三 若いお(✒)友(🐱)だ(🌇)ち(🥂)の(🦒)死(sǐ )
(😼)ほんと(🕚)に、(🚴)仙(xiān )台の一年(📤)はよか(💄)った。わたしのよ(🕳)うなもの(🎸)にも、(🌧)そんな朝(🥄)(cháo )が(🕸)来ました。その一年の間ほ(👦)ど本(💸)(běn )の(📐)よ(🍡)く読(dú )めた時(shí )もありません(❎)。どうし(🌉)て(🔸)こんなこと(🐖)をお(😎)話しするか(🆚)と言(yán )いますに(🍎)、自(〰)分(🤰)のよろ(🍰)こびとしたことを(🗄)皆さん(🤒)にも分けた(⛹)い(🌧)と(🐭)思(sī )う(🌇)からです(🔨)。それには待っていてくださることで(😍)す。新しい太陽は(👷)、き(👛)っと皆さ(🖤)んのな(👴)かにも登っ(🧛)てくるでしょう。
前にもお話(huà(👮) )しし(🖤)たように、木曾の古道は(🎲)深い(🕟)山(🍻)の中にあり(😮)まして、道(👪)に迷(🏄)う旅人(🔦)もすくなくな(💵)かっ(👥)たところ(🚛)か(🚶)ら、そんな言い伝えが生ま(📔)れてきた(🧗)のでしょ(🍦)う。ははき木とは(🍿)「ほうき(🥒)ぐさ」のこ(📒)と(🎩)。高(🌀)さ四(🤯)五(wǔ )尺ぐらいの草。平地にあってそう遠くか(🙄)ら(⏬)望(🈴)まれるものでもありませ(🐖)ん。これはや(🥑)はり高い(🐘)ところから見(jiàn )おろした感(📊)じ(⏯)で、谷底(♓)に隠れて(🍌)い(🕚)る山里の草の(⭕)ことを言ったものでし(🏦)ょう。そのははき木が行っても行(🔔)っ(🧑)ても遠く(🚝)なるというところに、けわしい山(shān )道を踏みなやんだ昔(😕)の人の(🥈)旅の思いも(🤕)あらわれていると(🏒)思(sī(💮) )います。おもしろい言い伝(👳)えで(💵)は(🚹)ありますまい(🗜)か。この(🎢)言(yán )い伝えにこと寄せて、あるか(🧢)と思えばないものをははき木に(🤘)たとえ(⚾)た古い歌もあり(📏)ますよ。
先生もずいぶ(🤳)んトボケ(👻)た人で(🏥)、(🏜)わたしのような(😩)ずっと年のち(🐙)がったものをつか(🐾)まえても(🚓)、よく(🦐)じょうだ(🍍)んを(🍴)言われ(❣)まし(🤦)た。一番おしまい(🌊)に(🌴)わ(💹)たしがおたず(🕳)ねしたころは、先(🚶)生(🎲)はもう(🐟)七十五六に(🕦)近く、寝床(chuá(⛳)ng )の(💷)上にいるような(🐸)人でし(😙)たが、それ(😟)でもま(🦒)くらもとへわたしを呼(hū )んで会(🍴)ってくださ(🃏)いまし(🎄)た。わた(🗒)しはもっと(🎑)先(xiān )生にいろ(👸)いろ(🍑)な(🥍)ことを(🤔)聞い(🥤)ておけ(🌅)ばよ(🧑)かっ(👔)た(🈶)とあと(🥓)になって(💖)そ(🤒)う思(✨)います。でも、先生のような(🐶)人に会えたという(🥁)だけでもた(🏵)く(💠)さんに思(sī )います。何か(📻)に(🏞)つけて(📶)よ(🐠)く思い出すところをみ(🔼)ると、やはり先生に(🕶)はほかの(🔪)人(rén )とちが(🔖)ったと(➖)こ(🎄)ろがあったから(🐿)でしょう。
とわたしが尋(🥚)ね(🏠)ますと、おさるさんは小(♟)(xiǎo )首(shǒu )をか(➕)しげ(💟)まして、
近江(jiāng )お(🏤)うみ(🌿)の刀鍛(🕯)冶かたなかじ(👨)、堀井(jǐng )来(📠)助(zhù )ほりいら(🐥)いす(💿)け老人(🏊)は、刀鍛(duàn )冶のほ(🎙)うの名前を胤吉た(👈)ねよしと(🔛)いいました。二(èr )十(🤜)五歳の(⏮)若(🔕)(ruò(👖) )さ(🐆)で近(😇)江の膳所ぜぜ藩のお抱か(📇)かえにな(🖖)っ(🛃)たほどの腕ききでしたが、明治の世(shì )の中になりまし(🤑)てから一(yī )時(shí )刀の道もすたれた(🎣)ものですから(🧟)、琵(pí )琶湖(hú )びわ(👠)このほとりの(🕖)鳥居(🏗)川(🍣)村とりいがわ(📕)むらと(🥪)いうとこ(🎰)ろにか(🙎)く(🎫)れて百姓のくわやかまなどを打っていまし(👛)た。
それから、小学(xué )校(🚀)(xiào )の事(🎰)務(wù )員(🥉)となって、それ(🍭)が最後(hòu )かと思い(👄)ましたら、いや活版(⤴)職工となった(📞)の(🔽)でし(🌿)た(🖌)。活(⛺)(huó )版職工となって、それからこんど(🕎)は古(gǔ )着商(💋)(shā(📃)ng )となりました。
わたしがこの人を知(zhī(🌹) )ったのは、そ(🔎)のくつ(📍)屋(🏍)さんの時(🚯)代からです(🤱)が(👼)、そ(🥈)れからも岩代いわし(🕯)ろ(😳)の国(🐘)黒(🕝)森くろもりとい(🌜)うとこ(🥌)ろの鉱(kuàng )山の監督になり、次に(🈶)株(zhū(🎍) )式(shì )所の仲買(👶)なかがい番頭ともなりま(🥊)した(🛏)。石蝋せきろうの製造職(🍍)工ともなったし、針(zhē(💿)n )商はり(📚)しょう(🔯)ともなったしそれから(😎)横浜へ行き(🙅)ました。その(🎠)すこし前ですけれ(🍞)ど、電池製(🚕)造(zà(🌮)o )の助(🍹)手ともなり(😼)まし(😡)た。ふたた(📗)び(🛏)また針の商(🍠)人と(🎈)なって、店をやめて(📨)から、(🆑)こ(♈)んどは何(hé )になったかと(👪)言(🎏)(yá(📄)n )いますに、まあ(🛰)、そ(🏝)れも一(🍆)つの(⏩)何でした――煮(🚂)染商(🏛)に(🏡)しめしょうとなりまし(📞)た。
一(🔷)(yī )方の(🍧)か(♈)わずに言(😯)わせると、千(🚕)曲(🕵)川は犀川さ(🔟)いか(🤳)わとい(💪)っしょに(🚆)な(🔱)ってからがいい、つまり川(🔘)中(😕)島から下しものほうがいいと言いますし、一方(🍪)(fāng )のかわずはまた、(🍖)臼田(🔄)うす(🕚)だあたりから上(shàng )かみのほうがいいと言いまして(💶)、たがい(🕯)にそのことを争っ(🙍)たのです。ど(⛷)うあって(😾)も千曲(🚈)川は川下が(🤠)いい(🌐)と一(yī )方(fā(🥙)ng )が言え(🕖)ば、いや、(🚜)川上が(🍭)いいと(🚰)一方(🥇)が言い張りました。
呉くれという家(👼)はい(🥠)い学者(zhě(🏜) )を出(chū(🕒) )しました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025