「そつたらご(🐝)と(🕔)で(😛)百姓の(🛅)貧乏なほるもんけア(🈷)!」
幹部(💏)の百姓と(🏆)、校長先生とは、すぐこの結(🏦)果を(✌)、村(cūn )中(zhōng )の百(bǎi )姓に(👐)一時も早(🍱)く知(♏)らせて、皆を極度に(🏯)激(jī )昂(⌛)させ、そ(😾)の滿潮に乘(🚐)(chéng )つた勢ひで、(👖)やつてのけなけれ(🌡)ばならないこと(🧗)を相談し(⏰)た。――「(🆓)鐵は赤いう(💽)ちに」! (🌥)そして、一方(🌵)、(🌴)先生が町へ(🍊)行(há(🚼)ng )つ(🗾)て、(🍠)賣(🤮)却(📃)の交渉(dié )を濟ませて置く(♈)こ(⛽)と(👅)が、勿(🐢)論(💎)必要(🌖)(yào )な緊急事(shì )だつた。
雜(zá )木林は(🍣)、誰かゞ(🔼)ワザとに(🥜)やつ(🙁)て(🙁)ゐ(⛔)る(🅰)やう(🥪)なかん高(🚭)い悲鳴(🐱)をあげて、(🎸)ゆれて(🥅)ゐた。そ(🕳)れ(🔳)が終ると、その雪をお伴にしてゐる風が、(🧔)うなりをあげて、平(🚚)野の中心の方へ、(🛎)たゝき(👗)つけるやうな勢ひで、(🏮)移(yí(🏠) )つてゆくのが分つた。が、す(🍔)ぐ(🍗)その後から、(🥉)もつと強いの(🍾)が(🛷)追ひ(🕞)かけてきた(📘)。源(🚛)吉(jí )の(😖)前をゆく馬橇の(🚢)横で、(🚂)吹(chuī )雪(xuě )が龍(🃏)卷のやうに(🚞)大(🍕)(dà )きな物凄い(🔦)渦(wō(🏎) )卷をつくり、それが見(👳)てゐるうちに、大(♓)理石(shí )のやうな圓筒(🎏)形の(🎉)まゝ、別な方(📸)からの(🦌)強風と一緒(👃)になつて、馬橇(qiāo )を(🚬)乘り越して行つ(👛)た。と、その百(😒)姓がかぶつてゐたむしろが(🕋)、いき(🌲)なり(🚸)剥ぎとら(🔦)れて(⭕)、空高くに(🤯)舞上(💚)つてしまつ(🔔)た。風(fēng )は自由氣まゝに、そして(🔎)益(🥑)※(二(èr )の字(📮)点、(💹)1-2-22)強くな(😍)つて行(háng )つ(🆒)た。
二、(🎒)三(📭)日し(😷)て、小(xiǎo )作料を納め(🤨)られないので(😷)、立(🛢)退き(🍻)をされさうに(🌰)なつ(🚪)てゐた「(🍑)河(📷)淵の澤」のところ(⤴)へ(✖)、差配がと(💲)う/\やつてきた。澤の畑を處(🥈)(chù(🧑) )分するから、雪が消(🐧)えたら(🏨)、家をあけろ、と云つた。女や子(zǐ(🧐) )供(gòng )に、ワン/\泣かれると、澤はす(⛑)つかり(🏌)オ(🏇)ロ/(🐊)\(🛍)して(🎓)、この前の會(😍)合の仲(zhò(📮)ng )間へ、そ(🧡)れを云ひに行つた。「(🤾)幹部」の百(bǎi )姓は、急(⏫)に(🦔)、そ(🥔)れで騷ぎ出し(📭)た。そして(🎻)、すぐ(🎵)學校へ寄り合ふと、今(⛴)(jīn )更(gèng )新しいこ(🥞)とのやうに、この前と同(tóng )じ相(💰)談を又やり直(📡)した。
何(hé )日も、(😍)何日も(⛩)續いて、しつきりな(⛱)しに吹雪いた(🐅)。百姓はその間家から一歩も(🔁)出ないで過ご(🏀)した(🌞)。窓から覗(sì )いてみても、たゞ眞(🥝)白(🎃)で、何も見えなかつ(💶)た。時(shí )々、家がユ(⬅)キ(💰)/\と搖れた。そして、(🏸)やうやく吹雪が(💅)上つた。戸(👄)をあけると(🤖)外につも(🥌)つて(♎)ゐる雪が崩れて家の中に入つてきた。
(☔)だが、巡査とは! 百(🛒)姓は(📯)巡査(chá )にはなれてゐなかつ(🏎)た。文(💟)字通りだじ/\に(🚆)なつて(🐨)、何が何(hé )やら分(😉)らずにゐる(❔)うちに(👷)、手もなく(👴)巡査に(⚾)兩側を守られて、(👫)十三人(rén )の百姓は警察に連れられて行つた(🔐)。警察には幹部の(🌖)百姓(xìng )も(🎞)連れて來(📖)られてゐた。地(🚴)主が皆の入つ(🤐)てくるのを見ると(💗)、椅子(🔖)に(😸)坐つた(🎧)ま(🌪)ゝ(🏗)、大聲で笑ひ出した。そ(🔑)の夜まで皆(🏨)は、ブル(🌩)/\震(zhè(🖐)n )ひ(🐎)な(😥)がら、(😽)駐(👕)(zhù )在所の(🏑)後の小(xiǎo )さい室(🐄)(shì )に押(yā )しこ(💷)め(👈)られてゐた。巡査(chá )が三人(rén )もついてゐるので(🌦)、お(🤲)互(🎩)が一言も話すこと(🛳)が出(🏤)(chū )來なか(🏁)つた(🥙)。表からは、(🦃)何(🔧)頭もの馬のいなゝきや足がきが聞え(🔎)てくるこ(🍣)とがあつ(🤒)た。皆(jiē )は兩腕をはすがひに(💉)深く懷(huái )につツこんで、顎を胸(⚡)にうづめ、鷺(🤨)のやうに(🤔)交る/\片(🔰)足で立(🔃)つて、片足は他(tā(❔) )の片足(📟)の脛や股(➕)にくつつけ、寒さの(💿)ために爪先(👁)などが感覺のなくなるのを防い(💲)だりした(😠)。
源(yuán )吉(jí(🦕) )達(🛒)は、もう雪(xuě )も(🙆)固まつた(♿)ので(📤)、山(😌)へ入る時期だ(💾)つた(🐃)けれども、(🍴)この方(🏹)が片(pià(😡)n )付(🏇)くまで(🐬)行けなかつた(🙌)。それに今では皆(jiē )、そんな處(chù(⏮) )でない、と思(🍎)ふ(🎱)ほど、興(🍸)奮(📺)(fè(🗾)n )してゐ(🥃)た。石(shí )山の(🍊)家に寄(jì )り(🚩)合(🥊)つて、色(🚉)々の話をきい(🌠)たりしてゐ(🍸)る(📼)うち(📧)に、(🚶)殊に若(🎿)(ruò(🐩) )い百姓(xì(🌖)ng )などは、「地主(zhǔ )つて不埓(🧡)(liě(🎇) )だ(🏿)!」さうい(😶)ふ理窟の根據が(📟)分(🗯)つてくるのが出(🌹)てきた。始め「(👼)さうかなア」と思つ(😭)て(🎃)、フラ/\した氣持のものが、「野(yě(🔯) )郎(💟)奴」など(⌚)と云(😝)つて(🎳)きた。澤山集ること(🦌)があると、校長先生は、手(📝)振り(🉑)や、身振(zhèn )りまでして、(🐍)「佐(zuǒ )倉宗(zōng )五郎」や「磔(🧝)(zhé )茂左衞門」などの義民(🏈)傳を話(🎛)してきか(⛹)せた。それが(🐟)、處が(💨)、理窟なしに百(bǎi )姓(xìng )の頑固な岩ツころのやう(🍒)な胸のすき間々(✋)々から、にじみ(👎)入つて行つ(Ⓜ)た。それか(🃏)ら、(🛷)笑談の(⛱)やうに、(🛬)「北海道(🍰)の(🖇)宗五郎」といふ奴が、(🌟)何處かから一人位は出た(🕵)つて惡(è(📘) )く(🎒)な(🍱)いだらうさ(🖍)、と(😝)云(yún )つた。すると、朴訥な(💔)百(bǎi )姓は、眞(🈴)面(🐣)目(🆓)に(📕)、考へこんだ。
源吉(💹)達は、もう雪も固まつ(🎹)たので、山へ入る時期だつたけれ(📴)ども、この方が(🛑)片(📂)付(🗨)(fù )くまで行けなかつ(👑)た(🏮)。それに今では皆、そんな處でない、と思ふほど、興奮し(🐅)てゐた。石(shí )山の家に寄り合つて、色々の話をきいたりしてゐるうちに(🚶)、殊に(👼)若い百姓などは(🏛)、(🍫)「地主(zhǔ )つて(👿)不埓(⤴)だ!」さういふ(🔳)理(lǐ(🔢) )窟の根據が分(🎎)つ(📝)てく(⏮)るのが出(chū(🤔) )て(🤗)きた。始め「さう(🙉)か(🍗)なア」と思(sī )つて、フ(🚫)ラ/\し(⌚)た(🕵)氣(💽)持の(🎂)もの(🔨)が、「野郎奴(nú )」などと(🈳)云つてき(🚣)た。澤(zé )山(🍉)集る(💵)こ(⤴)とがあ(📯)ると、校(xiào )長先生は(😍)、(🌧)手(shǒu )振(⛴)り(⚪)や、身振りまで(🍒)して、「佐倉宗五郎(láng )」や「磔茂(mào )左衞門」などの義(💎)民傳(👵)を(🍥)話し(🍝)てきか(🎰)せた。それが、(🌔)處が(😎)、理(🔜)窟なしに百姓(🏵)の頑固な(⛽)岩ツころのやうな(💗)胸(🕰)のす(🍕)き(🎿)間(🈁)々々から、にじみ入(🐏)(rù(🥃) )つて行(😍)(háng )つた。それから、笑(🦖)談のや(🅱)うに、「北海(🥔)(hǎi )道(♈)の(💎)宗(🌛)五郎」といふ奴が(🎂)、何處(📅)かか(🎖)ら一人位は(🐣)出(🚽)たつて惡く(📂)ないだらうさ、と云(yún )つた。す(✒)ると、朴(🎦)訥な百(🏺)姓は、眞(🏤)面目(🕔)に、考(kǎo )へこんだ。
「(🍇)大變だ! 巡(xún )査(chá )だ(👲)※(感嘆符(fú )二つ(♒)、(🗂)1-8-75)」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025