しかし、これは亡(wáng )なき水戸(🎂)の(⛑)御(yù )隠居を師父(fù(👴) )と仰(🛺)ぐ(👫)人たち(🤳)が、従二位(💄)大(🥥)納言じゅに(🎽)いだい(🔯)なごん(📈)の(⛱)旗(🍷)を押し立(📁)(lì(🐳) )て、(🚄)その(🔺)遺志(🤫)を奉(🎿)じて動く意味(✡)のものであったことを忘れ(➡)てはな(🀄)らない。九(jiǔ )百(bǎi )余人から成(⭕)る一団のう(🐘)ち、水戸の精鋭をあつめたと言(yán )わるる(〽)筑波組は三百余(🧓)名で(😪)、(🧗)他(🏐)(tā )の六(🎹)(liù )百余(🛍)名は常(cháng )陸(🕰)ひたち下(🐳)野し(⛓)も(🕙)つけ地方の百姓であった。中には(🤽)また、京都方(🎧)面から応援に来(🐅)た志士もまじり、数名の(💖)婦人(😤)も加(🤟)わっ(🏰)ていた。二名(mí(🍼)ng )の医者までいた。その(💰)堅い結び付きは(🎶)、(🏕)実際の戦(📏)闘(dòu )力を有(yǒ(🏮)u )するもの(🍝)か(🎵)ら、兵糧方(🈯)ひょう(🆑)ろうかた、賄方(fāng )まかないかた、雑兵ぞうひ(🌃)ょ(😼)う、歩(bù )人(ré(🍁)n )ぶにん(⏪)等(děng )を入(rù(🌩) )れると、千人(📀)以上(♐)の人を動か(🗨)した。軍馬(🍋)百五十(shí )頭、それにた(📮)く(🗺)さんな小荷(🙈)駄(👙)こ(🙀)にだを従(cóng )えた。陣太(🐓)鼓と旗十(shí(💘) )三、四(📷)本を用意した。こ(🍧)れはただの落ち武(🔷)(wǔ )者の群れではない。その行動は(♈)尊(🈶)攘(🍧)の(🦅)意(🗂)志の表示で(😆)ある。さてこそ幕府方(👈)を狼狽ろうば(🏨)いせしめ(🆔)たのである。
半蔵(zā(⛸)ng )は(🎏)家(👍)の外(wài )にも内にも(🚻)いそ(🤮)が(📐)しい(🎽)時を送(sòng )った。水(shuǐ )戸浪士をこの峠の上の宿場に迎(yíng )えるばかりにしたくのできたころ(🏁)、彼(⛳)(bǐ )は(⬅)広い囲炉(🚭)裏ばたへ通って、そこ(🥁)へ裏二階から母(😬)屋もやの様子を見に来る父(fù(💦) )吉左(💤)(zuǒ )衛門きち(💥)ざえもんとも一緒(xù )になった(🤦)。
(🔟)平助は(🎫)平助らし(🏵)いこ(🚂)とを言(⛸)った(🏒)。
「た(🚰)だいま駿(⛲)河守は(😳)登城(🖥)中(zhō(🌧)ng )であるから(🥖)、(🈚)自(🧘)(zì )分(🦑)(fèn )が代理(lǐ )として(🚽)こ(⭕)れを(🗑)申し渡す。」
これに加(🗻)えて、先年(🤣)五月以来(lá(✝)i )の長州藩(📐)が攘夷の実行は(🐱)豊前(🅾)ぶ(🌉)ぜん田た(🔟)の浦う(🐀)らにおけるアメリカ商船の砲撃を手始(🐘)め(🚘)として、下しもの関せき海(hǎ(🚷)i )峡を通(tōng )過する仏国軍艦や伊国軍艦(jiàn )の砲撃となり、その結(jié )果長州では十八隻から成る(⌚)英米仏蘭(lán )四(🏳)国連(🏒)合艦隊の来(lái )襲(🕟)を受くる(😟)に(🥋)至った。長(zhǎng )州(zhō(🤨)u )の諸(🚧)砲台は多(duō )く破壊(🏻)せられ、長藩は(📐)こ(🍁)とご(😷)とく撃(jī )退せら(🤖)れ(🖐)、下(👥)の(🍆)関の市街(jiē )もまた(🎖)ま(🚨)さに(⛎)占(zhàn )領せ(🎑)らるるばかりの苦(🍰)にがい経験をなめ(🍠)た(🏓)あとで、講(💙)和の談判(pàn )は(💯)ど(👡)うやら下(xià )の関から江(jiāng )戸(hù )へ移されたとか、そん(📺)な評判(pàn )がもっぱ(👲)ら人(🈯)(ré(🚅)n )の(🔘)う(🐅)わ(🚆)さに上(shàng )るこ(🗒)ろである。開(🛵)(kāi )港か、攘(📺)夷か。それ(🕯)は四(sì(🔭) )艘そうの黒船(🗜)が(🥒)浦(pǔ(💪) )賀の(🔶)久里(💪)(lǐ )くりが浜(👧)はまの沖合(⛎)(hé(🌻) )いにあらわれてか(😻)ら以来の問(💸)題(🥂)で(🚺)ある。国の上下を(😡)あげ(🤝)てどれほ(🏇)ど深刻な動揺と狼狽ろうばい(💞)と(🌏)混(🦆)乱とを経験し(🕔)て(💇)来(📓)たかし(💡)れない問題(tí )であ(🛏)る。一方に攘夷(🚸)派(🧐)を頑(⬇)迷が(📑)ん(🛶)めい(🕔)とののしる声(shē(😨)ng )があれば(🗯)、一方に開港(gǎng )派を国(guó )賊との(🌖)のしり返す声が(🔙)あって、そのた(🧜)めにどれほどの犠(xī )牲(shē(🥂)ng )者(📮)を出したかもしれない問(📮)題(tí(⛎) )で(🕙)あ(👀)る。英米仏蘭(😙)四(📏)(sì )国を相手(shǒ(🚺)u )の苦(kǔ )い経験を下の関(🕍)になめるまで、攘夷のできるものと信じてい(🆘)た(😷)人たちは(💫)まだまだこの国(guó(💘) )に少なくなかった。好(👳)よかれ悪あ(💏)しかれ、実際に(🛡)行なって見て、(💫)初め(🙇)てその意味(👼)を(🌴)悟ったのは、ひ(🌑)とり長州地方の人たち(👅)のみで(🖌)はなかった。その時(shí(🤜) )に(🚳)なって見ると、(🥟)全国(🍺)を通じて(🎫)あれ(🕗)ほ(🖥)どや(🏔)かましかった多(duō )年(🛃)の排外熱(👛)も(🚀)、(📈)ようやく行く(🕉)と(🕣)こ(🌦)ろまで行(🥑)き尽くしたかと思わせる。
「青山さん、宅じ(🗯)ゃこんな勤めをしてい(😤)ま(😰)すが(👯)、たまにお暇(👩)ひまをもらいま(🎁)して(🌁)、運座(🎈)うんざへ出かけ(📱)るのが何(hé(🕴) )よりの楽(lè )しみなんです(📼)よ。ごら(🤚)んなさい、わたしど(🧡)もの家には白い団扇うちわ(🕡)が(🍖)一(🕠)(yī )本も残っ(🉑)ていません。一夏もたって(⛪)見ますと(😈)、どの団(tuán )扇にも(📲)宅の発句(㊙)ほっくが書き(🐼)散らしてあるんですよ(⏰)。」
この真木(🚎)(mù )和(☔)泉の死につ(🐦)い(🔁)て、景蔵(🆘)の所感(gǎn )もその(💦)手紙の中に書き(😑)添え(📜)てある。尊(🔅)王(🚟)と攘(➿)夷との一致結合をねらい、それ(😑)に(🏌)よって世(shì )態の変革(gé )を促(cù(💂) )そうと(😮)した安(🍎)政(zhèng )以(🚤)来(lái )の志士(shì )の(🌖)運動は、事実におい(✋)てその中心の人物を失(😏)ったとも言(yán )ってある。平(píng )田門人(rén )とし(🍘)て(🏂)の(👭)自分らは――こと(🌓)に後(❤)進な自分ら(👖)は、彼真木和泉が(🙍)生(🤨)涯(🌤)(yá )し(🏑)ょう(💙)がい(🗳)を振り返(💑)(fǎn )って(💛)見て、もっ(😌)と自分ら(💟)の(🐽)進路を(🈴)見(jiàn )さだ(⏬)むべ(🎫)き時(shí )に到(dào )達した(❌)と言(🆎)ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025