「(🏂)流転の相すが(⚫)たは(📵)この通(tō(🕖)ng )り(💕)だ。昼(📟)(zhòu )となく夜となく流れ(🆎)てやまない。」
「君子(zǐ )が行って(🚂)住めば、いつまでも野(yě )蠻なこ(📅)ともある(🎛)ま(🎀)い。」
「仁という(📮)ものは、そ(🥕)う遠(yuǎn )くにあ(🎒)る(🐸)も(🈸)のではな(🐥)い。切実に仁(🎂)を求める(🗒)人(💡)には、(📞)仁は刻(🕥)(kè(🔜) )下に実現されるのだ。」(✳)
先(🦏)師が(🆒)匡きょうで遭(zāo )難(nán )された時いわれた(🔂)。――
○(♈) (🚘)唐・虞=(🔧)=堯は陶唐(🤠)(táng )氏、舜は有虞(🍅)(yú )氏なる故、堯・(🦊)舜の時代(dài )を唐・虞の時代という。
(🈳) かように(🦔)解することによつて、本章の前段(🙈)と後段との関係が、はじめて明(🏞)瞭になるで(🅰)あ(😒)ろう。これは、私一個の見(🏪)解(👔)であるが、決し(🛎)て無謀な言ではないと思う(🤡)。聖人・君(🥧)(jun1 )子(zǐ )・(🥄)善人(rén )の三(💥)語(yǔ )を、単な(🚗)る人物の段(🚝)階(jiē )と見た(🕷)だ(⛑)けでは、本(🖼)章(♍)(zhāng )の意味(wèi )が的確(què )に捉(zhuō )えられないだけで(🍭)なく、(🥀)論語(📏)全(🙉)体の意味(♐)があ(🔭)いまいになる(☔)のではあるま(🙄)いか(👟)。
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