「文(wén )王(🕍)がな(🛎)く(🧘)なられた後(👧)、文という言(💫)葉(yè )の内容(🚚)をな(🦐)す(🌑)古聖の道(🚥)(dào )は、天意(🎀)によってこの(📥)私(sī )に(⤴)継(😬)承されているではないか。もしその文をほろ(😴)ぼそ(🏁)うとす(📩)るのが天(tiān )意(🌦)(yì )であるなら(🖍)ば、何で、後の世(🏎)に生れたこの私(sī )に、文に親(qī(📯)n )しむ機(🍐)(jī )会(huì )が与えら(🕥)れよう(⛓)。文をほ(📢)ろぼす(⚓)まいというのが天意(😔)であるかぎり、(♊)匡の人(ré(😠)n )たち(🍬)が、いっ(⏫)たい私(🎮)に(😨)対(duì )して(📮)何が出来るというのだ。」
「詩(🍰)(shī(🔦) )によっ(🏘)て情意を刺戟し(🔏)、(⛴)礼によっ(🕰)て行動に基準を与(yǔ )え、楽がくによっ(😵)て(⬆)生(shēng )活を完成する。こ(⌚)れが(📉)修徳の道程(🤺)だ。」
「かり(🐣)に周(zhōu )公(🐽)ほどの完璧な(🐓)才(📒)能がそなわっていても、(🔁)そ(📬)の才能(néng )にほ(⏫)こり(🌆)、(🔅)他(🧝)人の長(zhǎng )所を認(rèn )めな(🏄)いような人であ(🖥)るならば(📉)、もう見ど(📩)ころのない人(rén )物だ。」
「何という荘(🖊)厳(🏓)さだろう、舜し(🐁)ゅん(🕚)帝と禹(🕢)(yǔ )う王(🦊)が天(tiān )下(💉)(xià(❎) )を(🔳)治められたす(💄)がたは。し(💤)かも両(❔)者(📤)共(🕠)(gò(🆓)ng )に政治(♌)には何(hé )のかか(🔷)わりもないか(💾)のように(🤦)していられ(💃)たの(⏺)だ。」
一一(yī )(一九(jiǔ )五)
二(èr )五(二三〇)
ゆす(❣)らうめの木(🏊)(mù(😇) )
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