○ 孔子と(🛩)顔淵とのそれ(🥈)ぞれ(📓)の(🎅)面目、並(😇)(bìng )に両(🎡)(liǎ(😕)ng )者の(🛑)結(🥢)びつきがこの(🚗)一(yī )章(🆘)に躍如(🌐)と(🐪)している(🚉)。さすが(⏸)に顔淵の言葉(yè )であり、(🎭)彼ならで(💕)は出来ない表現で(🚱)ある。
「共に(🛺)学ぶことの出来る人(rén )はあ(💂)ろ(😪)う。しかし、その(🌮)人(🧓)(rén )た(🏘)ちが共に道に精進す(🌺)ることの出来る人(🦐)であるとは限ら(🔵)ない。共に道に(🛢)精(jīng )進する(🍀)ことの出(🐆)来(😕)(lá(🤾)i )る(❎)人はあろう(📃)。しかし(🎆)、その人(👳)たちが、いざ(🐑)という時に確(què )乎たる信(xì(🥢)n )念(niàn )に立っ(💚)て行動を共(🎀)にしうる人(rén )であるとは限(🛒)らな(🚐)い。確乎(hū )たる(🎾)信念に立っ(⏹)て行(há(📩)ng )動を(⬜)共(😨)にしうる(🐨)人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸(🎡)問題(🆗)(tí(👟) )に当面して、なお事(shì )を誤(🔽)らな(💩)い(⛷)で共に進み(📀)うる人(🐠)であ(🍋)るとは限らない。」
先師(👗)(shī )に絶無(wú )といえるものが四つあ(🚦)っ(🌄)た。そ(⛱)れは、独(dú )善、執(👹)(zhí )着、(🛣)固(gù )陋、利(lì )己(👵)で(🎎)あ(🕒)る(🐪)。
「(🐉)正面(miàn )切って(💎)道理(lǐ )を説か(🐇)れると(🔅)、誰(shuí )でもその場はなる(🕑)ほ(🥘)どと(🏊)うな(🐕)ずかざるを得な(🔱)い。だが大事なのは過を(⏫)改(gǎi )める(📧)こ(❄)とだ。やさ(😒)しく婉曲(😱)(qǔ )に(😒)注(zhù )意してもらう(🍒)と(🌍)、(🎯)誰(shuí )でも気(qì )持よくそれに耳を傾けるこ(👀)と(👕)が出(🚽)来(🛃)(lái )る。だが(🏘)、大事(shì )なのは、そ(😸)の(🥝)真(zhē(💻)n )意(yì )の(🎆)あ(🌓)る(🐔)ところを(🐄)よ(🉑)く考(kǎo )えて見ることだ。いい気に(㊗)なって真意を考えて(🎤)見よ(👎)うともせ(👫)ず、表(🌮)(biǎo )面(⚾)だけ(🔉)従って過(🎳)を改めよ(📬)うとしな(📎)い人は(🌬)、私には全く手のつけようがない。」
「鳳ほ(🛑)う鳥も(🌸)飛ん(🐎)で来なくなった(🐾)。河か(🔭)らは図とも出(chū )な(🏁)くなった(👫)。これでは私も生(shēng )きている力(lì )がない。」
「修(🎛)行とい(💁)うものは、(👉)たとえば山を(😴)築く(⛓)ようなものだ。あと一簣もっこというとこ(📜)ろで挫折(👍)して(🥨)も、目的(de )の山(shā(♓)n )にはならない。そしてその(🆙)罪は自分にある。また(🖥)、たとえば地ならし(🍇)をするような(👣)ものだ。一(yī )簣(kuì )もっこ(🌍)でもそこ(👱)にあけたら、(🥥)それだけ仕事(shì )がはかど(🤮)ったことになる。そし(🌊)てそ(👃)れは自分が(😝)進(📭)んだのだ(👝)。」
この(🐥)問答の話を(🍯)きかれて、先(🥎)師はいわれた。――
○ 友人というのは(🔫)、おそらく顔囘(huí )の(🦈)ことであろ(🏆)う。
こ(⛸)ころ(🐅)まどわず、
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