と誓(shì )っ(🐼)たものだ(🗻)。彼はその時の誓(👅)い(💰)を今(🕹)でも決(jué )し(🐖)て(🍥)忘れては(🚚)いない(🎆)。讃(📭)められれば讃められ(🎣)るほど、戒(jiè )慎するところ(😂)がなければなら(🔚)ない(🗄)、(🥦)と、(💯)彼(🗒)はい(👻)つも心(🕝)を(😵)引(🦗)きしめているので(⏺)ある。
1 子曰(🙀)く、(📹)詩三百、(💒)一言(yán )以て之を蔽う。曰く、思い邪(よ(🤭)こ(🚼)しま(💡))なしと。(爲政(zhèng )篇)
(〰)と(🥜)ころが孔(🐔)(kǒng )子は、(📪)あとで他の(🔧)門人たちに仲(🏖)弓の言(😎)(yá(🍐)n )を伝えて、しきりに彼(bǐ )をほめた。そして再びいっ(🔘)た(♉)。
「樊遅!」
(✴)彼は、孔子の部(bù )屋には(🧠)いる(🏅)まで、ほと(📏)んど夢(😪)(mèng )中だっ(😿)た。彼ははいって(😊)見て、森とした(👨)部屋の、う(🌅)す暗(àn )い奥に、端(🦔)然と坐っ(🔢)てい(🍐)る孔(⛩)(kǒng )子を見(🔬)出し(🕚)て(🐋)、はじ(🏞)めて吾に(🏧)かえっ(🧟)た。呼(hū )ばれた(🚍)理(lǐ )由をはっきり意(🔯)識(🤼)したのも(🦎)、その時であっ(🤫)た。
とこ(😈)ろ(🎵)が(🏴)、ある日、(🍺)樊(🎲)遅が孔子(zǐ )の供を(🤕)して、(👛)馬車(🌇)を御することにな(🧟)った。樊遅(chí )は孔子の若い門人の一(yī )人(🎹)である。武芸(yún )に(🐁)秀でているために(🔁)、孟孫子(🚰)に愛されて、しばしばその門(mén )に出入する(😖)。孔(kǒng )子(🎌)は、彼なら(🏋)ば、自分の意志をはっき(🚖)り孟懿(yì )子に伝えてくれ(⛔)るだろう、と考え(🚆)た。
(もし、(🍅)孟(mèng )孫氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰(🗑)で(💏)も(🐏)あれ(🌨)ば(🚍)、それは孟孫氏一家(📣)(jiā )の問(wè(🤫)n )題(⛓)だけでなく、(🏤)魯の(🛷)国の問題であり、(😋)ひい(♊)ては(🐽)天下の道(dào )義(yì )を紊るこ(🛐)と(⏮)に(🎴)もなる。それに、万一、自分(fè(🥟)n )に一(⏫)応の相談(🌡)をした、とでも云い(🛏)ふら(🛋)されると、これか(🥎)ら自分が(🎓)やって行こうとする政治の精神(🔻)を、傷(🚳)けること(🀄)に(🚏)もなる。出(🐝)来れば、自分(fèn )のいった意味を、(🔆)はっきりさして置くに越(😿)し(🤛)たことはない。しかし、祭(🦗)典の計画について(🔹)、直接(jiē )の相談もう(🕦)けないで(🍻)、こちらからそれを云(🌷)(yún )い出す(🦇)のも非礼(🆙)だ(🐄)。何とか方法(📭)はないものだ(🥧)ろう(⬇)か(🍺)。)
といったことを思い起した(🌹)。孔(🦑)子は或は、自分(fèn )を(🦁)「人(🖋)君(jun1 )の(🐺)風(🧀)があ(📳)る。」など(🕓)と讃めて(👻)、そ(🎡)の実、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷刺(♟)してい(💅)るのではある(😄)まいか。そ(😰)ういえ(🚙)ば、世(shì )間で(💌)は、子(⚽)桑(sāng )伯(bó )子しそ(🉑)うは(🚽)くしと自(🤧)分とを、同じ型の人(👷)(rén )物(wù )だと(🙁)評(🔢)し(🖲)て(👖)いるそ(🀄)うだ(🐩)。子桑伯(🤙)子は物にこせつかない、いい(✝)男だ(🖊)が、少(shǎo )し大ざ(🕣)っ(🛬)ぱ過(🗾)ぎる嫌いがないで(🐟)もない。或(💛)は(🏟)自分にもそ(😪)んな欠点があるのでは(🦒)な(🈁)か(🌬)ろうか。自分だけでは、そんな事が(🛠)ないように(🍡)気(qì )をつけているつもりではあるが。――彼はそ(📉)んなことを考(🤩)え(⚾)て、讃められたために却って不安な気持(🔛)(chí )になる(🈂)の(🐻)であっ(🏒)た。
3 (📅)子曰く(♌)、唯(🚜)(wéi )女(🎇)(nǚ(🍒) )子(🎧)(zǐ )と小人と(🎶)は養い難(🕐)しと爲す(🛁)。之を近づくれ(⬆)ば(⛴)則ち(🏐)不孫なり。之(zhī(🦅) )を遠(yuǎn )ざく(🌷)れば(🏀)則ち怨むと(陽貨篇)(🐝)
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