「いえ、お邪(🚡)魔かもしれません(🚨)が(✳)、(🍣)道中でおはきください(🔠)。そ(🦑)れでも宅が心がけまして、(🍄)わざわ(👜)ざ造(🧛)ら(➰)せたも(🏽)ので(🍄)すよ(♌)。」
「時(shí )に、(🚥)半蔵さん。」(🎚)と平助(👲)が言い出した。「ど(🚜)うもお(♍)役所(🤰)の(🆒)仕事は長(👎)(zhǎng )い。去(qù )年(nián )木(📟)曾(céng )[#「木(mù(🚇) )曾(🔅)」は(🚂)底本(🚲)では「木(📍)曽(😔)」(🔅)](⏮)から総代(♟)が(🍖)出(🔴)て来(🧔)(lái )た時は、あれは四月の末でした。それが今(🤸)(jīn )年ことし(🥟)の(👛)正月までか(🏖)かりました。今(🐑)度もわたしは(⏯)長いと見た。」(🔝)
清内路を経(🕯)(jīng )て、馬籠(🥋)、中津川へ(📕)。浪士らの行路(🥁)(lù )はその時変(🌋)更せらる(👷)る(✅)こ(🍐)とに(📯)決し(🎈)た。
(🔘)し(🥚)かし(🥍)、それも(🐉)理のないこと(☔)ではない。なぜかな(🌩)ら、その葵(🔫)紋の箱も、(👸)傘(🐬)も、長持も(🦁)、長(zhǎng )棒(bàng )の(🍡)駕(👺)籠も(🤐)、すべて水戸烈公を記(📼)念す(🤝)る(👲)ため(😓)の(🗂)ものであったから(🐧)で。たとい(👦)御(yù )隠居はそこにいないまでも、一(yī )行(há(📲)ng )が「(👸)従二(🚃)位大(🅿)納言(🤜)」(😷)の(😉)大旗を(🗼)奉じな(😪)がら動いて(🌚)行くところは(🏌)、生き(🌅)て(📪)る人(rén )を(✳)護(hù )まもるとほとんど変(🌓)わりがなかったからで。あの江(jiāng )戸駒込こ(🗝)まご(⛸)めの別邸で永蟄(zhé(🍪) )居えいちっきょを免(miǎn )ぜ(👌)ら(🙆)れた(🏨)こと(😅)も知ら(👟)ずじま(🙈)い(🖤)にこの世(shì )を去った御隠(🍊)居が生(🦁)前(🕖)に京(😕)都から(🏐)の(🍱)勅使を迎えることもできなか(🥄)ったか(📂)わりに、今「(😍)奉(♓)勅(chì )」と大(dà(🗽) )書した旗(🔠)を押(🌭)し立(🕜)(lì )てながら動(🤪)いて行くの(🚗)は、その(🚏)人の愛(📂)する子か孫(sūn )かのよ(Ⓜ)うな水戸人(🐛)もしくは準(zhǔn )水(🤓)(shuǐ )戸人であるからで(🕯)。幕(mù )府のいう賊(🚤)徒であり、反対(🐢)党のい(🔜)う不忠(🔗)(zhōng )の臣である彼(bǐ )らは、そこ(😻)にいない(🈸)御隠居(💮)にで(🥌)もすがり、その人(rén )の志(🐜)(zhì(🈶) )を(🐱)彼ら(🛣)の(👼)志(👟)として、一(👐)歩でも(🐴)遠く常陸ひたちのふる(⛴)さとか(🔮)ら離(lí )れ(🙍)ようとし(🌜)ていたか(❤)らで(😱)。
前(🔞)(qián )年、(👱)五(wǔ )人(rén )の総(zǒng )代が木曾から出(🚪)て来た時(shí )、何ゆえに一(yī )行の(🍐)嘆願が道中奉(fèng )行(🐝)の容(🍾)いれ(🎞)るところとな(🌬)らなかったか。それは、よくよ(🎫)く村柄むらがら(⏲)をお糺(jiū )ただ(🏽)しの上でなければ、容易(yì(📐) )に定(dìng )助郷(♏)を仰(📎)せ(😩)付(fù )けがたいとの理(😳)由による。しかし、五(wǔ )人の総代(dài )か(👲)らの嘆願も余儀な(🍆)き(🙊)事情に聞(🏴)こえ(🌆)る(⭕)か(⬇)らと言(yán )っ(㊗)て、(🔭)道中奉(🥂)行(háng )は元治(zhì(😔) )元(♈)年の二月(yuè )から向(😁)こう六(📲)か月を限り(🍳)、定助(🌴)郷の(🕌)か(🥉)わり(📢)に(🅱)当分(🌷)助郷を(🐂)許(xǔ )した。そ(🧜)し(🐜)て木(mù )曾下四(sì )宿(xiǔ(🖊) )への(📈)当(🏻)分助(zhù )郷とし(🚒)て(🥥)は伊奈(nài )いな百(📟)十九(🍟)か村(cūn )、中(zhōng )三宿へは(📰)伊奈九十九か村(🕠)(cūn )、(👲)上四宿(xiǔ )へは筑摩郡ちくまごおり(🗻)八十九(😁)か村(🦀)と安(🔻)(ān )曇郡あずみ(🌆)ごおり百(🥑)四十四(sì )か村(⏩)を(🌯)指定(📓)し(✔)た。このうち遠村(😓)(cūn )で正人馬(mǎ(🐠) )しょうじんば(🎲)を差し出しか(😢)ね代永勤だいえいづとめの示談に及ぶとして(😩)も、(🦋)一か年高百石につき(💓)金五(wǔ )両(liǎ(🏷)ng )の割合より余分(🌟)に(🤭)は触れ当てまいとの約(😐)束(shù(🚦) )であった。過ぐる半(bà(🈚)n )年近(🗻)くの半蔵らの(🧤)経(☔)験によると、この新規な当分助郷(xiāng )の村数が驚く(📥)ばかりに(💚)拡大(😜)された(🕵)ことは(🏪)、かえって(🛩)以(🍲)前か(🏾)らの(⏫)勤め村に人(rén )馬の不(bú )参を(🥎)多くするという結果を招(zhā(💎)o )い(🛒)た。これはどうしても前年の総(➕)代が嘆願したように、やは(💄)り東(🏇)海道の例にならって定(dìng )助郷を(🕝)設置するに(🛢)かぎる(🖍)。道中奉(😌)(fèng )行に誠意があるなら、適当な村柄を糺(🧔)ただされ(🕛)たい、(😥)もっと(🔐)助郷(xiāng )の(💆)制度(dù )を(🎷)完備(🌓)(bèi )して街(jiē )道(📎)の混(😷)(hún )乱(😪)(luàn )を防がれたい。もしこの木(mù )曾十(shí(🐕) )一(yī(🖐) )宿の願いが(💳)いれられ(🕷)なかっ(💨)たら、前(📋)年の総代が申し合(hé )わせ(🌸)たごとく、お定(🌲)めの人馬(mǎ )二十五人二十(shí )五疋ひき(💖)以(🤣)外には(🐲)継立(🔐)つぎたてに応じま(🎲)い、その余は翌日(🐽)を待(🕯)って継(jì )ぎ立(👪)て(🦑)ること(🅿)にしたい。そのことに(🈲)平助と半蔵とは申し合(hé )わ(🛩)せをしたの(🏨)で(🎎)あ(🎺)った。
(📐)こん(🚪)なに周囲の事情(qíng )が切迫する前(🆖)、高島城の御(yù )留(liú )守居(jū )おるすいは江(🍟)(jiāng )戸屋(👵)敷(fū )からの(🖍)早飛脚(jiǎ(👸)o )が(🆎)持(chí )参(🕴)(cān )し(📛)た書面を受(💰)け取った。その書(shū )面(miàn )は特に幕(mù )府から諏(👦)訪(🎣)藩(📗)(fā(🦎)n )に(🔙)あ(🥛)てたもので、(🌓)水戸浪士西(🍽)下のうわさを(🔸)伝(yún )え、和田(👸)峠そ(🌙)の他へ早(🐤)速さっそく人(rén )数(shù )を出張させるよ(🐚)うに(🏀)としてあった。右の峠の(🥒)内に(🔛)は松(👲)本方(fāng )面への抜け路(😂)みち(🚍)もあ(🏡)るから、時(🥅)(shí )宜に(🥋)よっては松(⏯)本(🎚)(běn )藩(🏿)から(😢)も応(🙊)援すべき心得で、万事(shì )取り計らう(🍑)ようにと仰せ出(chū )されたと(🏟)し(🎐)てあっ(🚴)た(🚸)。さて(🦑)また、甲府か(⛵)ら(👜)も応援の人(🐇)数(👴)を差し出(chū )すよう(🌛)申(🗑)しまい(⬆)るやも(🆗)知れないか(🤚)ら、そのつもりに出兵(bīng )の手(🧑)配りをして置(zhì )いて(🎉)、中仙道なかせんどうはも(🥄)とより(🍥)甲(🚖)(jiǎ )州方面のことは万事(⛴)(shì )手抜(bá(💧) )かりのな(😖)いようにと仰せ(🕙)出(🌂)され(🏃)たともしてあった。
こ(🍤)んなに浪士(shì(🤦) )側が迫っ(📛)て行く間に(👊)、一(✏)方(🖥)諏訪勢はその時(shí )までも幕(👡)府の討伐隊(duì )を(🥉)頼み(🖼)にした。来る、来るという田沼(zhǎo )勢が和田峠(gǔ(🔺) )に近づ(💪)く模様もない。もはや諏訪(fǎng )勢は松本勢と力(🎇)(lì )を(🏈)合わ(😅)せ、敵とし(✔)て進(🕖)んで来(🆘)(lái )る浪(🛸)士ら(🚿)を(😀)迎え撃(🔻)つ(👾)のほかはな(🆚)い(🍨)。間(🛶)(jiā(🍏)n )もなく、峠の峰から一面に道を押し(💘)降くだった浪士側は干(gàn )草山ほしくさ(😥)やまの(🍣)位(♏)置(zhì )まで(🐁)迫った。そこは谷を(🏊)隔(✴)てて諏訪勢の(💶)陣地(🎴)と相(🏕)距(jù )あ(😫)いへ(🍱)だたるこ(📫)と四、五町ばかりだ。両(⛑)軍(jun1 )の衝突はま(🍷)ず浪士側から切った火(huǒ )蓋ひぶた(🏮)で開始(shǐ )された。山の上(shàng )に(🍰)も、谷口(🔗)にも、砲声は(😾)わ(🤕)くよう(🛩)に起こった(🚥)。
不眠不休と(🚆)もいうべき下諏訪(📖)での一夜(🕍)。よう(🥤)やく後(hòu )陣のものが町(dīng )に(🚅)到(🐻)着して一息(🐖)ついたと(🥔)思(sī )うころに(😌)は、(⏪)本(🎚)陣ではすでに夜(🎰)立(lì )ちの行動(dòng )を開始(🌻)した。だれ(🔸)一人、(🕜)この楽しい湯(tāng )の香のする(😜)町(🌍)に長く踏みとどまろ(😌)うとするものもない。一刻(kè )も早くこれを引き揚(yáng )げ(🙄)ようとして多くの中(zhōng )にはろくろく湯水を飲まないもの(🐃)さ(📷)えある(🐀)。
寺(sì )がある(⏯)。付近は子(🥡)供(🎆)らの遊び(👲)場処であ(🙊)る。寺には閻魔えんま大王の木像が置(👷)いて(🏃)ある。その(🐈)大王(wá(💺)ng )の(🧓)目がぎらぎら(✂)光るので、(🏫)子供心にもそれを水晶であると(🙄)考(⛸)え、得がたい宝(🏽)(bǎo )石を(🤡)欲ほ(😘)しさのあまり盗(🖱)み取るつもりで、(⬅)昼(zhòu )でも(🍀)寂しいその古寺(🚖)の(🔐)内へ忍(🎻)び込(rù )んだ一人(rén )ひとり(🕙)の(👓)子供がある。木像に近よると(🔊)、子供の(🏐)こ(🥒)と(🍐)で(✏)手が届かない。閻魔王(🚁)の膝ひ(📘)ざに上り(🛵)、短(👒)刀(✳)を抜(bá )いてその目を(🚎)えぐり取り、莫大(dà )ばくだいな(🌰)分捕ぶん(🤔)どり品で(📈)もしたつ(⏹)もりで、よろこ(🧤)んで(🏢)持(👮)ち帰った。あとに(⏰)な(😥)ってガ(📔)ラスだと(🎒)知れた時は、いま(🎧)いま(🍹)しくな(💺)ってその大(🍉)(dà(🚛) )王の目を捨てて(😎)しまった(🍹)という。これが九(🌤)歳にしかな(🔽)らな(⚽)い(👀)当時(shí )の水戸(🥪)の(♌)子供だ。
その時(shí(🗨) )は木(🚎)(mù )曾福(fú )島の代官山村氏も(🙄)幕府の命(🈷)(mìng )令を受けて(🔶)、木曾谷の両端(duān )へお堅めの兵(bīng )を出(chū(🐽) )してい(🐾)る。東は贄川に(📯)えがわの桜沢(zé )口へ(🈯)。西は(👅)妻籠の大平口へ。もっとも、妻籠(⏭)の(🧙)方へは福島の砲(pào )術指南役(yì(📩) )植(🍈)(zhí(🏥) )松菖(🕴)助(zhù )うえまつ(📥)しょうすけが大(🍄)将で五(🔘)、六十(shí )人(🏚)の一隊を引(yǐn )き連(🌑)れ(🉐)ながら、(🌯)伊那の(➰)通(🤘)路を堅(🍐)めるために出張(🅱)(zhāng )して来た。夜は往還へ綱を(📐)張り、そ(🧖)の端(duā(😞)n )に鈴をつけ(🤸)、番士を伏(⚾)せて、鳴り(🍃)を(🍔)沈めながら周囲(🥄)を警戒(jiè )している。寿平次(cì(😎) )はその妻籠(lóng )の方(🍘)の報(bào )告を持って(🥂)、(🚵)馬籠の様(yàng )子をも探り(❌)に来(🤟)た。
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