四(sì )年目の終りが(🌃)来(🎽)た。市(👟)九(🔶)郎(🧠)の掘り穿った洞(🕍)(dòng )窟は、(🏃)も(🌼)はや五(wǔ )丈の深さ(🥘)に達し(🍾)て(🕊)い(💫)た。が、その三町を(🐳)超ゆる絶(❄)壁に比(bǐ(👃) )ぶれ(🐣)ば、(🔐)そ(👡)こになお、(🏳)亡羊ぼ(🎏)う(🤩)よ(🈳)うの(🎩)嘆(tàn )があった。里人は市(shì )九郎の熱心(🈴)に驚(👳)いたものの、いまだ、かく(💧)ばかり見え(🍐)すい(🌨)た(🍺)徒労(🥊)に合力(🕒)(lì )するもの(❗)は(🚛)、一人も(🛡)なかった。市九郎(🐦)は、ただ独りその努力を続けねば(🕤)ならなか(🕞)っ(🔝)た。が、も(🐚)う掘り穿(🥈)つ仕事(shì(😐) )において(🎩)、(🚪)三昧に入っ(🆚)た(⬛)市(shì )九(jiǔ(🚰) )郎は、ただ槌(chuí )を振(🏽)うほ(😆)かは(👣)何の存念(💆)もな(🦀)かった。ただ土鼠もぐらのよう(💺)に、命のあ(🥦)る限(📛)り、掘り穿ってい(🚼)く(😚)ほ(🈹)かに(🚚)は、(😑)何の他念もなかった。彼(bǐ )はただ一人(rén )拮々きつきつとし(🛢)て(😙)掘(🎚)り(🐣)進ん(🤜)だ。洞(dòng )窟の外には春去って秋(qiū )来り(🎈)、四(🤢)時の風(🤭)物が(🐫)移り変っ(🍕)た(⏹)が、(🐨)洞窟(❣)の中(zhō(❌)ng )には不断(duà(🧤)n )の(🏌)槌の音のみが(🌽)響(🌛)いた。
「もはや、(🍀)そ(🆚)なたは石(🕸)工(📲)共の(🏅)統(tǒng )領たばねをなさりませ。自(🚉)ら槌(🐖)(chuí )を振うには及び(🌼)ませぬ(🛷)」と、(💷)勧めたが、市九郎は(🐤)頑(🚻)(wán )として応じな(🏌)かった。彼(👫)は、たおるれば(✨)槌(🙃)(chuí )を握(♈)ったままと、思ってい(⛺)る(📎)ら(😅)しかった。彼は(⏺)、三十の石工がそ(👑)ばに働(🎆)くのも(😁)知ら(🥁)ぬ(👼)よう(🖱)に、寝(qǐn )食を忘(✊)れ、懸(💓)命(🎤)(mìng )の力(lì )を尽くす(🔪)こと、少しも(🍚)前(♓)と変らなかった。
(🔇)太平洋(📤)を圧している、密雲に閉ざされた(🔥)まゝ、日は落ち(🎛)てしまった。夕闇(👼)ゆうやみの迫っ(😉)ている(🛌)崖(yá )端(duān )が(☝)けはな(🕋)の道(dào )には、人(🦅)(rén )の影さえ見えなかった。瀕(🍼)死ひんしの負傷者を見(🛠)守る信一郎は、ヒ(🆖)シ/\と、身に迫る物凄(🎩)も(🐜)のす(🥈)ごい(❄)寂寥せき(🚉)りょう(🗃)を感じた。負傷(shāng )者(zhě )のうめき声の絶(jué(❔) )間(jiān )に(🤘)は、崖下(xià )の岩を洗う浪なみ(♐)の音が淋さびしく(☕)聞えて来(🎖)(lái )た。
(😨)が、(🕴)こ(😒)う周(zhō(🍘)u )囲(✋)(tōng )の者から妨げ(🦅)られ(🔩)ると、(🖲)実之(zhī )助(🥣)の敵に対する怒り(🏊)はいつの間にか蘇(sū )よみがえっていた。彼(🌦)は(😚)武士の意(🕍)地(🌇)として、手をこ(⚓)ま(🐑)ねいて立(lì )ち去るべきで(🦏)は(🙍)なか(🍕)った(♊)。
(😵)四年目の終りが来た。市九郎の掘り穿った洞(🍯)(dò(🏣)ng )窟(👜)は、もはや五丈の(☕)深(⛲)さに達して(😙)いた。が、その三(sā(♉)n )町を超(👎)ゆる絶壁に比ぶ(😞)れば、そこに(🕎)なお、(😱)亡羊ぼう(🎩)ようの(😇)嘆があった。里人(rén )は(🔯)市九郎の熱心(xīn )に(🔶)驚いたも(🥤)のの、いま(🎼)だ、(🐞)か(🔔)くばかり見えすいた徒(tú )労(🖕)に(🥙)合力するものは、一人も(👚)なか(🌱)った(💴)。市(🍁)九郎は、(🆑)ただ独りその(📠)努力(🌨)を(⛓)続(xù )けねば(🍖)ならな(🚐)かった。が、もう掘り穿つ仕(😣)(shì(🚈) )事(🏛)(shì(🔛) )に(🔹)おいて、三昧(🧘)に入った市(shì )九郎は、ただ(🔩)槌(☝)を振うほかは(🐋)何(hé )の(🚗)存(😱)(cún )念(🐰)(nià(🐘)n )もなか(🔞)っ(💓)た。ただ土鼠もぐらの(🛰)よう(🍙)に、命(mìng )のある限り(👥)、(🦑)掘り穿(chuān )っていくほ(🥌)か(📏)に(⛺)は、何の他(tā )念もなかった。彼(bǐ )は(🆕)ただ(🐊)一(⚾)人拮々きつきつ(🍫)とし(😇)て(🔺)掘り進(jì(🆕)n )んだ。洞窟の外には春去って秋(🌃)来り、四(🎎)時(shí )の風(🔣)物が移(yí )り変(biàn )ったが、洞窟の中(🙅)に(🍑)は(⛏)不断の槌の(🌪)音(🏺)のみ(🚩)が響いた。
(🔙)実(shí )之(zhī )助は、この半死の(😸)老僧に接していると、親の敵かたきに(😚)対して(😅)懐いていた憎しみが、いつの間(💝)(jiā(⏫)n )に(🕳)か(🎃)、消(🌉)(xiāo )え失せている(🌍)のを覚えた(🦇)。敵は、父を殺した罪(zuì )の懺(🌃)悔(huǐ )に、身(shēn )心を粉に砕(suì )い(🛣)て、半生を苦しみ抜いている。しかも、自分が一(yī )度名乗(⛓)りかけると、唯(🔮)々(⬛)いいとして(🚵)命を(🧛)捨(shě(🆑) )てよ(☝)うとし(🐐)て(🔹)いるのである(😌)。かかる半死の老僧(sēng )の(🥥)命を取るこ(🗃)と(😉)が、なんの復讐であるかと(🌼)、実之助は考えたのである。が、(📧)しか(🐐)しこの敵を打(🍩)たざる限り(💘)は、多(duō(🛸) )年の(💏)放浪を切り上げ(🎟)て、江(jiāng )戸へ帰るべき(🚣)よすがはなか(🛃)った。まして家名の再(zà(😌)i )興などは、思(😞)いも及(➰)ばぬことで(🚔)あった(🛣)のであ(🙉)る。実之助は、憎(🎖)(zē(🌓)ng )悪よ(🏛)りも、むしろ打算の心(🏠)からこの(🔲)老(lǎo )僧(sēng )の命を縮めようかと思った。が、(🥞)激(⏮)(jī )し(🍀)い燃ゆるがごとき(🦊)憎悪を感(gǎn )ぜ(🕒)ずして、打算から人間を(🏻)殺すことは(😱)、実之助に(📽)とって忍びがたいことであった。彼は、消え(🛌)かかろうとする憎悪の心を励ましながら、打ち甲斐(🌚)なき敵(🔋)(dí )を打(dǎ )と(🛡)うとし(💎)た(🔰)のである。
実(😛)之助(zhù )も、そ(🖐)ういわれてみると、そ(🥇)の哀(👒)願(yuà(📔)n )をきかぬわけに(😯)はいかなかった。今ここ(🗡)で敵を討(tǎ(📆)o )とうと(📿)して、(🤕)群衆の妨害(hài )を受(shòu )け(🥀)て不(bú )覚(jiào )を取(qǔ )るよりも、刳通(tōng )の竣(jun4 )工を(⬇)待っ(🕚)たならば、今(🥪)でさ(👬)え自ら進んで討たれようという市(⚡)九(🎆)郎が、(🏟)義理に感(⏫)じて首を授(🐌)けるの(🌂)は、必(🌶)(bì )定であると思っ(📿)た(🏌)。ま(👉)たそうした打(🧦)算(suàn )か(🤹)ら離(lí(🚵) )れても、敵とはいいなが(🈺)ら(🍾)この老僧の大誓(shì(🏈) )願を遂(🤤)げさし(🌑)て(🧣)やるのも、決して不(bú )快(🏣)な(🔋)こ(🧒)とではなか(😪)った。実之(zhī(⛔) )助は(📩)、市九郎(⛅)と群(⏲)衆とを等分(fè(💅)n )に見ながら、(🐨)
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