彼(bǐ )は、使を遣(qiǎ(😰)n )わして、いく度となく(🏤)孔(kǒng )子(zǐ )に会見を申(🍏)しこ(🐼)ん(🚳)だ。孔(🦄)子(zǐ )は、しか(〰)し、頑(wá(🍞)n )と(🌠)して応じ(🚓)な(👢)かった。応じなければ応じないほど、(🍲)陽(yáng )貸として(📗)は、不安を(🎼)感(👺)じるのだった。
(📁)孟(😞)懿(yì(😲) )子の父(🌒)(fù(⬇) )は孟釐子も(♓)うき(👆)しといって、す(🥉)ぐ(⛰)れた(🏗)人物であ(🧔)り(📰)、その臨終(zhōng )には(👊)、懿子(🤽)を(㊗)枕辺に呼(🏪)(hū(🛳) )んで、そのころまだ一青年に過ぎ(🕐)なか(🌵)っ(🎑)た(🛩)孔(kǒng )子の人(💜)物を讃(zàn )え(🗳)、(🚗)自分の死後には、(🍬)かならず孔子(zǐ )に師事(📩)す(👕)るよう(🦓)に言(🏭)(yán )い(🔬)のこし(👫)た。懿子は、(👠)父の遺言(yán )にしたが(♑)って、それ以(😐)来、弟(dì )の南(nán )宮敬(jìng )淑なんぐうけい(🦔)しゅくとと(🎴)もに、孔子に礼を(♏)学(🎪)んで(👀)来(🐉)たので(🍆)あ(⏫)るが、彼(bǐ )の学(xué )問の態度(dù(👰) )には、少しも真面(miàn )目(🌜)さがなか(🌝)った。彼が孝の道を孔子(🔴)にたずね(⚽)た(🐀)のも、父(🚺)に対す(🧠)る思(sī )慕(mù )の念から(🏹)というより(🚫)は、その祭祀を荘厳(🔃)にして(🐊)、自分(fèn )の権勢を誇示(🔠)し(⏩)たい底(🕧)意(🔥)か(😝)らだった、と想像(🥏)(xiàng )さ(📖)れて(👎)いる。
1 子(zǐ )曰(yuē(🚒) )く、(🎾)学(xué )んで思わずば則(🦋)(zé(🛳) )ち罔((🧚)くら)(💩)し。思うて学ばずば則(❌)ち殆(🛡)(あやう)しと。(爲(🎚)(wèi )政篇)
「全く惜しいではございませんか、こ(🧥)うして田圃に仂(🛌)かせて(👐)置(zhì )くのは。」
し(🈲)かし、ただ一人(🕙)の門人(⚪)でも見(🎠)(jiàn )捨てるのは(🛅)、(😚)決(🍅)し(🏦)て(🆒)彼の本(běn )意ではな(🌬)か(🏁)った。そして、(😻)考えに(😺)考えた(🙂)末、彼は(😢)遂に一策を(👺)思(sī )いついた。それは、仲弓にけちをつけ(🌨)たがる門人た(📌)ちを(🍎)五六名つれ(😘)て、(✍)郊(👬)外を(🎞)散策することであっ(🔺)た。
孔(🔻)子は(🎖)踵をかえし(🕡)た。そして、赤(❔)毛の牛を指さ(🥪)しながら、再びい(⛄)った。
「礼(🍒)は簡(jiǎn )に失(⛏)してもならない(🏁)が(🔽)、また過ぎてもなら(🛠)ない。9過ぎたるはなお(💇)及ばざるがごとしじゃ(💫)。人間(jiān )にはそれぞれに分とい(👋)うものがあるが、その分を(⬛)上下しないところに、礼(🏎)の正しい相(🌐)がある。分(fèn )を越(🏵)え(💊)て親(qīn )を祭(🍜)る(🎓)のは、親の靈をし(🤳)て非礼を享(xiǎ(🛄)ng )うけしめることにな(🍨)るのじゃ(🏖)。のみならず、大丈(💒)夫の非礼はや(👌)がて天(tiān )下を紊(wě(📆)n )み(🦉)だ(⛳)るもとになる(⏲)。親の靈(🥀)をし(⛲)て天下を紊る(👡)ような非礼を(🌃)享けしめて、何(🍔)(hé(🚉) )が孝行(🔆)(háng )じゃ。」
孟(📟)懿子の父は孟(mè(📙)ng )釐子(🐩)(zǐ )もうきし(💗)といって、すぐれた人(👰)物であり(😽)、(🐎)そ(🏇)の臨終に(🧒)は、(👽)懿(🈷)子(📴)を(☝)枕(zhě(👏)n )辺に呼(🔸)んで、そのこ(🅱)ろまだ一(🔲)(yī )青年(🚣)に(🗜)過ぎなかった孔子の人(rén )物(wù )を(🎫)讃え、自(zì )分の死後(👪)に(🙂)は、かな(🍅)らず孔子(zǐ(🌵) )に師(shī )事(shì )するよう(🛸)に言いのこした。懿子は、父の遺言にしたが(😡)って(🍍)、それ以来(lá(🙈)i )、弟(⌛)の南宮(💑)敬淑なん(👕)ぐうけ(🌙)いし(✝)ゅ(🥣)くと(🚲)ともに(♏)、孔子に礼を学んで来たので(🥓)あるが(🧘)、彼の学(🥡)問の態(❎)度には(😅)、少し(✴)も真面(miàn )目さ(🥧)がなかった。彼が孝の道を(🐈)孔子にた(🕎)ずねたのも(🗻)、父(fù )に対する思(sī )慕(🔦)の(⛎)念か(🐔)らとい(🎟)う(🈚)より(💖)は、その祭祀(sì )を荘(🔕)厳に(🏼)し(💟)て、自(➡)分の権勢(⛱)を誇示(💃)(shì )したい底意か(⬇)らだ(🕢)った、と想像されてい(💎)る。
魯の楽長は、式(shì )場から自分の控室に(🍄)帰ると、(🧖)少し自(zì(🌛) )暴やけ気味(🤓)に、窮屈な式服(🎩)を(👋)脱ぎすてて、椅子によ(🥤)りか(🏽)かった。彼は、自分(❣)の心を落(luò(🏨) )ちつけようとして、そ(👱)の芸術家ら(💏)しい(🐐)青白い頬に、強(🏈)(qiáng )いて微笑(xiào )を(🤗)浮かべて見(🌐)たり、両足(🤚)を卓(zhuó )つくえの上に投(tóu )げ出(chū )して、わざと(🥁)だ(👈)らし(🛏)ない風を装って見たりしたが、そんな(♉)ことで(📒)は、彼(bǐ(📱) )の気持はどうにもならなかった。
楽長(zhǎng )はうなず(🐯)くよ(⬛)り仕方(fā(😜)ng )が(👁)な(❔)かった。孔子はそこで(🛁)ふ(😈)たたび楽(❓)長(zhǎng )を座につかせて、(🕥)言(👷)葉をつづけ(🍭)た。
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