「(💳)違(🤒)わ(🌂)ないように(🏐)なさるが宜しかろう。」
「4父(🧣)母(🈶)の存命(🕸)中は親(qīn )のもとを離れて遠方に(🚞)行(háng )か(🔜)な(🕴)いが(😧)い(〰)い(🛏)。もしやむを得(🚨)ずして(🤕)行く場合(🚲)は、行先を(😿)定めてお(🚛)くべき(🔭)だ(🔺)。」
孔子は、少し調子を柔(🤘)らげて云(yún )った。
「5父母の年齢(🤷)は忘れ(🌎)てはならない。一つ(🆘)には、(🍇)長生(shēng )を喜ぶ(💫)ために、二つ(📜)に(🅾)は(🎾)、餘命(mìng )幾(jǐ )何いく(💺)ばくも(🚥)なき(👍)を懼おそ(♎)れて、孝養(⏳)を励むた(🧠)めに。」
「礼は(🖇)簡(jiǎn )に失してもならない(⛱)が、また過ぎ(🏹)てもならな(🎦)い。9過ぎたるはなお及(jí(🕢) )ばざる(⏫)がごとしじゃ(💬)。人間(👨)に(🌙)はそれ(🦐)ぞれ(🎣)に分(🕦)(fèn )というも(🍓)のがあるが、その分(👈)(fèn )を上下しないとこ(㊙)ろに、礼(🍀)(lǐ(🚌) )の正しい相(🚀)が(👡)あ(🥎)る。分(fèn )を(💗)越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼(🤱)を享う(🦌)けしめること(🛄)になる(😄)のじ(🚠)ゃ。のみなら(⛩)ず、(🐡)大(🍁)丈夫の非礼(🔽)は(🦕)やがて天下を紊みだるもと(🤫)になる(😾)。親の靈をして天下を紊(🕡)(wěn )るような非(😴)礼(🔕)を享(🔹)けしめて、何が孝行じゃ。」(🕉)
だが、こうした(🏦)彼(bǐ )の(😳)努(📮)力(🧀)(lì(🎾) )も、心(🎡)境の幼稚な門人(rén )たち(♍)に(🌘)は何(🐖)(hé(🍞) )の利(lì )目もなかった。彼等(děng )には、(🌙)天(tiān )命(mì(💣)ng )が何だか、仁が何(hé(👼) )だか、まだ皆目見当がついてい(🛂)なかった。彼等(🎼)は、た(🕊)だ仲弓にいくらか(🌂)でもけち(♐)をつけさ(🎰)えすれ(⚓)ば(😈)、自(zì(📱) )分た(🍶)ちが救われるよ(🤱)うな(👅)気がするのだ(💢)った(🏴)。こ(💷)んな(➰)種類の(🍄)門人(🔹)たちに対し(👫)ては、さすがの孔(🧖)子(📘)も手がつけられないで(🌵)、(🥗)いくたびか絶望に似た(🍒)気持(chí )にさえなる(🎷)のであった。
「(🅰)それにしましても……」
彼(📧)は、そ(✂)う答えてお(👘)いて、こ(😰)れま(🌊)で門人(ré(🕢)n )たち(🍶)が孝道(dào )について(🐿)訊ねた時(➗)の(🐴)孔子(📛)の教(jiāo )え(💁)を、彼の(😂)記憶の(🏴)中か(🌘)らさがして見た。先(xiān )ず思い出された(👌)のは(🦄)、孟(mèng )懿子の息(xī )子の孟武(📗)伯の問に対(🏠)する答(🔋)えであった。
3 子夏、(🛩)孝を問う。子(♉)曰く、色(sè(📊) )難(ná(🗣)n )し。事(shì )有(yǒu )るときは弟子其の(🏌)労に(🎓)服し、酒食有るときは先(xiān )生に(🆙)饌(zhuàn )す。曾て(📰)是を以て孝(🎅)(xià(🖇)o )と爲(🚫)すかと。(爲(🛁)政篇)
さ(🐃)す(🧣)がに、孔子も(⚪)一(yī(➖) )寸(cùn )当惑した。彼はしばらく豚(tún )肉(🏮)を睨(🌃)(nì(🐒) )んだ(🏧)まま考え(🈳)こんだ。
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