もう、そのころには、廊下を行き来する塾(🥋)生たちの足(🏈)音(🕺)(yī(🤓)n )も(💔)頻繁ひんぱんになり、ほうぼ(🔫)うか(📼)ら、(🧣)わざとら(🦅)しいか(🖱)け声や、と(👋)ん狂きょうな笑(📔)い声(🎏)な(🛒)どもきこえて(♿)いた。ゆうべの懇談(🦂)会で(⛏)分(fèn )担ぶんたんをき(🗒)め(🚿)、かれ(💂)ら自(zì )身の室(shì(👗) )はもと(🕚)よ(✏)り、建物の(😉)内部を、(💺)講堂や(🖇)、広(🕗)間や、便(bià(🍈)n )所(📶)にい(🔳)たるまで(🥥)、全部清掃せ(🕍)いそうすることに申し合(hé(👸) )わせていたので、(🛫)かれら(🥚)も、まが(🕔)りなり(😳)にも責(zé )任だ(🤘)けは(🧗)、果たさなければ(🔪)ならなか(🚠)っ(😗)た(🎙)し、それに、きびしい寒さと(🥛)、(🏃)おたがいの眼とが、かれらを(🗾)、外見(jià(😶)n )だけで(😲)も、いかにも忙いそがしそうな活動に(🗡)駆かり(👬)たてていたのである。
まっさきに(🚄)かれの目(🍺)(mù )についたのは、田川だった。田(🏅)川は(🐜)いやに胸を張り、(📈)軍(jun1 )隊(🦌)流(liú )の不(🆔)動(dòng )の(⛎)姿勢でし(🏖)ゃちこばっ(🍛)ていた。そ(🏞)して、(🆒)次(cì )郎が(♋)肩(🌦)かたか(🚏)ら力をぬかせようと、どんなに(🆗)骨(gǔ )をお(💘)っても、(💅)なかなかそう(💹)はならなかっ(🔓)た(🕤)。こ(🏉)れに反して、飯島は最初か(🚔)ら(🗾)、(🍱)ごく器(qì(🍍) )用(yòng )に正し(😒)い姿勢をと(🎉)っていた。もしかれが、おりおり(🖤)うす目をあけて朝倉先(xiān )生(🥨)(shēng )の顔をの(🎹)ぞく(🙂)よ(🤙)う(⏯)なことさえ(⛄)しな(👵)かったら、(🔛)かれの静(jìng )坐(zuò(🕦) )は、塾生(shēng )の中(zhōng )でも、最(zuì )もすぐれた(🔟)部類に属(shǔ(🙈) )していたのかもしれなかったのである。
「(🈹)強(💘)制されると、(👗)ど(✒)んな不合理(lǐ )なことに(👱)でも盲(🤰)従(🐉)(cóng )もう(🍔)じゅ(🙄)うする。おたがい(🍧)の相(xià(🔇)ng )談に任される(🧑)と(🗿)、なまけら(👔)れ(♍)る(🦅)だ(💘)け(🦀)なまける工(🆗)夫をする。もしそうい(🐭)うこと(👬)が人間(🧥)にとってあた(🎅)りまえのこと(💉)だとして許されるとすると、いったい(🍀)人間(😖)(jiān )の(🙉)自主性とか良心(🍏)とかいう(🥝)ものは、ど(📕)う(🍉)いう意味(✡)をもつことになるんだ。いや(👛)、(👃)いつになったら、人(rén )間はおたがい(💀)に信頼(🕝)しんら(😾)いの(🔕)できる共(💰)同生(👇)活を営いとな(⬇)むこ(🙍)とができ(🏻)るよ(🛫)うに(🌒)なる(🚽)ん(🍝)だ。」
次郎は、しかし、それ(🚇)どころではなかっ(🏰)た。かれは、(📮)も(👓)う、(⤵)先生のつぎの(🤫)言葉(🐾)が、(🎂)槍や(➰)りの穂先(🏣)ほ(🐻)さきのような鋭さで、(🛒)自分の胸にせ(🧤)ま(🍚)っているのを(㊗)感じ、か(💇)た(⏸)く観(☕)念の眼をとじて(🏝)い(🔉)たのだった。
(最(🗡)初の朝(chá(🍩)o )の(🐐)板木の(🎵)音が、こんなだったことは、それまでにま(🚛)ったくないことだ。だれ(⤵)だ(⛱)ろう、(🍁)今(🚳)朝の当番は?)
こ(🕉)の妙音をつきだした小(xiǎo )僧こそは、実に、後年の森(🍡)田(🤚)(tián )悟(📷)由ごゆう禅師ぜんじだったそうである。
「どの方面(🥏)の希望(🎖)者が多かっ(❓)た(😔)んです。」
静坐は(⛺)十分足(zú )らずで終わった。
「そ(🍆)うか(🔕)ね――。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025