そんなことを半分ひとりごとのようにしながら、白鞘(🎽)しらさや(➡)をぬいて見せ(🔥)ました。においと言っていいか、ひびきと言ってい(👵)いか、わたしにはその刀(🎡)を形容(🚫)す(😥)ることもでき(⚪)ませんが、見ている(😳)うちに(📵)こちらの心(xīn )が澄んでくるような作で、ことに力(👦)をこめて鍛えてあるその刀の重(🌸)さ(🎎)にはおどろかされまし(🛌)た(📇)。来助老(lǎ(👂)o )人はその年になって(🐫)も、物(🍨)を学(🕛)ぶ心の衰えな(😷)い人(😽)(ré(🤞)n )とみえ、刀鍛冶(🥓)(yě )とは言いなが(🙂)ら『輿地志略(📩)(luè(😵) )よちしりゃく』の(🎹)よ(👪)う(🌵)な地理書(🐀)をそばに置(🐏)いて(🤯)、世(🥄)(shì )界のことを知(zhī )ろうとし(🛣)てい(🛢)ると(🌲)ころ(👵)もありました。老(lǎ(🚶)o )年(🚂)(nián )に(🐥)なってもこんな人もあるかと、そ(🌠)うわたしは思いま(⏰)した(💘)。
姉(📚)ですか。姉は木(mù )曾(🍨)福(🎨)島(dǎo )きそふ(📊)く(🥌)しまのほうにある高瀬たかせの家にかたづいてい(✴)ました(📍)。女(🛏)のきょ(🥔)うだいとい(🍪)えば、(🍜)わた(💈)しにはこの姉(🐀)一人でした(🌵)が、だ(🎎)いぶ年が違いま(➿)す(🔛)し、そ(🔄)れに遠く離(lí )れてばか(👿)り(🦖)暮(mù(🍸) )らしていまして、お(✅)た(😴)がいにいっしょにな(🕓)るお(🚃)りもめっ(🚆)たになかったのです。
二 姉の家
棧(⏯)橋かけはしというと(🎑)こ(🥈)ろまで行きますと(🍖)、わたしはおさ(👊)るさん(🎱)に会(huì(🐭) )い(🍵)ました。そのおさ(🎍)る(👍)さんは休み茶(🛏)(chá )屋に(🥊)飼われていたの(🌁)です。
木曾(céng )福島きそふくしまの姉(🕦)(zǐ )の家から東京(jīng )の(🕞)ほうへ帰って行(háng )く(🌠)時(👇)の(💹)ことでし(👔)た。わたしは(👈)そ(🤽)の途中(zhōng )で信(🍖)州小諸こ(⛲)も(🖋)ろに木村先生の(🐠)住むこ(🚒)と(🛂)を思い(🍏)出しまし(🍘)た(🐶)。木(🕉)(mù )村先生(shē(😪)ng )はわたし(🦂)の少(shǎo )年時代に(🔤)、東京神田かんだの(⛲)共立学(🚛)舎(🈶)で(🏉)語学を教わ(🚫)った古い(😦)教(🐼)師(🍖)であ(🆒)りますし、その後(hòu )ごわたしが芝白金し(🤳)ばしろかねの明治(zhì )学(xué )院(🔘)(yuàn )へかよったころ(🦔)にも先生(🐼)は近くの高輪(🍿)た(🔛)かなわに住んでいたもので(💲)す(🥦)か(😋)ら、よくおたず(🌛)ねしたことが(🤧)あり(🕗)ました。先生が信州のいなかに退かれ(🍪)てか(🤗)ら(🤕)は(🤑)お目(mù )にかかるおりも(🔓)なか(🗣)ったので、久しぶりで先(♑)生のお(🌭)顔(yá )を見たいと(🍣)思(sī )い、(🔚)小諸(zhū(🐄) )の耳取(🐰)みみと(🖨)り(📛)というところにある先生の家をたずね(🛏)ま(🍯)した。わたし(💦)が小(🏟)諸(🕛)の(🥁)土を踏(🏽)んでみたのも、それが(♟)最(🛁)(zuì )初(🕕)の時でした。
一〇 木像拝見
どうかして、もっ(🥤)と自分を新(💰)(xī(🔒)n )し(🚅)くし(🦀)たい。そう(📒)思っ(🥖)て(😏)いると(❤)こ(📕)ろへ小諸(🚍)(zhū )義塾(shú )の話が(💦)ありまし(🍜)て(🥊)、(🕋)いなか(✉)教師として出(🍖)(chū )かけてきてはどうかとの木(🤑)村(cūn )先(🏮)(xiā(💊)n )生(shēng )から(💻)の手紙をも受け(🎱)取(🥐)っ(🌋)たので(😶)す。
そこで出(🚇)(chū )か(👒)けま(🚁)した。
どこまでも(🍻)南国(🌶)弁(🤪)(biàn )の(🕢)つばめ(🍚)は、(👕)わ(🚲)から(🍷)ないこ(😑)とばづかいでその(🗳)おいとまごいに来て(💶)、古巣(🈲)に別れを告げて行(háng )き(💾)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025