元(🎫)来(lái )孔子はユー(🦔)モリスト(😨)ではなか(✉)った(🙆)。だから彼は、(🙊)生真面(🤝)目(👗)に考え(🤢)て(🏮)、そ(🐌)んなことを思いついたのである。しかし、思いつ(🚌)いて(🔥)見ると、いかにも可笑(xiào )し(🤢)かった。彼は思わず(✂)微笑した。同時に、何(😽)(hé )となく自(zì )分にはふさわしくない(💹)よ(🔇)うな気(qì(😴) )がし(📮)出(chū )し(🆘)た(😼)。たしかに彼(🕳)のふだん(🐰)の信念に(🦊)照らすと、それは決して気持(🌏)のいい策だとは云えなかったのである。そ(🎠)こに(🎥)気がつくと、彼(bǐ )は(🙊)もう笑(🌡)わなか(🐔)った。そして、(📌)ゆっく(🏾)りと、(👙)も(👣)う一度(🤳)考えなおした(🥈)。しか(🌶)し(🥀)、そ(😺)れ以上(🔁)のいい(🐶)考えは(😻)、どう(🧚)しても思い浮ば(🔸)なかっ(🕦)た。
豚を贈(zèng )られ(🎼)た孔子
(🐙)かとい(👸)って、(😯)孔子に対して、「そんな(🅱)遠まわ(🛬)しを云わないで(🌧)、(🚁)もっとあからさまにいって下さい。」とも云いか(😇)ねた。もし孔(kǒng )子に、(😆)諷刺(🏫)の意(yì )志(🥗)がないとすると(🔑)、(🗡)そん(🙃)な(♈)ことを云(yún )い出すのは、(♋)礼を失することにな(🔒)るからである。
((🌶)もし、孟孫(🌸)氏(shì )に、は(❗)なはだしい僭上沙(🌲)汰(tài )で(🧐)もあれ(🔵)ば、それは孟孫氏(🛠)一家の問題(tí )だけ(🥈)でなく、魯(lǔ )の国の問(🚌)題(🌷)で(📎)あ(🍯)り、ひいては天下の道義を(🐪)紊ることにもなる。それ(🍅)に、万一、自分(🦉)に一(yī(🌀) )応の(🏝)相(🤭)談を(🛌)した、とでも云いふらされると、これ(⏲)から自分(fèn )がや(📸)って行こ(🛥)うとす(👐)る政治(zhì )の精(jīng )神を、傷けることにもなる。出(chū )来れば(💒)、(🏼)自分のいった意味を、は(🎫)っきり(🌙)さして(🍵)置くに(🚚)越した(🆔)ことは(🏘)な(🦇)い。しかし、祭典(🚺)(diǎ(🛁)n )の計(jì )画に(🚬)つ(🚈)い(🌑)て、直(❔)接の相(👩)談もう(🙅)けないで、こちらからそれを云い出(🆚)すのも非礼(🔳)だ。何とか方(fāng )法は(👦)ないものだろう(🌔)か。)
9 子貢問う。師と商とは孰れか賢(📮)(ま(🌆)さ)(🔺)れると(🕌)。子曰(📶)く(🤪)、師や過(guò )ぎたり(📭)、商や及ばず(🤺)と。曰く、然(rán )ら(🌧)ば則(zé )ち師愈(まさ(🎟))れるかと。子曰く、(🛋)過ぎたる(🈲)は猶お及(🧛)ばざるがご(💔)としと。(先進(jìn )篇)
(違わ(🌠)な(🕘)い、違わな(👙)い、――(💔)何(hé )のことだろう。)
5 子(🏤)曰(🚟)(yuē(🏐) )く、君(🛣)子の天(tiān )下に於けるや、適無き(🐠)なり。漠無きなり。義(yì(🦊) )に(🌖)之(🚤)れ与に比((🎊)したが)う(🕍)と。(里仁(ré(👽)n )篇)
「樊(📭)遅(chí )!」
――季民(🤼)篇(🏯)――
だが(😮)、話は孔子がまだ官途について(🌐)間もないころのこ(🎳)とである。一(yī )日、孟懿子(zǐ )もう(🚐)いし――孟家の当(dāng )主(✉)――は、孔子を訪ね(🕑)て、殊勝(😽)ら(🤠)し(🗡)く孝の道をたずねた(🔤)。
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