「(👆)礼は簡に失(shī )しても(👧)ならないが、また(🎵)過(📹)(guò )ぎても(🌥)ならな(🌒)い(👻)。9過(🌫)ぎたるはなお及ばざ(🦊)るがご(🏫)としじゃ。人間にはそれぞれに分というも(😚)のがあるが、その分を上下しないとこ(🍧)ろに、(🥤)礼の正しい相(xiàng )が(⚪)ある。分を越えて親(👢)(qīn )を祭るのは、親(📫)の靈をして(❄)非(fē(😫)i )礼を享(🍩)うけしめるこ(🌄)と(🤓)に(🌳)なる(🏟)のじゃ。のみ(🦋)ならず、大丈夫(fū )の非礼は(🍥)やがて(🗾)天下を紊(wěn )みだる(🚵)もとになる。親(qīn )の(🚥)靈(líng )をし(🎋)て(💞)天(🎣)下を(🔮)紊(🧑)るよう(🌮)な(🔉)非(fēi )礼(lǐ )を(🕕)享け(🎟)しめ(⛅)て、(🕍)何が孝行じゃ。」
孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策(📌)(cè )を思いついた。そ(🎈)れは、相手の用(yòng )いた策(cè )そのまま(🌬)を応(🌹)用(yòng )する(🍾)こ(🔁)とで(🌗)あった。つまり、(🔸)陽(🔄)貨(huò(📞) )の留守(shǒu )を(❗)見計(jì )っ(🗳)て、謝(xiè )辞(🍖)を述(shù )べに行(💛)こうとい(🥩)うのである。
孔子は答(dá )をうながし(🆕)た(🔐)。しかし樊(🌶)遅はもう一度「は(🐅)あ(🏽)。」(🙉)と答える(🐧)より仕(shì )方が(🚑)なかっ(🧡)た(🔸)。
と(📺)、彼は心(🎉)の中で叫んだ。
そ(🎊)の瞬(🚮)(shù(😈)n )間、彼はちらと自(🏳)分の(🕧)眼の前にある光が横切るように感じた。孔(🎵)子(zǐ )の眼の光(🕟)で(🌼)あ(🌊)る。湖(🍁)のような静かな、しかもか(🐱)す(🚴)かに微笑を含んだ孔子(🐩)の眼のかが(🎮)やきである(🍙)。彼(bǐ )は、ふと何か(🖐)思(sī )い当(dā(🤳)ng )ることで(✳)も(😵)あっ(😜)たよ(🙉)うに立上っ(🐾)た。
(🖱)孔(👰)(kǒng )子(zǐ )は答をうな(🍥)がした(🐲)。しかし(📿)樊(fá(🏵)n )遅(chí(🐏) )はもう一(yī )度「(🅱)はあ。」と答えるより仕(shì )方が(🎡)なかった(♎)。
「うむ。で、(🕥)お前はどう(🌎)あ(💍)り(❄)たいと思(🍬)うのじゃ(🚤)。」
「然(🐨)(rán )し、お前達の(🎶)ように、血(xuè )統(😰)など問題にし(🕵)ない人(🛎)があると知(💱)ったら、彼も喜ぶにちがいない(💠)。わ(🌝)し(🤣)も嬉(xī )しい。……7いや君子と(🗄)いうものは(🌧)、人の美点を助(👾)長して(🙎)、(📷)決して人の(🏧)欠点(diǎn )に乗(🈁)ず(🥠)るような事(shì(🚖) )はしな(🔻)いものじゃ(👨)。然(🍱)し世の(🌉)中には、兎角(📋)(jiǎ(👻)o )そのあべこべを行こ(🍣)うとする小人(rén )が多(duō )くてのう(🙌)。」(🔤)
楽長(🔥)(zhǎng )と(⚽)孔子の眼(yǎ(🚮)n )
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