(🤜)先師はこ(💄)れを聞(🎰)(wé(🏪)n )か(🔅)れ、門(mé(🕠)n )人たちにたわむれていわ(🦒)れ(🏍)た。――
「孔先(🔕)生はすばら(🍩)しい(⌛)先(💧)(xiān )生(shēng )だ。博学(🧐)で何ごと(🚥)に(🐖)も通じてお(😅)出で(🚃)なの(👌)で、これと(🕯)いう特(🌠)(tè(🐏) )長が目立たず、そのために、却(🔈)っ(🔥)て有名におなりに(🏞)なることがない。」(🏤)
「(👻)し(🚁)かし、わず(🔚)かの人(rén )材でも、そ(📛)の有る無(🥧)し(⛲)では大(dà )変(biàn )なちがい(🔜)である。周(zhōu )の文王(wáng )は天(🔃)下を三分してその二を支配(📟)下(xià(💐) )におさめていられたが、(🐐)それ(🌷)で(🔻)も(🏨)殷(❤)に臣事して秩序(xù )をやぶら(🌃)れ(⛺)なか(📃)った(🐎)。文王時代(🕍)の周(🤚)の徳(🔺)は至徳とい(🐲)う(🥜)べきであろ(⤵)う。」(🐬)
子(zǐ )貢がこたえた。――
泰伯第八
(🔇)先(xiān )師は(⏪)、温か(🏍)で(🐓)、しかもきびしい(🛂)方であった。威厳があって、しかもおそろしくな(🍳)い方であった。う(💉)やうや(😻)しくて、し(➕)かも安らかな方であった。
二〇(二二五(wǔ ))
「知っ(🚚)ておられ(🗒)ます(🕎)。」(🕝)
「先生の(➕)徳は高山(shān )のような(📘)もの(🐸)だ。仰(🈷)げば仰ぐほど高い(🎷)。先(🕋)生の信(🔠)(xìn )念は金(📇)石(👼)(shí )のようなも(🚣)のだ(🎴)。鑚きれば鑚(🥡)きる(🤰)ほど堅い。捕(🍢)捉(🔄)しがたいの(💢)は先(🚯)生の高(gāo )遠な道(📕)だ。前に(👏)あるかと(🛏)思うと(🔲)、たちまち後ろにある。先生(shēng )は(🍱)順(shùn )序を立てて、一(🐷)(yī )歩一歩(🍡)とわれわれを導き、わ(🗡)れ(🕕)われの知識をひ(🈺)ろ(😫)めるに(🥣)は各(💚)種の典籍(jí )、(🔻)文物(⏸)制(zhì )度(🌌)を以てせられ(🥟)、われわれの行動を規制す(🤹)るには礼を(🐣)以てせ(🎅)られる(🛩)。私はそのご指導の(🐶)精妙さに魅せられて、(💗)やめよ(😖)うとして(🎤)もや(🛬)めるこ(⭕)と(😾)が出来ず、今日まで私(sī )の(💘)才能のかぎりをつ(🌎)くして努力して来た。そ(🗑)して今(jīn )では、(🍦)どうな(🥝)り先生の道の本(☕)体をはっきり眼(🖖)の前に見(jiàn )ることが出来る(🗝)ような(😔)気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō(🍽) )えようとすると、やはりど(💣)うにもならない。」
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