「やぶれた綿入を着(zhe )て、上(shà(🎉)ng )等(🌞)の毛(máo )皮を着(🍅)ている者と並んでいて(🚲)も、平(píng )気(qì )でいられるのは由ゆうだ(🍌)ろうか。詩(🐂)経に、
舜帝には五人(😪)の(🎎)重臣が(🔣)あ(😈)って天下が治っ(🚗)た。周(🕥)の武王は(🚅)、自(👌)(zì )分には乱を(😱)治(🐙)(zhì(🎐) )め(😿)る重(chó(🍑)ng )臣(☔)(chén )が十(👑)(shí(🌌) )人あるといった。そ(🏊)れ(😞)に関連して(⛲)先師がいわれた。――
一九(jiǔ(🍽) )(二〇三(sān ))
「文(⛴)王(🕡)がなくなられた後、文とい(🌞)う言葉(yè )の内容をな(📌)す古聖の道は、(🌐)天意によってこの私に継(jì )承(🎍)されているではない(🙉)か。もし(🏢)その文(wén )をほろ(🎙)ぼそうとするのが(✈)天(tiān )意であるなら(🔹)ば(🧘)、何で、後(🗨)(hòu )の世(🏊)に生れたこ(🕺)の私(🌅)に、文(♌)に親しむ機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼ(👴)すまいというのが(🐋)天意であるかぎ(🎿)り、(➖)匡(kuā(🖋)ng )の人た(📪)ちが(🌓)、いったい私(🚾)(sī )に対(duì )して何が出(🛬)来るとい(🕘)うのだ(🥜)。」
「野蠻なとこ(✍)ろで(🔠)ございます。あ(❌)んなところに(🈳)、どう(💟)して(🥛)お住(zhù(🔍) )居が(🕵)出来ましょう(🛏)。」
とあるが、由の顔を(🏙)見ると私にはこの(♒)詩(shī )が思(🔑)い(🌧)出(🐽)され(🕴)る。」(♒)
先師はめったに利(🚍)益(yì )の問題(🌫)に(🖱)はふれられなかっ(🏞)た。た(😎)ま(🔠)たまふれら(🔁)れると(🆑)、必ず天命とか仁(ré(🏠)n )とかいうことと(❓)結(jié )び(🌰)つけて話された。
「大(dà )宰は(🀄)よく私のことを(🔮)知っておられる。私は若い(🕍)ころ(👖)には微(🤟)賎な身分(🤦)だったので、つまらぬ仕(🤟)事(shì(🦖) )をいろいろと覚えこ(🦐)んだも(🎪)のだ(🚨)。しかし、多能(🦑)だから君子だと(🕗)思わ(🚛)れたのでは赤(😟)面する(🐄)。いった(🍈)い君子というものの本質(🚡)(zhì(📡) )が多能というこ(🍜)とにあっ(🆖)てい(🅾)いものだろう(👪)か。決してそ(🃏)んなこと(🍶)は(💳)ない。」
「鳥(📐)は死ぬま(🌩)えに悲(🐭)しげな声(🎯)で鳴き、人は死ぬ(📳)まえに善言を吐く、(🍾)と申します。これ(🚴)から私の申(shēn )上げますことは、私の最(🧟)後(hòu )の言(📇)葉でご(🌭)ざい(🧗)ます(🌕)から、よくおきき下さい。およそ為政(🎅)家が自分の道(💙)として大切(qiē )にし(🔩)な(🔝)け(🏮)ればならないこ(🙎)とが三つあります。その第(😸)一は態度(😒)をつつ(🍽)しん(💧)で粗(🐫)暴(bào )怠(🏤)慢(🌽)に(🛡)な(🏃)らないこと(🔦)、(🔀)その第(dì(📢) )二(🍺)は顔色を正しくし(🈂)て(🍿)信実(♐)の気持(chí )が(🚿)あふれること、(🐥)その(🕺)第三は、言葉(📃)を叮重にし(😄)て(♿)野(🌉)卑不合(😏)理になら(🐾)ない(🚽)こと、これであります(🎺)。祭(📵)典(🤤)のお供物台の並(bì(🤲)ng )べ方(fā(🔓)ng )など(🐜)のこまかな技術上のことは、そ(🐵)れぞれ(❗)係(🍛)の役人が(🎒)お(🥙)りますし、一々(🤦)お気にか(🍄)けられなくともよいことでございま(📢)す(🌅)。」
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