「(📕)篤(dǔ )く信(xìn )じて学問(💨)を愛せよ。生(shē(🔦)ng )死を(🕵)かけて道(🤧)を育(yù )てよ(🎚)。乱れるきざしのある国に(👲)は入らぬがよい(👦)。すでに(🏎)乱れた国(guó )には止まらぬがよ(🔜)い。天下に道が行われて(🍣)いる時には、出でて働け。道がすたれ(💟)ている時(shí )には、退(tuì )いて身を守(🎮)れ(🆗)。国に道が行(háng )われて(🐗)いて、貧賎(🛀)であるのは(👳)恥(🚷)(chǐ(🚤) )だ。国に道が行(🏹)われないで、富貴であるのも恥だ。」
「(🌑)さあ、何で(🔝)有(yǒu )名(🍴)になって(🕦)やろ(🚺)う。御(💎)ぎ(🐋)ょに(🚙)するかな、射しゃにするかな(🛠)。やっぱ(🗨)り一番(😚)(fān )たや(🥍)すい御ぎょぐらいに(🍭)しておこう。」
先師(🚅)が匡(kuāng )き(😵)ょうで遭難(🈂)された時いわ(♉)れ(🗄)た。――
○ (🦎)聖(🌅)人(🐝)・(🏖)君子・善人==孔子(😏)(zǐ )のいう(📇)聖(shèng )人・(🧒)君子(zǐ )は常に政(🌘)治(🎣)ということと関(wān )係がある(㊙)。現に政(🌬)治の任に(🐔)当(🥖)つていると(🎳)否とに(🌂)か(🏴)かわら(👡)ず、完(wán )全無(🎳)欠な徳と、自(zì )由(🔲)無(📭)碍な為(👌)政能(💷)力をもつ(🌤)た人(🎽)が「(😀)聖(shèng )人(🙁)」であり、それほどではなくとも、理想と識見(🛌)と(🏉)を持(chí(🐱) )ち、常(🤮)(cháng )に(🥙)修(xiū )徳にいそし(🤠)んで為政(zhèng )家として恥(🍠)かしくない人、少(shǎo )く(🤮)と(🍍)も(🎗)政治(⏸)(zhì )に志(🐮)し(🛁)て(🐙)修(🍘)養をつんで(⏩)い(😋)る(🕔)人、そうい(📗)う人(rén )が(🧟)「君(jun1 )子(zǐ )」(🏍)なのである。これに反(fǎn )し(🤘)て、「善人(rén )」は必ずしも政(🚱)治と関係はない。人(📤)間(jiā(🔛)n )として諸(zhū )徳(😳)のそな(👡)わつた人という(🌒)程度の意(yì(👅) )味で(👃)用(yòng )い(🍨)られ(💄)ている。
○ 図==(🚢)八卦(guà )の図(tú(🍦) )(と)(🦊)。大古伏羲(ふく(🧡)ぎ(🕒))の時(🎓)代(🧟)に(📚)黄河か(🔑)ら竜馬(👜)が図を(🎹)負つて出た。伏(🏙)(fú )羲(xī )はこれ(🔜)に八卦を画し(🎏)たと伝えら(🖼)れてい(👸)る。
○ (⏯)摯==魯(🆕)の(🍜)楽官ですぐれた音(💰)楽家で(☕)あつた。
○ 囘==門(⤵)人顔囘(huí )(顔渕)
「(🐦)仁と(🙌)いうものは(👵)、そう遠(yuǎn )くにあるものではない(🧑)。切(qiē )実(shí )に仁を(🗡)求める人には、仁は刻下に実現さ(🍰)れ(😂)るのだ。」
「有能(🥘)にして(🦅)無能な人に教えを乞い、多知(zhī )にし(🥞)て(🎍)少知(zhī )の人に(🐣)も(🐶)のをたず(🔣)ね、(🎷)有(yǒ(🍰)u )って(😼)も(🉐)無きが(🦉)如く内(🌩)に省(shěng )み、充(😴)実(🙈)(shí )してい(🍼)ても空虚なるが如く人にへり下り、無(wú(😭) )法(fǎ(☕) )をいいかけられても相手にな(🛂)って(✴)曲(👅)直(zhí )を争わない。そう(🕌)いうことの出来た(🏷)人(rén )がかって私の(🧔)友(🧡)人(🦂)にあったのだが。」
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