「やぶれた綿入を着て、上(🌾)等の(🤟)毛(🐘)皮を着て(🚷)いる者(🚽)と並(🍎)ん(➕)でいても(🐹)、平気でいられるのは由ゆ(🍧)うだろうか。詩(⏰)経に、
「出(🚗)でて(🌉)は(🦃)国君上(shàng )長に仕え(🚲)る。家(jiā )庭(🔥)(tíng )にあっては父母兄姉に仕える。死(😢)者に対(duì )する礼は誠意のか(🔬)ぎりをつくし(🙁)て行う。酒(🍂)(jiǔ )は飲(yǐn )んでもみだれ(🧚)ない。――私に出(🎎)来(🤖)る(💉)こと(🐞)は、先ずこ(🔈)のくらいな(👇)こ(⭕)と(🍨)であ(⛱)ろ(💻)うか(💭)。」
「知っておられます。」
「無(⬛)知で我流の新説(shuì )を立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶対(🦅)にそんなことはし(🎠)ない。私(😇)はな(🤢)るべく(🗨)多(🛑)くの(🥠)人の(📌)考えを聞(wén )いて取(👇)捨選択(🍵)し、なる(🐙)べく多(🚰)く(📖)実際を見(🎁)てそれを心(🌨)にとめ(😜)ておき、判断の材料(liào )にするようにつ(🙌)とめてい(🐕)る(🕟)。むろん、それではまだ真(📫)(zhēn )知とはいえないだ(🔫)ろう。し(♋)かし、それ(⏹)が(🍣)真知にいたる途みちな(📘)のだ。」
先師はこれを聞かれ(🚂)、(😩)門人たち(🌪)にたわ(🍟)むれて(🐺)いわれた。――
二(👕)二(二二七)(🕊)
○ こん(❔)な(♿)有(🕧)名な言(🦔)葉は、(🏻)「三軍(🔚)(jun1 )も帥(🍫)(shuài )を奪う(🦁)べし、(💑)匹(👂)夫も(🔱)志を奪う(💩)べ(🥟)か(💨)らず」と(😨)いう文語体(tǐ(🥅) )の(🚯)直訳があれば(💊)充(🙅)分(🥄)かも知れない。
つつし(🍸)むこころ(⛲)。
(🚽)曾先(xiān )生が病(🚂)気の時(📽)に、(🌽)門(mén )人(🐤)たちを枕頭(👕)(tóu )に呼んで(💖)いわ(🚚)れた。――
○ 次(原文(wén ))(♐)==一(yī(🐈) )般(➖)(bān )に「つ(🥞)ぎ」「第二」(🌀)の意味に解(jiě )されて(🏕)いるが、私(🥪)は「途(tú )次」などという場合の(✖)「次(cì(✏) )」(😱)と同(tóng )じく、目標に(❄)達(dá )する一(💈)(yī )歩手(👏)前の意に(🕺)解(jiě )したい。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025