「何、弁舌?――弁など、どう(👄)でもいいでは(📥)ないか。」
7 子(🍑)(zǐ )曰く、孝(💉)(xià(⏲)o )なる(🦒)哉(💔)閔子騫(qiān )。人(rén )其の父母昆(🍈)弟の(🆒)言(🕜)を間せずと。(先進(jìn )篇)
(🖍)こんな言(yá(🈸)n )葉が(🔨)つぎつぎに思い(➖)出された。樊遅(chí )は、しか(🌘)し、(🎧)自分(fèn )に実行(háng )が(⚡)出(chū )来るか出(chū(🏛) )来ない(👢)かは(🍬)別(💦)(bié(🍢) )として、言(yán )葉の意(yì )味(👢)だけは、そ(🌮)う(🐺)むずかしい(👀)とは思わなかっ(➕)た。
(⛄)陽貨は、そ(🐹)う云(yún )って(⏸)、(🔫)非(fēi )常に緊(🌟)張した顔を(💱)して、孔(🦗)子(🌈)の答(🛹)をまっ(📛)た(😔)。
「君は、奏楽の(🈶)時(shí(💁) )になる(💀)と、いつ(🎅)もわ(🍍)しの顔(yá )色を窺(📱)わずには居れないのではないかな(🍽)。」(🎀)
(礼に(🧕)そ(🍖)むくわけ(🔰)には行(🐄)かない。し(🙅)かし(🗽)、無(wú(🧐) )道(dào )の人に招か(🤠)れて、(💉)たとい一日(rì )たりとも(⛏)これを相たすけるの(😣)は士の道(dào )でな(🤑)い。況んや策(📍)を(🍖)以(yǐ )て(🍊)乗じられるに於(🚊)て(😲)をや[(🚢)#「於てをや(🍋)」は底本では「於ておや」]である。)
次は子游(🦔)に対(duì )する答えで(✂)ある。
((💬)最(🙃)善(📬)の策が(🥗)見(🥂)(jiàn )つからなければ、次(🎹)善(🥅)を選ぶ(🤱)より仕方がない(🛃)。)
「(🎱)な(🍻)るほ(🈶)ど―(💮)―」
かとい(🔐)って、孔子に対して、「(📬)そんな遠(💲)まわ(🦊)しを云わないで、も(🌦)っとあからさまにいって下さい。」とも云(📘)いかねた。も(💲)し孔子(zǐ )に、諷刺(cì )の意(🏈)志(zhì )がないとする(🚃)と、そ(🦁)んなことを云い(🛰)出す(🐈)のは、礼を失する(🔘)ことになる(😢)からで(🐮)あ(👻)る。
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