物頭はま(🚨)ず峠の内(📭)(nè(🚬)i )の注連掛しめ(📪)かけという場所を選び(💹)、一手限(xià(🤙)n )ひとてぎ(🔞)りにても防戦し(🏜)うるようそこに防禦ぼうぎょ工事を(🗂)施すことにした。その(🏁)考(kǎo )えから、彼(bǐ(🥞) )は人足の徴発を付近の村々(⛔)に命(👐)じて(🚦)置いた。小役人を連れて(🖍)地利の見分(🐣)に(⬛)も行(háng )って来(🍖)た(🈴)。注(🦑)(zhù )連掛(guà )しめ(🛠)かけへ(🥒)は(🦇)大(🛍)木を(😬)並(🏩)べ、(🏽)士居ど(🐎)いを築き、鉄砲(🐍)を備え、人数を伏せるこ(🎱)とに(🏼)した。大平おおだ(🛴)い(💇)らから(💔)馬道下(xià )の嶮岨けんそ(⛅)な(🍽)山の上(♉)(shàng )に(🎫)は大(🔧)(dà )木大石を集(jí )め、(🧥)道(dào )路(lù(🎴) )には大木(mù(💡) )を横(🚠)たえ、急(jí )速(🌀)(sù )には通(🥥)(tōng )行のできないように(🤟)し(🍪)て置(zhì )いて(🏦)、敵(🤞)を間近に引き寄せてか(🏒)ら、鉄(✊)砲(pà(✂)o )で撃(🥇)ち立(🔲)て(🏏)、大(🧙)木大石を落としか(🎚)けた(🚱)ら、たとえ多人数が押し寄せて(🐣)来ても右の一(yī )手(㊙)で何(🕺)ほどか防ぎ止める(🖥)ことができよう、(🏄)そのうちには追い追(zhuī )い味方(🎼)の人(rén )数も出張するであろう(⏪)、物頭はその用(🐃)(yò(🏕)ng )意(yì )の(♓)ために雨中(🎖)(zhōng )を奔(🕳)走した。手を(🎷)分(fèn )け(👇)てそれぞれ下知(📞)げじ(🚍)を伝(yún )え(🥀)た。そ(📪)れを済(jǐ )ましたころにはもう昼時刻(🍱)だ(🕒)。物頭(👕)が樋橋と(🍲)い(🌬)はしまで(🃏)峠(🌇)を降(jià(😕)ng )りて昼(zhòu )飯を認したためて(😔)いる(🌓)と、(🍑)追い追いと(🤝)人足も(👌)集まって来た。
江戸はもはや安(ān )政(zhè(🧐)ng )年(🦃)度の江(🕡)戸では(🏼)なかっ(♑)た。文化文政のそれではもとよりな(✉)かった。十年前の江(〰)戸(📝)の(🤽)旅に(🆚)はまだそ(🌷)れでも(⚾)、(🚺)紙、織り物、象牙ぞう(🐧)げ、玉ぎ(💓)ょく、金(🏝)属の(📳)類たぐいを応用(yòng )し(🏉)た諸(zhū )種の工(🌵)芸(🈺)の見(🧚)るべき(🔷)ものもないでは(📕)なか(😴)ったが、今は(🎈)元治年代を誇るべ(🤖)き(🐄)意匠とてもない(💻)。半蔵はよく(🐢)町々の絵(guì )草(🌤)紙(zhǐ )問屋(wū )えぞうしどんや(🐜)の前に立(📶)って見る(♟)が、そこで売(mài )る人情本や(🎤)、敵打(🎖)か(🐤)たきうちの物(💞)語や、怪談物な(❎)ぞを見ると、以(🗒)前にも増(zēng )して書(shū )物として(🖇)の形も小(🕎)さく、紙質も悪(🚸)あしく、版(bǎn )画(🍞)も粗(cū(👙) )末に、(👻)一切が実に(🏜)手(🖕)薄てうすになっている。相(🏝)変わらずさかんなのは江(jiāng )戸の(🕸)芝居(⛳)でも、怪奇な(🍂)ものはますます怪奇(qí )に、繊(🧑)細なも(🚙)のはますます繊細だ。とがった神経(jīng )質(zhì )と世紀末(mò )の機知(🚶)と(🦉)が淫(yí(⬅)n )靡いん(🖍)びで(🏕)頽廃(fèi )た(🏕)い(🤯)はいし(🧐)た(😡)色(sè )彩に混じ合(😲)っている。
(🧝)そう答えながら、半蔵の(🧖)目はなおも歩(🈯)(bù(👭) )いて行く小娘(🏝)(niáng )たちの(🕖)後ろ(🔁)姿(zī )を(🎩)追った。連(liá(🚊)n )れだって肩を並べて行く一(⛵)人の方の女の子は、髪をお煙草(🆙)盆たばこぼんというや(📋)つにして(🚒)、(🐪)渦(🧙)巻(🗼)うずま(🔚)きの浴衣に紅あかい鹿かの(🕴)子この帯を(🚲)幅(🚧)狭くしめたのも、親の好みをあ(😖)ら(📧)わしている。巾着きんちゃく(🐦)もかわいらし(🎷)い(🎾)。
三百(bǎi )人ばかりの後(hò(〽)u )陣の者(zhě )は容易に下(xià )諏(😿)訪(fǎng )へ到着しない。今度の戦(zhàn )闘の(🥁)遊(🤗)軍で、負(🤭)傷(😷)者などを(🔥)介抱するのも(💷)それら(🕜)の人(⛹)たち(🔆)であったから(🏬)、道に隙ひま(🐈)がと(👒)れ(🚄)ておくれる(⛽)ものと知れた。その間、本陣に集(jí )まる幹(😛)(gàn )部(bù )のものの(😔)中にはすで(🤙)に「明(míng )日」(🚎)の評定がある。もともと浪(làng )士(shì )ら(🔎)は高(🖤)(gāo )島城を(🔡)目がけ(💪)て来(🌭)たもの(🗿)でもない。西(🍞)へ(🍎)の(🌑)進路(🎈)を切り(💸)開(🐲)くために(⌚)の(🐿)み、(🏂)やむ(📤)を得ず諏訪藩を敵とし(🛹)て悪戦(zhàn )したまで(🤯)だ。その夜の(🗓)評定に上ったは、前(qián )途にど(🏐)こを(🤲)たどるべきかだ。道は二(🎱)(è(🛴)r )つある。これから(🤞)塩尻峠(gǔ )しおじり(🎫)とう(👎)げへかか(🏁)り、桔梗(😫)ききょうが原(🧝)はらを過(🎽)(guò )ぎ(💨)、(🦂)洗(📹)馬せば本山もとやまから贄(🎡)(zhì )川に(🕐)え(🖤)がわへと取っ(♉)て、木曾(🗨)きそ街(jiē )道をまっす(🐠)ぐに進むか。それとも岡谷お(🌙)か(👕)や辰野(yě )た(🐹)つのか(🎾)ら伊(yī )那いな道へ(🧔)と(🎯)折れるか。木(mù )曾福島の関所(suǒ(🔮) )を(🔷)破る(🚑)こ(✂)と(📅)は浪士(🛋)らの(👘)本(🥝)意ではな(👄)かっ(💍)た。二十二(èr )里(♑)余にわ(👊)た(😡)る木曾の森林(lín )の間は、嶮(yǎn )岨けんそな山坂が多く、人馬(mǎ )の(🌶)継(🚓)立つぎ(🛏)た(🥁)て(🤬)も容(róng )易(🤚)で(🎶)ないと見なさ(👇)れた。彼らは(💛)むしろ谷も(😡)広く間(🛠)道も多(duō )い伊(yī )那(🎎)(nà )の方をえらんで、一筋の血路をそちらの方(🐶)に求めようと企てたのである。
(👯)この長(🐔)逗留の中で、わずかに(🙁)旅の半蔵を慰めたのは、国の方へ(🐋)求めて(⛺)行き(🚉)たい(🎻)ものもあるかと(🤼)思って本(🥢)(běn )屋(🐰)をあさっ(🌵)たり、(🐡)江戸にある平田同門の知(zhī )人(rén )を訪たず(🖇)ね(📕)た(💪)り、時(shí )には平田(tián )家(jiā )を訪(🏯)ねてそこに(💗)留(🆔)守(🈺)居する師鉄胤か(🚀)ね(🈹)たねの家族を見舞ったりすることであった。しかし(🔖)そ(🤜)れ(⛩)にも増し(🍮)て(🏴)彼(🌼)が心(🏙)を引か(👨)れた(👖)のは多吉夫婦で、わけてもかみ(🔆)さんのお隅(yú )のよう(🥄)な目(mù )の光(🤥)っ(🔽)た人を見つけたことで(📥)あった。
父と子は互いに顔(yá )を見(jiàn )合(hé )わせた。
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