浅間(🐿)あ(🌔)さ(🚶)まのふもとでは、石(〰)ころの多(duō )い(🆎)土(🍓)地(dì )にふさわしい(🙆)野菜がとれます(🥚)。その一(🛒)つに、土地の(🦂)人(rén )た(🏵)ち(🍷)が(💯)地大根じだ(🔛)いこん(😶)と呼ん(🌀)でい(👄)るのがあります(🗂)。あの練馬ねりまあたりの大根を(😆)見た目には、これで(🧤)も(☕)大(dà(✖) )根か(🔰)と思(🔜)われるほど(🙃)、ずっと形(🚝)もちいさ(🦔)く、(🤖)色もそれほど白(bá(🛍)i )くな(😣)く、葉を切(😄)り(⛰)落とした根元(yuán )のと(➿)ころはか(🍂)ぶのような赤みがかった色のものです(🚄)。
わが(🥢)家の墓(🥃)地は村の裏側(🛀)にあ(🧔)る古い丘の上で、永昌寺えいしょうじというお寺の境内(nèi )に(🎪)つづいたとこ(📐)ろにあります。すぎの木(mù )立(lì )ちの間から、浅(✖)い谷の(👵)向こ(🆗)うに木曾ら(🎾)しい石をのせた人家(🛡)の板(🌍)屋根、色(📴)づ(🥇)いた柿か(🎺)きのこずえなぞが見えるところで(👝)す。大黒(hē(⚾)i )屋だ(👕)いこ(🐝)くやとか、八幡屋やわたや(🈸)とか、そ(🍓)の他(🥘)(tā(⛱) )いろいろな屋号のつ(🌬)いた家(jiā(💘) )々のこけむしたお墓が並ん(😘)だわきを通(💍)って、すぎの(🛣)枯(🌞)(kū )れ葉(yè )の落(🍄)(luò )ち(⛳)て(😋)いるしめった土をふんで行くだけでも、なんとなく心(xī(🔪)n )の改まってくる(📢)ようなところで(🍳)す。その墓地(dì )の突きあた(🚃)りに、どまんじゅ(💬)うの(🚎)かた(🤕)ちに小高(⏲)(gāo )く(🌡)土を盛りあげ、青(🌼)(qīng )々とした芝(zhī )草(🕰)の色もむかし(🌕)を(🐏)語り顔な(👰)のが、父の長く眠っ(⛎)ている場所でし(🐦)た(💶)。永(🚖)昌(🤯)寺の本堂(🤱)で母の葬儀を(🌰)すませたあと、遺(yí )骨は父(🈴)(fù(🈷) )の墓(🙁)の(😔)わきに(🍓)うずめ(😓)ましたから(🚗)、同じかたちの(🥤)ものが二(èr )つそこに並びました。
(📎)ひど(💢)いも(👉)のです(🏁)ね。はげしい風(🍋)と、砂(🤪)(shā )と(🛐)、(🔛)や(🏽)け(♓)石の間のような火(🛹)山(shān )のすそ(👪)に(🏨)も(🌵)、住め(🕉)ば住まわ(🔬)れ(🌂)るように(⚪)なりますね。まあ、そ(💎)の地大根(gēn )の味をかみあてたころ(😯)から、わたし(💰)の小諸(zhū )時(shí(🍞) )代がほんと(🤲)う(🚤)に始まったと言(😐)ってもいい(🗿)ので(🎎)すよ。
八 荒浜(💭)
仙台せんだいへ来て(🤑)弱ったことは、(🐋)こと(➖)ばのなまりの多いことでした(🐆)。何(🕧)か土(tǔ(💕) )地(dì )の(👝)人から話(🍎)し(🔢)かけ(🕚)られても、世間(jiān )に交(jiā(🔓)o )際(jì )の広(👼)い(🤼)男(🌛)や女の話に通(tōng )じない(👼)よう(🚆)な(🍜)こと(🏢)はまず(🛌)ありま(🆒)せんでした(🕷)が、おばあさんどうしが語り合うことばなぞは、てんで聞(wén )き取れないくら(🤷)いでした。わ(🎇)たしは(🐌)東(😄)北学院(yuàn )へ来て学んでい(🚌)る(🏘)生徒の(🔴)作(🛃)文の中に(📀)も、何ほどその地方こと(🚳)ばの(🍄)なまりを見つけたか知(zhī(🏡) )れません。
わが(🔋)家(🥨)の墓地は(🌳)村の裏側に(⏸)あ(🦐)る古い丘(📘)の上で、永昌寺えいしょう(📣)じというお寺の境(🖥)内につづい(🤯)たと(🍄)ころに(👚)あります。すぎの木立ちの間(🗡)から(👷)、(👈)浅(qiǎ(🖤)n )い谷の向こうに木曾らしい石(🙎)をのせた人家(🔒)の板屋根、色(👌)づいた柿かきのこ(🐃)ずえなぞが見(jiàn )え(🤛)るとこ(🌃)ろです(📅)。大黒(hēi )屋だいこくやとか、(🥥)八幡屋やわた(🍫)やとか、その他いろいろな屋号のつ(🎓)い(🍕)た(🦗)家(jiā )々の(🥠)こけむし(😡)たお墓(🥅)(mù(🍦) )が並(bìng )んだわきを(📣)通(⬆)(tō(🧑)ng )って、す(⛵)ぎの枯れ葉の落ちてい(🌊)るし(🍛)めっ(🦋)た土(🙂)をふんで(🔞)行(🚗)くだけでも、なんとなく心の改ま(🐃)っ(🛠)てく(♌)る(🎸)ようなと(🚈)ころ(🍀)です(🕳)。その墓地の突(👻)きあたりに、どまんじゅ(🐡)う(🙄)のか(🌡)た(🦒)ちに小高く(🕙)土を(🔂)盛りあげ(🙁)、青々とした芝(zhī )草の色(sè(🐖) )もむ(💯)か(⚫)しを語(🏵)(yǔ )り(🛫)顔な(👏)の(🛡)が、父(⚾)(fù )の長く眠っている場(🈸)所(suǒ )でした。永昌寺(sì(🏾) )の本堂で母(📡)の(🔤)葬(zàng )儀を(😸)すま(🌾)せ(🛐)た(🏳)あと(📼)、遺(🤶)(yí )骨は父の墓のわきに(🛹)うずめましたから、同じか(🕷)たちのもの(🦄)が二(èr )つ(🚦)そこ(🌓)に並びまし(🌘)た。
八 小(🔇)湊(😙)へ
それもそのはずです。あれはただの俗謡でもな(🌯)くて、古い歴史のある朝鮮(🥊)征伐のおり(🏹)の(🧤)凱(kǎi )旋(🗽)がいせんの(🚸)曲だと聞(☔)きます。おそ(🤸)ら(🦃)く、(🐆)昔の仙台武士(📟)は(🍸)軍いくさの旅から帰って(🥈)来て、(〰)たが(📩)いに祝いの酒(jiǔ )を(😄)く(🐗)み(⏹)かわし、手拍(pā(😽)i )子(zǐ )でも打ちながら(📹)、心(⏲)ゆくば(😰)か(💧)り(🍿)あの歌を合唱(chàng )したものであ(🌊)りましたろう。陣中(🕡)の着物も解き、(🍣)重(🍷)い(📝)刀もわき(🏝)に置(🦂)いて(🛂)、ふたたび妻子(🔵)に迎えられた時のよろこびは、いくら歌っても歌(📂)いつ(☔)くせないような(💃)ものでありましたろう。
その道につ(💷)いて南(🍉)(ná(💖)n )へ(🧀)さ(🔋)し(😑)て行(🦕)(háng )くと、臼田の町へ出る。臼田に稲(dào )荷(🔹)山いなりやま公園というとこ(💆)ろがあっ(🖱)て、公園(yuán )前の橋(🥝)のたもとあ(🗝)たりから望(😹)んだ千曲(📁)(qǔ )川(chuān )のな(👪)がめは実にいい。あ(🏙)れから八(bā )つが岳たけ山(🍀)脈(mài )のふ(😗)も(📝)と(⚫)へかけて、南(📋)佐久の谷(🏷)が(👁)目の前にひらけています。千曲川は(🀄)その谷(gǔ )を流(liú(🧜) )れる(😑)大(dà )河で、岸に住む人たちの風(⛓)(fēng )俗(㊗)やことば(🔻)の(📟)なまりも川(chuān )下と(🚷)はいくら(🥤)か違うようで(🈸)す。岸(📏)を(📣)さかの(㊗)ぼるにつれて(🤛)、(🌗)馬流まなが(🏉)し(🎴)あたり(🚪)か(🔄)らは、さすがの(🔸)大(😴)河も谿(jī )流けいりゅうの勢いに変る(💜)のです(👌)が、川の中(zhōng )心が右岸(🌙)のほうへひ(😟)ど(🥙)くかしいでいるた(🐱)めに、左岸には川底(dǐ )があらわれ、砂(🈺)は盛り(🔢)上が(🍃)り、川上から押し流さ(🎈)れた大石が埋(🎖)まって、とこ(♓)ろど(🤮)ころにかわやな(🏂)ぎ、あしのくさむらなどが茂(🛏)っています。右岸に見ら(🚽)れるのは、かえで、かば、なら、うるしの類です。甲(🎦)州(zhōu )街(jiē(⭕) )道は(🍗)そのかげ(🍕)に(❤)あ(🐥)る(💓)のです。しんぼうのいい越(🔢)後えちごの商(📂)人は昔から(🥨)そ(📬)こを往復(fù(🆒) )し(🐅)たと聞きます。直江津なおえつから来る(🔑)塩(💙)ざかな(🔊)の荷(🚎)がそんな山地(dì )ま(❇)で(👩)深(shēn )入りしたの(🙍)も、もっぱらその街道(🎩)を(🤰)千曲川につ(🧖)い(➡)て(📎)、さか(👰)のぼったも(👢)のだ(🔆)そうです。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025