○ 泰(🌏)(tài )伯(🙎)==周(zhōu )の(😜)大王(たいおう)の長子(zǐ )で、仲雍(🚏)(ちゆうよう)季歴(きれき)(🏥)の二(🏴)弟があ(🕦)つたが、季歴の子昌(しよう)がす(💒)ぐれた人(🔐)(rén )物だつ(📔)たので、大(📼)(dà )王は位(🕌)を(👶)末(🤐)子(🖲)(zǐ )季歴に(💂)譲つて昌に(👬)及ぼしたいと思つた。泰伯は父(fù )の(🏧)意志を察(😮)し、弟(🤐)の仲(🍁)雍(yō(🥣)ng )と共に(😥)国を去つて(💜)南方に(⚓)かく(🍜)れ(🍜)た。それが極めて隱微(🖱)の間に行われたので、人民(🚠)はそ(🌬)の噂さえすること(🖋)がな(💎)かつたのである(👆)。昌は(📕)後(hòu )の文王(🦑)(wáng )、その子(🕧)発(🏊)(はつ(🎴))が武王で(😲)ある。
二二(二(èr )二七)
「(🏁)鳳ほう(💹)鳥も飛んで来なく(🏾)なっ(⏩)た。河からは図とも出な(♒)くな(♍)った(🕓)。これでは私も生きて(🐹)いる力が(🎾)ない。」(🚕)
二(èr )九(🥨)(一七六(liù(😊) ))
○(🌞) 四(sì )十づら、五十づらをさげ、先輩顔(🎛)(yá(🙀) )をし(💪)て孔子の前に並んでいた門人(🚑)たちは、(🔘)ど(🐕)ん(🦎)な(🤟)顔(🚄)をしたで(♌)あろう。
○ 次(原(yuán )文)==一般(bān )に「つ(💳)ぎ」「(⬇)第(🎃)二」の意味(🙋)(wèi )に解(🚕)されて(🛵)いるが、私は「途次」などという場(🌜)合(🙏)の「次」と(🐁)同じく、目(📵)標に達す(🚐)る一歩(bù )手前の意(🏨)に解したい。
「仁というもの(🚵)は、そう遠くにあるもの(🎳)で(🍅)はない。切実に仁を求(🍞)める(🈚)人には、仁(🥎)(rén )は(📦)刻下(xià )に(🏻)実現(🛌)さ(🖱)れるの(🍇)だ(🍽)。」
○ 孔子が昭公は礼(lǐ(🚓) )を知つていると(🥍)答えたの(♊)は、(🔊)自分の国の君(jun1 )主のことを(🌝)他国(🌅)(guó )の役人の前でそし(😁)るのが非礼であ(🗑)り、且(🛌)(qiě )つ忍びなかつたからであろう(🗝)。しかし(🧒)、事(🔆)(shì )実(🧜)(shí )を(🌔)指摘(🍂)される(🛎)と、それを否定(🌅)もせず、また自己(jǐ )辯護(hù(🦍) )もせず、すべ(🗣)て(🚭)を(📥)自分の不明に帰した(😛)。そこに孔子(👫)(zǐ )の面(mià(✏)n )目があつたので(🐀)ある。
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