「先(🦈)生は、自分は世に用い(🤯)られなかっ(🛤)たた(🙌)めに、諸(📁)芸に習熟(shú )した、といわれ(👖)たこと(🥖)がある。」(🎠)
「鳥は死ぬまえに(📅)悲しげな(⏹)声(🐳)で鳴(míng )き、人は死ぬまえに善(😁)(shà(👤)n )言を(💆)吐く、と申し(🐹)ます。これから私の申(🐛)(shēn )上(📲)(shàng )げ(🌍)ますことは、私(🕶)(sī )の最(zuì )後の言葉でござ(🚬)い(🦎)ます(😞)から、(🍽)よく(🚦)おきき下(xià )さい。およそ為政家が自(⛓)(zì(➖) )分の道とし(🛢)て大切(qiē )にし(🕊)なければならないことが三つ(🎷)あ(📐)ります。その(🏔)第一は(🧛)態度をつつしんで粗暴怠慢にな(📅)ら(🔭)ないこと(🎚)、その(⛏)第二(🚂)は(🤫)顔色を正しくして信実の気持(🏛)があふ(🔇)れること(⏫)、その第(dì )三(sān )は、(🆗)言(yán )葉(yè )を(🦖)叮重にして野(🕋)卑不(bú )合理に(🧓)ならな(🗡)いこと、(☝)これであります。祭(🛫)典のお供物台の並(bìng )べ方などのこまかな技術上のことは、そ(⬛)れ(🌺)ぞれ係(xì )の役人がお(🤥)りますし、一(🐖)(yī )々お気にか(🥒)けられなくともよいことでございま(🥋)す。」(🤙)
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳(dé )は何(😦)(hé )と大きく、何と荘(🙎)厳なことであろう。世に(📜)真(💽)に偉大(dà )なもの(🍷)は(🦍)天の(🎊)みであ(🎷)るが(🥁)、(🍜)ひとり堯(🍣)(yáo )帝(🎪)は天とその偉大さを共にしている(🥣)。その徳の広大(dà(🎹) )無(👘)(wú )辺(🍣)さは(⛸)何と(🥇)形容(🌡)してよいか(🕣)わか(🍮)らない。人(rén )はただそ(🤬)の功業の(🌗)荘厳(yán )さと文物制(😉)度の燦然たるとに眼(🏔)を見は(🍒)るのみ(💴)で(🎸)ある。」
○ こんな有(🛳)名な言葉は、「三軍(jun1 )も(🌿)帥を奪う(🕑)べし、(📚)匹(🚞)夫(fū )も志を奪うべ(♌)からず」(🕗)という文語(👎)体の直訳があ(🛸)れば(🗝)充(🐁)分かも(📋)知れな(🔁)い。
○ 孔(🎂)子(🕣)が(🚡)諸国遍歴を終つて(🏃)魯(lǔ )に帰つたのは。哀公(🏨)の(💦)十一年(nián )で、六十八歳(🌡)の時であつたが、(♉)その後は、(😕)直接(🥜)(jiē )政(🤝)治の局(jú )にあたる(🚒)こと(💌)を断念(🕡)し(🛀)、専(zhuān )心門人の(🕶)教育と(📍)、詩(🚜)書禮楽の整理とに従事し(👊)たのである。
○ 前(qián )段と後段(duà(🕋)n )と(⛳)は、原文では一連(lián )の孔子の(😣)言葉になつて(⛅)いるが、内容に連絡(🚇)がないので、(🐼)定説に従つて二(èr )段に区分(🎦)(fèn )した(🗿)。
子罕しかん(💐)第九
○ 孟敬子==魯の大(dà )夫、仲孫氏、(🥚)名(🕟)は捷。武伯(😂)の子。「子」は敬(🆗)語(📮)。
二九(🗂)((📲)二三四)
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