(最善の策が見つからな(💦)けれ(🗂)ば、次(⛽)善を選(xuǎn )ぶ(🤫)よ(🖥)り(😪)仕(shì )方(🦑)がない(💤)。)
孔(🆖)子(🛬)は、(😾)陽貨も言(yán )葉(⌚)だけでは、なか(🍴)なか(🍼)立派な(❌)ことを云(🍔)うものだ、別(bié )に逆らう必(🏑)要もあるまい、と思った。で(🕣)即座(👖)に、
「3むず(🔟)か(🛡)しいのは温顔(yá )を以て父(🌵)母に仕(🐵)えることだ。現(xiàn )に代って仕事に骨(gǔ )を折っ(😭)たり、御(🛹)馳走(zǒ(⏱)u )がある(⛴)とそ(🧢)れを(🔽)親にすすめたりするだけでは(💣)、孝行(🍩)だとは云えない。」
孔(kǒng )子は(🧢)、(🔱)これには多少(shǎ(🎐)o )意見があ(💐)った。しかし、(🌚)それを(🔐)述べても(💲)、どうせ話を永びか(⏳)す(🅱)だけの(🎰)效果しかないと思(sī )ったので、
使(shǐ )者の(🚇)報(🍧)告(🍆)にもとづいて、孔子(🏄)が陽(📯)貨の家を訪ねたのは、(😘)午近いこ(🐬)ろであった。すべ(🏵)ては豫期(🍪)どおり(🆗)に運んだ。彼(🏧)は留守(shǒu )居の(😓)も(🏹)の(☝)に挨拶をこと(☕)づけて、安心(😆)して帰途に(➡)つい(🌆)た。ところが、どうしたことか、その(💓)途(tú )中で(👬)、ぱ(🎏)った(💙)り陽(yáng )貨の馬(🖊)車に出っくわしてしま(🔷)ったのである(🐂)。
2 仲(🌪)弓仁を問(wèn )う。子曰(yuē )く、門を出でては大賓(🍙)(bīn )に見ゆるが如(rú )くし、民を使うには大祭に承くるが如く(🌷)せ(🕎)よ。己(🕶)(jǐ )の欲せ(🔟)ざる所は人に施(shī )すこと勿(🔪)れ(🏌)。邦に(🎡)在(🌞)り(🏧)ても怨なく、家に在り(👒)ても怨な(🍸)からんと。仲弓曰く、雍(yōng )不敏(🛌)なりと雖も(🕠)、請(qǐ(💇)ng )う斯(➖)の(🗿)語を事とせん(🈴)と(顔淵篇(🌋)(piān ))
5 子曰く(🐝)、君子(zǐ )の天(tiā(🤪)n )下に(🔺)於(yú )けるや、適無(⛎)きなり。漠無(📥)(wú(♎) )きなり(🎢)。義に(⚪)之れ与に(🤵)比(♌)(し(💿)たが)う(👵)と。(里仁篇)(⛵)
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