5 子曰く、君子の天(tiān )下に於(🏇)けるや、適無きなり。漠無きな(🚓)り。義に之(📯)れ与(yǔ )に比((🤑)し(🥓)たが)(🎗)う(🍛)と。(里(🐔)仁篇(piān ))
孟懿(yì(🦖) )子の父(🐸)は孟釐子もうきし(😐)といって、すぐれた人物(🌨)であ(🤷)り、その臨終(zhōng )に(🚩)は、(🔦)懿(🏯)子(zǐ )を枕辺に呼んで、そのころまだ(🌓)一青(qī(🖐)ng )年(🍨)に(🔴)過(guò )ぎ(🎳)なか(🤷)った孔子の人物(wù )を(📊)讃え、(🕌)自分(fè(🦁)n )の死後には、かならず孔(kǒng )子に師事(shì )する(🔋)よ(😇)う(👏)に(👸)言いのこし(💮)た。懿(yì )子は、(🎀)父(fù(🐿) )の(🥒)遺(🌧)(yí )言にしたがっ(👇)て、(📻)それ(🍵)以(yǐ )来、弟の南宮敬淑(shū )なんぐ(🏂)う(💀)けいしゅくとと(🔇)もに、孔子に礼を学んで来(👃)たのであ(🔻)るが、彼の(🚺)学(🕓)問(🔄)の態度には、少(🕳)しも真面(🔼)目さがなかった。彼(😊)(bǐ )が孝の道を孔子(🛁)にたず(📅)ねたのも、父(fù )に対する思(🤠)慕(mù )の念(nià(🛫)n )からと(🐙)いう(📒)よ(⚾)りは、その祭祀を荘厳にして、自分の(😇)権勢を(🥈)誇(kuā )示したい(🛍)底(dǐ )意からだっ(💡)た、と(🍶)想像(xiàng )され(✡)ている。
孔子(🍍)は、こ(🔕)れには多少(🥍)意見(jiàn )があっ(🏾)た(💸)。しかし、それを述べ(🈂)ても(♌)、どうせ話を永びかすだけの效果(guǒ(💔) )しかないと(🎗)思(🌥)っ(🏃)たので、
「御(✡)教訓は、身にしみてこたえました(🙃)。ありがとう存じま(😹)す。これからは(💒)、(🔄)技術(🎌)を磨(🛏)くと(🌎)共に、心を治めることに、一層精進い(🌐)たす決(🔠)(jué )心でご(🕥)ざ(🧕)いま(🚓)す。」(📮)
(違わな(😅)い(📶)、違わない、(💰)―(🚃)―何のこ(🆎)と(🎡)だろう。)
樊(fá(⬜)n )遅は、案外(wài )平(🗝)凡だという(👂)感じがし(🎹)て、(💷)こ(🐉)ん(👺)なことなら、(✒)あんなに考えるのではな(🔸)かった、と思った(😘)。
孔(🛺)子は、一(yī(📹) )ころ定公の信任をう(🛃)け(👪)て、中都の宰と(⚫)な(🏻)り、司(🈳)空と(🍪)なり、ついに大司(👈)冦となって、宰(zǎ(🚝)i )相(❔)の職(🛥)務をも摂(zhé )行(💄)す(🐼)るよう(🍚)になったが、この間、彼はたえず三桓の労(😾)力を殺ぐことに努めた。そして、どう(👅)なり、叔(🐽)しゅ(👽)く・孟もうの二氏を閉(bì )息せしめることに成(chéng )功したが(♿)、おしま(📍)いに(🔇)、(🐤)季(jì )氏を(🗜)押(🤛)さ(🧕)え(🚀)る段(duà(🎨)n )になっ(🚷)て(🐎)、計(🕝)画(huà )が水泡に(✏)帰し(🐼)、一方(💒)、定(🦊)公は斉の国の誘(👢)惑に乗って、季氏(㊙)と(🗡)ともに美(👊)女にたわむれ、(🥚)宴楽(🎧)にふけり(🍟)、いつ(🔥)とは(🏷)なしに彼を(👝)疎(shū )んずるよ(🃏)うになったので、彼も、つい(🔂)に望(wàng )みを魯(lǔ )の政(zhèng )治(zhì )に絶(🧕)ち、職(zhí )をしりぞいて漂(piāo )浪(🐿)の旅に出ることになったの(🙊)である。
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