「寒(🚊)さに向(xiàng )うと、松(sōng )柏の常盤木である(🤒)こと(🌖)が(🕔)よく(📦)わか(🐏)る。ふだ(📶)ん(⚪)はど(🧛)の木(🍉)も一様に青い色をしているが。」
「鳥(👁)(niǎo )は死ぬま(🔠)えに悲しげな(🕥)声で鳴き、(💭)人(📤)は死ぬまえに善(🏦)言(yán )を吐(tǔ )く、と(🉐)申します。これ(👯)から私の申(🎅)上げますことは、(🚓)私の(🎬)最(🤛)後の(💅)言葉でございますから、よ(📫)く(👈)おきき下(🎪)さ(🌸)い。お(✨)よそ為政(zhèng )家(💌)が(🗼)自分(🚴)の道(dào )として大切にしなければならないことが三つあります(🌜)。そ(🥄)の第一は態(tài )度(dù )をつ(➡)つ(🍀)し(📚)んで粗暴(bà(♊)o )怠(🌝)慢にならないこと、(📚)その第二(èr )は顔色を正しく(🤣)し(💛)て信(xìn )実(😲)の気持(🐀)があ(➕)ふれること、(🏊)その第三(sān )は、言葉(yè )を叮重にして野卑不(📣)合理に(🥑)なら(🍟)ないこと、これであり(🕹)ます。祭(😵)典(😷)のお供物(💦)台(tái )の並べ(🆖)方など(🍍)のこまかな技術上(shàng )のことは、それぞ(📰)れ係(xì )の役人がおりますし、一(yī )々お(🥗)気(㊙)にかけられなくともよいことでござい(🚮)ます。」
○(😛) 次(原(⚾)文(🈁))==一般に「つ(🏹)ぎ(🕓)」(🎻)「第(📸)二」の意味に解されているが、私は「(🕍)途(tú(🌹) )次」などと(😟)いう場合の「(🎡)次」と同じく、目標に達する(😗)一歩(🦓)手前(qiá(🐌)n )の意に(🍻)解したい(🧜)。
「大(🛢)宰(zǎi )はよ(🔃)く私(sī )のこ(🐿)とを知(🥒)(zhī )って(📦)お(🈲)られる。私は若(ruò )いころには(🤮)微賎な身(shēn )分だったの(🍯)で、つ(🛶)まらぬ仕事をい(♒)ろい(🙏)ろと(🍤)覚えこん(🎱)だも(🏰)のだ。しか(🍩)し(🏾)、多能だか(🎀)ら君子だと思(sī(🛌) )われたのでは(🍻)赤面する。いったい(🤥)君子(zǐ )というものの本質(💾)が多能とい(🏂)うことに(💁)あってい(🎿)いものだろう(🚻)か。決してそんなこと(🚔)はな(📕)い。」(📅)
九(一九三(sān ))
すると、(🎧)先(🎮)(xiā(🕥)n )師(🤑)がいわれた。――
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