(😷)仕事をなまけた事でもあつたか(♿)。――(💉)では、何故か。自分(💀)達(dá )がいくら働いても働い(🖖)ても、とても何んの足(👼)(zú )し(🌪)に(🍁)もなら(🏸)ない程貧(pí(👼)n )窮(qióng )してゐるのは、(🍊)實(🚯)に、地主のためであ(👞)るとい(🏅)ふ(🌠)こと(🈷)を分(🔩)り易く、説明(míng )し、今度のやう(🐟)な(🎏)場合地主に(🚷)小作料を收め(📔)ることは(🍥)「自(zì )分達(☝)(dá(🍹) )の死」を意味してゐる(🎠)、ナホ我々百(bǎi )姓は、高(👳)利貸の(🅿)不當な利(🏟)(lì(🌑) )息(xī )、拓殖(zhí(🏁) )銀行(háng )の年賦(🎑)(fù(🕚) )に(🥊)も、苦しめられ、それに税(🔽)(shuì )金がかゝつてくる。そして出(chū )來(🍣)上つたも(🤝)の(💚)は、肥料(liào )や農具に(♋)も引合はない。か(🤩)うまで、自分達(👌)(dá(😖) )が(🍫)なつてゐるの(⛸)に、だま(🛏)つて(🛵)ゐられる(🕙)か。そ(😐)こで、我々は、皆(🥪)ん(🏨)な(📻)にお(🔧)集り(🚾)を願ひ、その方(🛸)策(cè )をきめ(🦏)ることにしたいのだ、と結んで壇(🎍)を下(xià )りた。百(😺)姓達(👎)は(🎅)、聞き慣れない言葉が出る(🚭)度に(🅰)、石(👇)山(🏅)の方を(🈁)見て、考(🏠)(kǎo )へこむ風をした。が、苦(🎵)し(👖)い(🤪)生(shēng )活の事實を石山に云はれ、百姓は、「(🛄)今(👱)更のやうに(🙋)」、自(🐞)(zì )分達(dá )自身(shēn )の慘め(🕹)さを、顏(🌗)の眞(😌)ん前(🎣)にとり出されて、見せられた氣(🐃)が(🗺)し(🏉)たと(💱)思(🍀)つ(🔈)た。石山(shān )が(🤹)壇から下りると、急にガヤ/(🧙)\し(🤤)出した。今石(shí )山の云つ(🌙)た事(shì )に(🔗)ついて、あつちでも、(😘)こつちでも話し(📖)合(🏸)つた。一番(fā(🥅)n )前にゐた年寄つ(❓)た百(🌅)姓が、「とんでも(🖋)な(🐛)え、おつかね(🐄)え(🦑)こと云ふもんだ。」とブツ/\(📣)云つたのを石山は(⏭)おりる時に聞(wén )い(🏢)た。
差(💧)配が今(👍)年度(🍰)(dù )分(🌞)の小(xiǎo )作料(liào )のことで、村(🈳)にやつてきて、村(🦁)(cūn )の重だつた――小金をた(👊)めてゐる丸(🐦)(wán )山の家(🌬)に(😓)ゐる(😂)ことが分つた(🤯)ので(🐅)、(🐼)「幹(🍭)部」(💗)の一(yī )番(🏬)若(ruò )い(📐)元(😨)(yuá(🚚)n )氣のいゝ石山(shān )が、(🏑)校長先生(💕)(shēng )の入(💍)智慧(🏢)で(📑)作(zuò )り(🧝)あ(🌑)げた恐(📧)ろしく漢(hà(🥒)n )字(🗼)の多(😐)い(🍈)、石山(shān )自身(shēn )にさへ(🕰)、さうはつきり文句(jù(🌱) )も意(yì )味も分(🚩)ら(📥)ない(👷)「(⛺)陳述(📛)書」(💿)を(🕷)もつて、出掛けて行つた。
「お(⏫)前さん!」母はびつくりした。
が、(🍊)何時の間にか(🗳)、その生(🌛)(shēng )命のもとでのやうな土地が、(🦒)「地主」といふものに渡(🌐)つてゐた。父(fù )親は、こと(🏫)に、(👹)死(🕝)(sǐ )ぬ(🏨)前(🚘)、その(🙀)ことばか(❄)りを口にして、グヂ(🗄)つて(🏞)ゐ(〽)た。源吉は、それをきく度に、子(zǐ )供ながら、(🚄)父親(qīn )の氣(⬜)持が分(fèn )ると(🎇)思つ(🥚)た。源吉が地主(🦊)(zhǔ )の足(⏹)(zú )にかじりついたのは、さう無意(💌)(yì )味な理(🤵)由からではなか(🔁)つた。「畑は(🈹)百姓(🕖)のものでなければならない。」さ(💍)う文(😄)字(🤮)通りはつ(💎)き(🐟)りで(🚿)はなくても、このことは、(👟)源吉は十(🥩)一、二(èr )の時か(🔎)ら、父親の長(🗞)い經(😁)驗(yà(🍶)n )と一緒に考(kǎo )へてき(🌖)てゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025