そ(⏺)う言っ(🎙)て呼(🖐)(hū )んでくる声(💓)を聞く(🚾)ようになりますと(🚱)、さすがに(👟)山家や(🌟)ま(🎹)がもいい(🎞)陽(⚫)気に向かいます。越後(💨)路えちごじからの女(nǚ )のわかめ売りの声です。紺がすりの着(👼)物に、手(shǒu )甲(🌲)(jiǎ )てっこう(🥘)をはめ、荷物を(👼)し(🗞)ょった行商(🏌)姿の風俗(sú )の女がいく組も来(lá(🐠)i )て、(⚾)遠(🚱)く越(🏰)後の(🏜)ほう(⚾)でと(🗺)れ(🆕)た海(🚜)(hǎi )草を(🗞)信濃(🙊)しなのの(✒)山(shān )の上(😘)まで売りに来ます(😇)。五か(📱)月(yuè )もの長(zhǎ(🛁)ng )い冬を通り(🛋)越(😇)したあと(🔃)、ふるい(🥁)野(🐞)菜はすでに(💿)尽(jìn )き、新(🚫)しい野菜(🐴)にはまだ早(zǎo )いという(🖍)四月のころには、わたしたちはこのわかめ売りの来るのを待ち(🎦)暮ら(❕)してい(🏨)る(📏)ようなものです(🔩)。さんし(🕶)ょ(🕷)の芽の(🦔)青くもえ出(😒)す時分になって、においのいい(🎼)田(tián )楽でんがく(🌙)なぞをか(🏜)いでみる心(xīn )持は、山の上(🕥)の冬ご(💱)もり(📞)をしたものでなければわかりません。
両(♏)岸には、南牧(mù )みなみまき、北牧きた(🈹)まき、相木あいきな(🎫)どの村々が(🆔)ち(💄)らばっていま(📳)して、金峯山きんぷさん(💶)、国師(🧤)こ(🌗)くしが岳たけ、甲武信こ(🅰)ぶしが岳たけ(🌌)、三(📢)国山(🥉)(shān )みくにやまの高く(🥇)そび(👪)えた(🏪)かたちを望む(🚧)こ(🔓)と(🌩)も(🎮)でき、また(👪)、甲(🐆)州にまたがっ(🌯)た八やつが岳(yuè(😨) )たけの山(😙)つづき(🍘)には、赤々とした大くずれの跡をな(🙉)がめること(😞)もで(🎟)きます。そ(🥖)の谷の突き当たったところが(🤥)海の口(👳)村で、千(🔝)曲川(♍)の岸もそ(♓)のへんまで行くと、いかにも(♓)川上らしい。高い山々の間(jiā(🏿)n )をめぐり(🦐)に(🕚)めぐって流(🗯)れる水(🐾)の声には、(🛀)思(sī )わず、耳をそ(🙊)ばだ(👇)てます。山の空気と(⏪)い(🗂)う(🍢)ものが、(🈶)そんなに(🗻)あ(🕦)たりを(📡)深(🔚)く思わせるの(🕸)です(😦)。
わ(🔒)たしはうずらのように小(😛)さくな(📞)って、(🖖)雪のふ(🚀)りうずめる山里の(🤷)家の窓(💸)でよく本を開(kāi )きました(🥛)。軒ばのつら(💃)らは剣つるぎの(🧣)ようだとも(🗽)言って(📅)み(🧗)たく(🏬)、その長さは二(èr )尺にも三(📤)尺にも及(🐸)びます。最(zuì )初(chū )の一(yī )冬はわた(🤷)しもこ(👛)ごえ死(sǐ(💜) )ぬかと思うほど、お(⚽)おげさに言(🌪)えばそんなに(🕴)寒く思いましたが、で(🤦)も一年暮らし、二年暮らしするうちに、(🐉)ずっとわたしのか(😶)らだには「(🙌)抵抗力」というも(📭)の(🏾)が(👨)出てきました(🔩)。わたし(📉)はきびしい寒さを恐(🚲)れないで、塩の(🔼)ような(📵)雪が飛(fēi )んでく(🙅)る中を走り回(huí(🌩) )り(🔋)、山国(🌖)の(🗿)冬(⏯)の楽しさを知るようになり(📄)まし(🐤)た。わた(🏘)し(🔮)の教える学生(💵)た(🏟)ちは町に住むものばかりで(➡)なく(🥨)、かなり遠くの(😝)村から学び(🕷)に(🧦)来(lái )る農家の子弟(dì )もありましたが、それらの(🗻)青年は(👻)一(🐆)里も二里もある雪道を毎日(rì )平(píng )気でかよっ(💾)ていま(🏁)した。
五(🐯)(wǔ )月の菖蒲(💌)(pú )し(📆)ょうぶが(🏋)男の子にふさわしい(🈺)ように(🍜)、桃の花(huā )は(😺)おの(🍻)ず(🔢)から少(👎)女(🕧)にふさわし(👖)い。長い(🎾)花(🥁)(huā )ぶさをうな(🎺)だ(👲)れ(🚧)、(🎽)花べんの胸を(❣)ひ(🥄)ろげて、物思(sī )いに(🏌)沈んだ(🐹)ような(🦅)海棠(😲)かいどうのすがたは、とうて(🥓)い少女(🍒)の(🗃)ものではありま(🍀)せん。茶色(🙆)で、や(😟)や(💛)赤(chì(🏷) )みを帯びた枝の素生すばえに堅(🌛)(jiā(🍈)n )く(🚨)つけたあの桃のつぼみこ(👫)そ少女(nǚ )のものです。二(🥎)尺(chǐ(➖) )にも三尺にも及(👀)ぶほ(🍆)ど勢(shì )いこん(💸)で延びてきて(⛪)い(🖖)る(📢)よう(👙)なその素生(shēng )すばえを見(🌪)たばか(🛩)りでも、お(🏙)い先こもる少女(🎐)の(📗)命(🐓)を思(🤶)わせ(🥍)るものがあ(😀)り(🔊)ます。素朴(pǔ(🖍) )そぼくに(🤟)ふくらんだ(📆)ところはかわやなぎの趣(qù(🚃) )に似(🥏)て(🍆)、も(💣)っと恥(🐲)を(🐅)含み、しか(📇)もおとめら(🎨)しい誇り(✂)をみせているものは桃のつぼみで(⏲)す。
玄関から(🔙)たずねて(🚗)く(😂)る客は表口(🤔)の格子こうしを(🤞)あけてはいりまして(🎣)、取(qǔ )り次ぎを頼(😆)むの(🚤)ですが、(👔)そ(😄)の応(yīng )接(😫)(jiē )がわたしのつとめ(🙄)でした。う(🈯)やうやしく手をつい(🕗)て(🎋)おじぎを(😨)すること(💘)、客の名を(🐒)奥へ通すこと、案内(🏔)すること、茶(chá )を運(👲)ぶこと、(📜)客のはきものを直(💸)し(🥣)ておく(🐤)こと、(🛎)それから(🏜)庭先(xiān )をはききよめるこ(⛅)となぞ、長い月日(🍲)の間(jiān )にはわたし(💸)も慣れまして、それを自(📸)(zì )分(💉)のつ(🤭)と(👅)めと思ったばか(🈯)りで(🕳)なく、(😌)玄(👰)関(🎬)(wān )に(🔍)すわることをい(🏜)っ(🈶)そ(📕)楽(lè )しく思うようにもな(⚫)りました。わ(🚠)た(😗)しはよくその(🛁)せまい(🏮)小さな(📠)へやで好(hǎo )きな本を読みました。今になって(💠)み(🗼)ますと、わたし(💚)の勉(⭐)強はほかのお友だちとも違い(🥛)まし(🗨)て、こ(🔁)んな玄(xuá(🗻)n )関(👖)番が土(✌)(tǔ )台に(🔖)なったかと思(sī(👑) )います。と(🏚)いうのは(🙄)、い(🔂)ろいろな用事でおじさ(🐨)んのところへた(🏵)ずねてくる男や女の客を迎えたり送ったりするうち(🆎)に、い(💪)くらかずつでも(🥟)、さ(🤪)まざま(🍌)な世の中を見(jiàn )る目があいて行(🦕)った(🍹)ばかりでなく(🖍)、わたし(🤟)たちとはま(🤹)ったく教(💻)(jiāo )育(⬛)の受(shòu )け方(🔈)の違(wé(🎻)i )っ(🤢)た少年や青年、東京(jīng )の下町(🌈)あ(🍶)たり(😨)に(🍇)年季づとめする町(dīng )家(✏)の若(🍘)者、それから地方出(🕣)の奉(fèng )公人などが気風ののみ(🌠)こめる(🎄)よ(🕌)うになったの(🚞)も、こん(🍆)な玄(xuán )関番のおかげだからでした。
そんなことを半(🕛)分ひ(📴)とりごと(✅)のようにしながら、白鞘(qiào )しらさやをぬい(🔣)て見(🈁)(jiàn )せま(🕸)した(🧕)。におい(🚞)と言(yán )っ(🐖)ていい(🐗)か(🍖)、ひびき(🎫)と言ってい(🐓)いか、(🌲)わたしに(🎭)はその刀を形(xíng )容すること(🧣)も(⛴)で(🍮)き(📸)ませんが、見てい(🔚)る(🔩)う(🥟)ちにこち(🍠)らの心が澄んでく(😰)るような作で、ことに力を(🛢)こめて鍛(duàn )えてあ(🧐)るその刀の重さには(👰)おど(🥪)ろかさ(🤓)れまし(🤗)た(💡)。来(💦)助老(📯)人はその年になっても(👆)、物(wù )を(👕)学(💲)ぶ心の衰(🦅)えない人とみえ、刀(dāo )鍛(🤸)冶(yě )とは言(👀)いながら『輿(yú )地志(❎)略よちしり(🔊)ゃく』のような地(dì(🧕) )理(🤨)書(shū(👿) )を(👨)そばに置い(✴)て、世界(jiè )のことを(👫)知(🥅)ろう(🔟)としている(⛏)ところもあり(✉)ました。老年(🤞)になっ(🔈)てもこんな人もあ(👪)るか(💑)と、(🥃)そうわ(🚧)たしは思(✅)い(🛑)ました(🚌)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025