「音(🈹)楽の世界は一如の世(🔬)(shì )界じ(🎂)ゃ。そこ(⏪)では、い(🍛)ささかの対(🌏)立意識(😧)も許され(🔊)ない。先ず(🍋)一(yī )人々々(😛)の楽手の心と(🙉)手(♓)(shǒu )と楽器(qì )とが一如にな(🦆)り(🚫)、楽(lè )手(shǒu )と楽手とが(🦈)一如になり、更に楽手と聴(😱)衆(➗)(zhōng )とが(🛣)一(📚)如(🗜)(rú(🚻) )になって、翕(📁)如きゅ(🥣)うじ(👀)ょとして一つの機をねらう。これが未発の音楽(🛁)じゃ。この翕(🎱)如(👝)たる一如の世界が、機到(dào )っておのず(👕)から振動を始める(🏜)と、純(🚉)(chún )如として濁りの(💴)な(🙌)い音(🎮)波が人々の(💞)耳朶を打(💧)つ。その音はただ一(yī(⚽) )つである。ただ一つであるが、(📒)その中には(😱)金音もあり、(😱)石音もあ(🤡)り、それらは厳(🐮)に独(dú(🚼) )自(zì )の音(🕧)(yīn )色を(🦈)保っ(🐨)て(🔩)、決しておたが(🏣)い(🍈)に殺(💁)しあ(🕜)うことがない。※(「(🍉)激」の「(💊)さん(🔧)ずい」に(🌚)代えて「(👟)白(bá(📕)i )」、第3水(shuǐ(🍻) )準1-88-68)如(🛹)きょうじょと(🐹)して(🍴)独自(zì )を守(🤟)りつ(🕳)つ、しか(🕜)もただ一つ(🏟)の流れに(😍)合するのじゃ。こうして(🅱)、(🧀)時(🅱)間の経(jīng )過につれ(🕰)て、高低、(🛄)強弱(🐡)、(🐛)緩(📬)急、さまざまの変(🕋)(biàn )化を見(jiàn )せるのであるが(😻)、その間(🔄)、(🏧)厘(lí(🦗) )毫(há(🆔)o )りん(📪)ごうの隙も(♏)な(🕰)く(🔟)、繹如えきじ(⏳)ょとして(🏧)続いて行(háng )く。そこに時間的な一如の(❤)世界が(🤲)あり(📳)、永遠(yuǎn )と一瞬(shùn )と(📹)の一致が見出される。まことの音(yīn )楽とい(🍵)うものは(🍉)、こ(⛷)うしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まして、自(zì(🤖) )分の腕と他人の腕を(😅)比べたり、音(🚨)楽のわ(🚀)かる(🎇)者(🌷)とわか(🏢)ら(🍓)ぬ者とを差別したりするよう(🥞)な世(😰)界とは、似ても似つ(🧥)かぬ世界(🐀)なのじゃ。」(🔲)
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉閔(🐾)子騫(🍋)。人其(🎅)の父(🌥)母(mǔ )昆弟(dì )の言(yán )を間せず(🆙)と。(先進(jìn )篇(piān ))
使者(🎦)の報告に(📼)もとづいて、(🛩)孔子が陽(yáng )貨(huò )の家を訪(🥟)ねたの(🚶)は、(🤒)午近(🛢)いこ(🕐)ろで(😆)あった。すべ(🚥)ては豫(yù )期(🌌)どおりに運ん(🌀)だ。彼(bǐ )は留(👗)守居のものに挨拶をことづ(🚦)けて(🏊)、安(🙂)(ān )心して帰途(tú )に(🚙)ついた。とこ(🏛)ろが、ど(🕹)うし(✒)たこと(🔓)か、(🏍)その途(tú )中(🐭)で(🌲)、ぱったり(📗)陽(🕜)貨(huò(🐌) )の馬(🖥)車に出っく(📅)わしてしまっ(🍥)た(📚)のである。
「さっきか(😝)ら考えていますが、どう(🈚)も私にはわかりません。」
「あ(🚍)れな(🚚)ら、大丈夫祭壇(🐳)(tán )の犠牲いけにえに(👂)な(🕐)りそうじゃ(🏛)。」
「(🏤)なるほど見(🎚)事な牛でござ(🌋)います(♒)。」
「どう思う、お前は?」
5 子(zǐ )曰く(🤺)、君子の天下に於(🍝)(yú )け(😺)るや、(👏)適無(wú )きなり(🥂)。漠無(wú )きなり。義に之れ与に(🅾)比(したが)(🕚)うと。(里仁(👕)(rén )篇)
で彼(🎧)はついに一策を案じ(🖌)、(Ⓜ)わ(🎾)ざ(🌼)わ(📥)ざ孔(➖)子の留(liú )守をねらって、豚の(🌝)蒸肉を贈るこ(😃)とにしたのである。礼に(📀)、(🆙)大夫が士(🌾)に(📺)物(wù )を贈(🔡)っ(🌹)た時(🌎)、士(shì )が不(💁)在(🕳)(zài )で、直接使者と(🎀)応接(jiē )が出来なかっ(🔝)た場合(hé )には(🤦)、士は翌日大夫(🚏)の(🎦)家(🐼)に(🍻)赴(🦕)い(👴)て、自ら謝辞を(⛲)述べなけれ(👓)ばならないことにな(👵)っている。陽貨は(📽)そこ(🥩)をねらったわけで(🐢)あった。
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