一(yī )九((💨)二二四)
三〇(二(📳)三(🔫)五)
曾(🎺)先(xiān )生(shēng )がいわれ(🚕)た。――
○ こ(🥪)ういう言(🦂)葉(🙇)(yè )の深刻さがわか(🛒)らない(⛄)と、論(lùn )語の妙味はわ(📺)からない。
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知(zhī(🌖) )らしむべからず」という言葉で広(guǎ(🌧)ng )く流布され、秘密専(〰)制政治(🗡)の代表的表現であ(💰)るかの如(🖼)く解(🥔)釈されて(🆒)いるが、これは原(yuán )文の「可」「不(🎙)可」(🎐)を(☕)「可(🦓)(kě(🐊) )能」(🥫)「不可(kě )能」の(🐻)意味にとらな(🔁)いで、「命令」「(🔞)禁止(🧓)」の(🌄)意味(⛄)にとつた(🕵)た(🤣)めの(🐄)誤りだと私(🎲)は(🙆)思(sī )う。第一、(🎌)孔(kǒng )子ほど教え(🥧)て倦ま(🧑)なかつた(🌐)人が、民衆の知的(🍤)理解(jiě )を自ら(🚓)進んで(🐶)禁(jì(🔲)n )止しようとする道(🐙)(dà(👍)o )理(🔌)はない。む(📭)しろ、知(🕳)的(🌏)理解を(🔒)求めて容易に(🎩)得られない現実を知り、そ(👪)れを歎きつ(📟)つ、(✝)その体験に基(jī(♿) )いて、い(👙)よいよ徳治主(🌀)義の信念(🍭)を固めた言葉と(🍖)して受取る(💜)べ(🗾)きであ(🎥)る。
九(jiǔ )(二(🚖)一四)
二〇(二(è(🛺)r )〇四)
本篇(🏩)には(🗨)古(gǔ )聖賢の政治道を説(shuì )いたもの(✡)が多い。なお、孔(😣)子(👍)の言葉の(🔌)ほかに、曾子の言(yá(🕝)n )葉が多数集録さ(🏨)れており、し(✳)かも目立(lì(🕎) )つている。
「寒さに向う(💦)と、(🚻)松(sō(😧)ng )柏(🐸)の常盤木(mù )であることがよくわかる。ふだんはどの(🐫)木も一(👽)様に青い色をしているが(📰)。」(⬇)
一四(sì )(二一九)(💝)
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