(❇)清内(🔶)路(🚗)(lù )を経て、(🙃)馬籠(lóng )、中(😩)津川へ。浪士らの行路(lù )は(💂)その時変(biàn )更(gèng )せら(🥊)るるこ(👂)とに決し(📬)た。
「(😠)夜盗を警(🚡)戒せ(🕗)よ。」
樋(tōng )橋か(👬)ら(📇)下諏訪(😹)まで(🧗)の間には、村(🤕)二(🐟)つ(👖)ほどあ(🛳)る。道案(🌺)内の(😋)ものを先に立て、松(🥔)(sōng )明たいまつも(💥)捨(👉)て、途中(zhōng )に敵(🥄)の(🗾)待(👫)(dài )ち伏(🍚)せするも(🔤)のもあろうか(🤞)と(⛑)用心(xī(🥌)n )す(💾)る浪士らの長い行列は夜(🐈)(yè )の街道(🧥)に続い(🔕)た。落(🍹)合(hé(🔛) )村ま(🏰)で(🐔)進み、下の原村まで進(jìn )んだ。もは(🗞)やその(😲)辺には一人の(🍒)敵の踏みとどま(🐄)る(👏)もの(🖨)もなかった。
後殿しんがり(👴)の浪士は上(shàng )伊(yī(👈) )那(😗)から引ッぱっ(💏)て(🖋)来た百姓(xì(🔋)ng )をな(🚴)かな(🏤)か(💽)放そうとしなかった(💣)。その(❇)百(🚫)(bǎi )姓(xìng )は(📮)年のころ二十(shí )六、七の働き盛りで(😄)、荷(🤺)物を持(🎾)ち運ばせるには屈強な体(👳)格をしている。
水(🤣)(shuǐ )戸(hù )ほ(🥐)ど苦しい抗争(📟)を続けた藩もない。それは(🚠)実に藩論分(🔤)裂の形であ(🐧)らわれて来(lá(🚔)i )た(⛲)。もとよ(🎒)り、(💓)一般(😓)の人(🏩)(ré(👒)n )心(🏿)は動揺し、新(xīn )しい世(👼)紀も(⛏)よ(👑)うやくめぐ(😻)っ(👢)て来て、だれもが(⛸)右す(🍈)べきか左すべきか(🌒)と狼狽(🚘)(bèi )ろうばいする時(shí(🎏) )に(🌃)当(⏲)たっては、二百何十(shí )年(nián )来の旧を守っ(🚝)て来た諸藩のうちで藩論の分(⛓)裂しない(🦎)ところと(👱)てもなかった。水戸はこ(🙋)とにそれが激(🌘)しかっ(🤕)た(🌋)のだ。『(🖥)大(📩)(dà )日(rì(🥩) )本史』の大業を(👄)成就(jiù(💁) )して、大(🔸)(dà )義(♿)(yì )名分を明(míng )ら(🧑)かに(🎊)し(🏬)、学問(🛳)を曲(🏠)げてまで世に阿おも(☔)ね(🐁)る(❣)ものもある徳川時代に(🚅)あっ(🧝)て(🏢)とにもかくにも歴(lì(🚖) )史の精(jīng )神(shén )を樹(shù )立したのは(🔽)水(shuǐ )戸で(🔌)あった。彰(zhāng )考(kǎo )館しょう(♒)こうかん(🤩)の修(xiū )史(⛱)(shǐ )、弘(💄)(hóng )道館こうどう(👞)かんの学(xué(🚹) )問は、諸(zhū )藩(fān )の学(xué )風を指(zhǐ )導する役目を勤めた。当(😯)(dāng )時における(🥦)青(🔉)年で(🚸)多少なりと(🛅)も(🚵)水戸の影(yǐng )響を受けないものは(🖇)なかったく(🏨)らいである。いかんせん、水(🅿)戸(hù )はこ(🔷)の熱(😫)(rè(🛩) )意をもって(🐎)尊王佐(zuǒ(🚱) )幕(🚎)の一大(🕤)矛盾につき(🦅)当たった。あ(💁)の波瀾はらんの多(duō )い御隠居(🏀)の生(🦇)涯しょうがい(😒)がそれだ。遠く西(xī )山公せいざんこ(🏔)う以来の遺志を受けつぎ王室(🐳)尊崇の念の篤あつかった(👢)御(yù )隠(🧘)(yǐn )居は、(🍰)紀(jì )州や尾(🌐)州の藩(😦)主と(👉)並んで(👂)幕府を(💉)輔(fǔ )佐(🦓)する上(shàng )に(📫)も人一倍責(👲)任を感ず(😰)る位置に立たせら(🚭)れた。この水戸の苦(🦊)悶く(🥊)もんは一方に誠党と称する勤王派(⛹)の人(🎭)(rén )たちを(🙈)生み(😸)、(🗄)一方(🕷)に奸党かんとうと呼ばるる佐(zuǒ )幕派(pài )の人(👂)たち(🚝)を生んだ。一つの(🚙)藩は(😰)裂(⏮)(liè(🌒) )けてたたかった。当時(💡)諸藩(fā(🐄)n )に党派(🔻)争い(🔓)はあっても、水(🚻)戸の(🎡)ように惨酷ざんこく(😼)をきわ(🛸)めたところはない。誠党が奸党を見る(🕰)のは極悪(è )ごく(🎓)あ(🛑)くの人間と(🕦)心の(🌮)底から信じたのであって、(💕)奸党が(🏹)誠党を見(🥀)るのもまたお家の大(🔚)事(🌋)も思わず御本(👶)(běn )家大事(✅)ということも知らない不忠の臣(chén )と思い込ん(🈺)だの(🥃)であった。水戸の党派(🏃)争いはほとんど宗教戦争に似ていて、成敗利害(🔦)の(👰)外に(📓)あるものだと言った人(rén )もある。いわゆる誠党は天狗連てん(🎿)ぐれんとも(🎁)呼び(♉)、い(🍬)わ(😤)ゆる奸党は諸(🏟)生(shēng )党とも言っ(💖)た(🚟)。当(dāng )時の(👜)水戸藩(fān )に(🔓)ある才(cái )能(🤘)の士で(📯)、(🕜)誠で(⛳)ないも(🎅)のは(➰)奸、奸(🖨)でないものは誠、両派(⛲)(pài )全(quá(🔅)n )く分かれて相鬩(🍒)あいせ(📄)めぎ、その中間に(📽)あるもの(✉)を(😟)ば柳と呼(🗡)ん(🎂)だ。市(shì )川(✳)(chuān )三左衛(wè(♉)i )門(🌶)をはじ(🎪)め諸生党の(🎞)領袖りょうしゅうが国(guó )政を左(zuǒ )右する(🈷)時を(🍧)迎えて見ると、天(🏿)狗(😄)(gǒu )連の(🌛)一(🕉)派(pài )は筑波山(shān )の(🎭)方に立(lì )てこもり(💸)、田丸稲右衛門たまるいなえ(🎫)もんを主将(🍩)に(📋)推し、亡(wáng )なき御(yù )隠居(👺)の(🤥)御(🎬)霊代みたまし(🔪)ろを奉(🎣)じて、尊(😩)攘(☝)の志を致い(🏕)たそ(🥃)う(❤)としていた。か(🗺)ね(🦓)て幕府は(👾)水戸の尊(🗄)攘(rǎng )派(pài )を(🤘)毛ぎらい(⛪)し、誠(🤸)党領袖の一人(🥉)なる(😪)武(🛄)田耕(🔹)雲斎たけだこううんさいと筑波に兵を挙あ(🔗)げた志(zhì )士ら(👨)との通謀(móu )を(🐦)疑っていた際(jì )である(🌻)から、早(🧑)速さっ(💡)そく耕(gēng )雲(yún )斎に隠居慎いんきょつつしみを(🖐)命(🈸)じ、諸生党の三左衛門らを助け(✋)て(⏫)筑波(bō )の(🏀)暴(bào )徒を討うたしめるために関(🍁)東十(shí )一藩の諸(🍋)大(🍹)名に(🍰)命(mìng )令(❕)を下した。三左衛(wèi )門(🤡)は兵(🤺)を(🙁)率いて江戸を出(📈)発し、水(shuǐ )戸(🛹)(hù )城(chéng )に帰って簾中(zhōng )れんち(🍝)ゅう母公(🔅)(gōng )貞芳院てい(🚮)ほういんなら(🌲)びに(🐯)公子(zǐ )らを(📈)奉じ、その根拠を堅(🐛)め(🙆)た。こ(🔶)れ(💦)を聞(🚺)いた耕(🔮)雲(🎹)斎(zhāi )らは水戸(hù )家(⚪)の(🅿)存亡が今日に(🧠)あると(😦)して、幽屏ゆ(🏋)う(🤞)へいの(📶)身では(🦅)あるが(🏢)禁(🔔)を破って水(🤮)(shuǐ )戸を出発した。そ(🥎)して江戸に(😫)ある藩主(🚏)(zhǔ )を(💓)諫い(📄)さめて奸徒かん(😱)と(🚟)の排斥を(🛀)謀(⚪)は(📳)かろ(🕢)うとした。かく(🔍)一(🔚)藩が党(🚿)派(pài )を分(fèn )かち、争闘を(⌛)事と(👏)し、(🔥)し(😍)ばらくも(🎪)鎮静(jìng )する時(shí(🌜) )のなか(📎)ったため、(🙏)松平大炊頭おおいの(📂)かみ(🎬)((🎁)宍戸侯(hó(🔞)u )し(😉)し(🌁)ど(🦍)こう(🐓))は藩(fān )主(zhǔ )の(🌋)目(📒)(mù(🎨) )代もくだいと(⛩)し(🦖)て、八(bā(🔷) )月十日に水戸(⭕)(hù )の(🎈)吉田(tián )に着いた。ところ(📁)が(🐲)、水(👛)戸(🧙)にある三(🤭)左衛門(mén )は(🛺)こ(🥟)の鎮撫ちんぶの使(🗯)者に(🤭)随行(🌆)して来た(😟)もの(🎍)の多くが自己の反(fǎn )対党であるのを見(jià(🏟)n )、そ(😵)の中(🌁)には京都よ(🖕)り来た公子(🌚)余四麿よ(🚒)しまろ(🤫)の従者や(✳)尊攘派(pà(🛄)i )の(🥌)志(😤)士な(🕶)ぞのあるのを見、(💼)大(dà )炊(📰)頭が真意(🦊)を疑(yí )って、その入城(chéng )を拒んだ。朋(🍚)党ほうと(🈷)うの乱は(🌰)その結果であった。
このお触れ書の中に「(📼)御進発」とあ(🥦)るは、行く行く将軍の出馬(🥚)することもあ(💐)るべき大坂(🎋)城への進発(🏵)をさ(🕌)す。尾(🛴)張大(dà )納(🍌)言おわりだいなごんを総督(🌁)にする長州征討(🏜)軍(jun1 )の進発をさす。
「オヤ(🦇)、もうお立(lì )ちです(🏁)か。す(🕢)っ(🍨)かり(💳)おしたくもでき(⛪)ましたね。」
とりあえず彼(bǐ(🈷) )はその手(shǒu )紙に目を通して、あ(🛳)の友人も無(🦑)事、師(shī )鉄(zhí )胤かねたね(🎢)も無事、京(jīng )都にある平田同門の(❓)人(rén )たちの(🎞)うち(🏯)下(xià )京しもぎょう方面のもの(🚱)は焼け出され(🛁)たが幸(🕔)(xìng )いに皆(jiē )無事とあ(💉)るのを確かめ(🔪)た。さ(💓)らに彼(🙀)は繰(🅱)り返し読んで見(🍕)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025