だが聰(cōng )明(míng )な(🍴)読(dú )者ならば(🌛)、彼のそうした行為の裏に、(🎩)いつも(🦒)一脈の哀愁あ(👭)いしゅうが流(liú )れ(🐮)ていたことを(🛎)決して見(🐕)逃(🚘)がさな(🎌)かったはずだ。実際(🕝)、哀(🛐)(āi )愁は、次郎に(📳)とって、過(🌩)去(🍴)十(shí )五年(nián )間(jiān )、切っても(🏺)切れない道(🧚)づれであっ(🛺)たとも言えるの(🔨)である。彼の負けぎ(🦇)らい、彼(bǐ )の虚(xū )偽き(💚)ょぎ、彼の反抗心と闘(🍌)(dòu )争心、およそそうした、(🛣)一(yī )見哀愁とは極めて縁遠いように(🤦)思(🤣)(sī )われ(🗻)るものの(♒)すべてが、実(shí )は(🎊)哀(🍚)愁(😰)(chóu )のやむにや(🦗)ま(👥)れぬ表現(🦆)(xiàn )で(😡)あり、自然が(🐻)彼に(😵)教えた哀(🌠)(āi )愁からの逃路だ(📣)っ(🗺)たのである。そして、も(🚢)し(🏥)「自然の(👱)叡(ruì )智えいち」というものが(⏲)疑えないも(🚕)のだとするなら(🔱)ば、次(🛌)郎の心(xīn )がそろそろと詩に(🏊)ひかれ(🌫)ていった(🎧)とい(📣)うこと(🐭)は、必(🎤)ずしも不似合なこと(🥛)ではなかった(🚾)で(🌌)あろう。と(🤘)いう(Ⓜ)のは、何人(🗳)(rén )も自己の真(zhēn )実を表現し(💷)てみたいとい(😂)う欲望(✏)(wàng )をい(💤)くぶんか(👉)は持(chí(🥂) )って(🎷)いるし、そして、哀愁(chóu )の偽りのない表(🈸)現に(🕥)は、(📪)詩こそ最もふさ(🍀)わしいものだか(🐗)らである。
と自重論(🐗)が出て(💅)来た。
次郎はぶっきらぼうに答えた(😁)。
「(🐷)本月(yuè(📌) )八(bā )日御地(dì )に参(🍗)上(shàng )の用件こ(🧀)れあり、その節(🙏)は(🔜)久々に(🌭)て(🖋)次(🐈)郎様にも(🔣)お目(🍹)に(🏎)かか(🐋)り度(👔)、そ(🐠)れを何よ(📨)りの楽しみに致居候」
「このまま放(fàng )っとくと、上(🥎)級生の権(quán )威(wēi )けんいにかかわるぞ!」
学課(🌻)に(🎧)は彼はか(🤚)なり熱心だ(😽)った。ま(🚭)た、教科書以外の本も毎(🔕)(měi )日い(🔁)くらかず(🐩)つ読ん(🆙)だ(🍓)。たいて(💚)い(🔋)は少年(🔶)(nián )向き(🍲)の(👪)雑誌(zhì )や伝記類(🔰)だったが、恭一の(🔨)本箱か(〽)ら、(⤵)美しく装幀さ(⚡)れた(🦉)詩(📵)集や歌(gē )集(🔪)などを、ち(💘)ょ(🚭)いちょい引きだして読(dú )むこともあった。む(💵)ろ(🎇)んそのい(👟)ずれもが、彼に(🥎)はまだ(❣)非(🆓)常(cháng )に(🗝)むず(🍆)か(🎩)し(🎢)かった。し(🥙)かし、恭一におり(🏥)おり解(jiě )釈かいしゃくして(⛲)も(🐉)らっ(🛍)たりし(👬)てい(⬆)るう(⏩)ちに(🍈)、詩や歌(gē )のこころというも(🍣)のが、いつとはな(🥐)しに彼(🌻)の(🗯)感情にしみ入って来た。そして、時(shí )には(🔱)、寝床にはいってから、自分で歌を考え(🐚)、そっと起(qǐ )きあがっ(🏪)て、それを手帳に書(🗑)きつ(✨)けたりす(🍜)ることもあった(🖲)。
(「(🥜)一番(🧦)」――「偉い人」――乳母やのおきまり文句は(🐘)いつも(🍯)これだ(🎞)。乳(🀄)母(mǔ )やは、し(♿)か(🤐)し、何がほ(🚌)ん(🧥)とう(🈺)に(🖱)偉い(🚗)のかわかっているの(🥧)だろ(🐴)うか。)
俊亮(🛒)は、次郎(💑)が(⭕)学(🌋)(xué(🔞) )校(🌓)(xiào )から帰ってくると、待ちかねていた(🦗)よう(📧)に、(⏺)彼に(⛅)そ(🎖)の葉書を見せた。そ(⏺)して(🐢)、久(👯)方(🥝)ぶ(😙)りに(🌃)彼(bǐ )の頭をかるく(⌛)ぽんとたたい(👢)た。
「あると(👙)も。われわ(⛹)れ(🔛)は(🚥)もっと堂々たるところを見せ(🛅)てやるさ。少(shǎo )くとも、狐(hú )の(🔖)奴(🐫)みたい(🤽)な、(😠)へまはやらんよ。あいつ、自分(🈶)からわなに飛(fēi )び(😛)こんだようなも(🛋)のだからね。」
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