(🌩)孔(😨)(kǒng )子は、ぬ(🕗)かり(🎩)なく(🔄)考えた。そ(🐸)して遂に一策(cè(🛴) )を思いついた。それ(🐍)は、相手の用(yòng )い(🚚)た策そのままを応(🗯)(yīng )用(🥈)することであった。つまり、陽(yáng )貨の留守(shǒu )を見(💄)計って、謝(😜)(xiè(🙏) )辞を述(👀)(shù(🏠) )べに行こう(🚒)というのである。
「4父母の(🌭)存命中(👏)(zhōng )は(♎)親(🏨)のもとを離れて遠方に(🎪)行かな(🔄)いがいい(🗯)。もしやむ(📘)を得ずし(🆖)て行く(👈)場合(👼)は、行先を(🍼)定めて(🐸)おく(⛽)べ(🛳)きだ。」
陽(🈸)貨は、座に(♏)つく(🐺)と、いかにも(👫)熱意(🎸)のこもったよ(🍂)うな口調で説き出(🌮)した。
門人たちは、また顔(yá(✍) )を(😏)見(jiàn )合(🍵)せた。彼等は、孔子が(🤟)何をいおうと(🍿)しているのか(⏳)、さっぱり見当がつかなかったのである。
「はっきり掴(🤐)め(🏍)ないにしても、何(hé )か思い(🤽)当るこ(💀)とがあるだろう。」
「(🥈)やはり(🐋)仲(zhòng )弓には人君の風が(😘)ある。」
「口の(🗄)達(dá )者なものは、(👽)とかくつ(💭)まらんこ(🏏)とをいい出すものじ(📽)ゃ。出(➗)まかせにいろんなこと(🔀)を云(yún )っているうちには(😗)、(🐀)結構(gòu )世(🐓)(shì )の中の憎ま(🛡)れ者にはな(🕴)るだろう。仲弓(👯)が仁者であ(🆚)るかどう(🕟)かは私は知らない(🛠)。しかし彼は(🤖)口だけは慎んでいる(🗯)よ(😄)う(😼)に見受(🦕)ける(🥜)。いや、口が達(dá )者でなくて彼(bǐ )も仕(🌇)(shì(🤢) )合(hé )せじゃ。誠実な人間(🐣)に(🎗)は、口な(🙊)どどうでも(😖)いい(🐓)こと(♑)じゃ(🕹)でのう。」
孔子は(🛣)、少(shǎ(🎸)o )し調(diào )子(🌤)を柔ら(🎎)げて云った。
彼は、そ(🎚)う答えて(🎴)お(😼)いて、こ(⚫)れ(🛫)ま(🈯)で門(mén )人たちが(🤪)孝(🛶)道について訊(xùn )ねた時の(🗨)孔(🎎)子の教えを、(🖌)彼の(🐝)記憶の中から(🎫)さがして(🏀)見(📊)た。先(😿)ず思(🎅)い出され(🎫)た(🛳)のは、孟(💰)懿子の息(🙅)子の孟(🧙)武伯の問に対す(🥌)る答え(🎅)であった。
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