「し(🍯)か(🎏)し(⛽)、わずか(📋)の人材でも、その有(👨)る無しでは大変なちがい(🍵)で(😁)ある。周の文王は(🎩)天(tiān )下を三分してその二を支(zhī(🕟) )配下におさ(😑)めていられたが、それでも殷に臣事(🔏)(shì )して(👗)秩(zhì )序をやぶられなかっ(📥)た。文王(wá(🈳)ng )時代の(⏩)周の(💹)徳は至徳というべき(💇)であろ(🥙)う。」
とあ(🧒)るが、由(🐲)の顔(yá(🔊) )を見ると私にはこの(🐎)詩(🎯)が思(sī )い出(chū )される。」
六((🖌)二(èr )一一(yī ))
陳(chén )ちんの司(🧔)敗(🔓)し(⤵)は(🤩)いが(🚒)たず(👝)ねた。―(🔧)―(🥒)
○ 孔子が(😡)昭公は礼(🌙)を(🖼)知つていると答(🥕)えたのは、(🖇)自分の国の君主の(😀)こ(💘)と(🎼)を(🚓)他国(🥢)の役人の(😍)前でそしるのが非礼(🥦)であ(🌮)り、(🦋)且つ忍(rě(✖)n )び(🎍)なか(🐤)つたからで(🚯)あろう。し(🍥)か(🛸)し、事(🐩)実(shí(🈁) )を指摘されると(🎲)、それを否定もせず(😔)、また自己(jǐ )辯(biàn )護も(❤)せず、すべてを自分(fè(🥑)n )の(🗑)不明に帰(guī )した。そこに(👻)孔(💸)子の面(😦)目(mù )があ(😆)つたのである(🌳)。
一八(二(è(🛳)r )〇(🚼)二)
○ 柏==(⛎)「かや」である(⬅)。「か(🚔)しわ」(🎐)ではな(🏤)い。
よきかなや、
(🥛)先師は(🚑)、喪(🍨)服を着た(😴)人や、衣冠束帯をした人や(🏯)、盲人(💮)に出(🏏)会わ(🏩)れる(😓)と、相手が(😂)ご自分(🐓)(fè(🕚)n )より年(nián )少者(👋)のも(🧛)のであっ(💃)ても、必(bì )ず(🌂)起って(🧞)道(🌍)をゆ(🍔)ずられ、ご自分(🗺)がその人たちの前を通られる時には(🔛)、必(bì )ず足を早められた(🥜)。
○(☕) 孔子と(🔳)顔淵(yuān )とのそれ(🗜)ぞれの面目(🕟)、並に両者の結びつきがこの一(yī )章に躍如とし(🐫)ている(🤮)。さすがに顔淵の言(yán )葉であり、彼(bǐ )な(⏪)らでは出(chū )来ない(🥜)表現である(🗃)。
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