「そ(🥝)の地位にいなく(🍉)て、み(💌)だ(🖊)りにその職(😖)務(🈵)の(🎪)ことに口出(💵)(chū(📭) )しすべきでは(🎮)ない。」(🧥)
「(🌾)さあ、何(hé )で有名に(🎺)なっ(📫)てや(📖)ろう(🛒)。御ぎょにする(➰)かな、(❎)射しゃにする(🦖)かな。やっぱり一番たや(🦓)すい御ぎょぐらいにしてお(📄)こう。」
「正面切(qiē )って(🛍)道理(🏜)を(😳)説かれると、誰でもその場はなるほ(🧣)どとう(🐏)なず(📔)かざ(🍉)るを得(dé )な(⛔)い。だが大事なのは過を(🈺)改めることだ。やさしく婉(🥉)曲に注意しても(📋)らう(🌘)と、誰でも気持よくそれに耳(ěr )を傾ける(🔰)ことが(👖)出(🎱)来(🚗)る。だ(🎢)が、大事(shì )なの(🐲)は、そ(🥄)の(🗞)真意のあるところを(🎈)よく(🚢)考(🦒)え(🤲)て見(jiàn )ることだ。いい気(qì )になって(😧)真意を考(kǎo )えて見ようと(💁)もせず(⏪)、表(🏍)面だ(🤬)け従(🍇)って過を改め(🦊)ようと(🏪)しな(🕴)い人(ré(♓)n )は、私には全(quán )く手の(🤶)つけよ(🎻)うがない。」
一(yī )四(一九八)
(🚟)かよ(🗂)うに解することによつて、(🔇)本(🍵)章の前(qián )段と後段と(🚑)の関係が、はじめて明瞭にな(🚀)るであろう。これは、(🌂)私一(🕹)個の(🗞)見解であ(🍍)るが、(📕)決して(🐠)無謀な言(yán )ではないと(🖨)思(🆒)う(🚅)。聖人(rén )・君子・善人の三(🍩)語を、単な(🏦)る(📚)人(🆓)(ré(🖱)n )物の段階と見ただけでは、(😋)本(🐪)(běn )章の意味が的(🥟)確に(💠)捉え(🍑)られないだけ(⛓)でなく(♒)、(😦)論(✍)語全体(tǐ )の意味が(😕)あ(🎒)いまいに(🆚)なる(🤛)のではあ(👂)るまいか。
一三(一九(jiǔ )七(qī ))(📹)
八(二(èr )一三)
一(🎮)(yī )六(二二(🍥)(èr )一)
一(🛩)一(😐)(二一六)
二(💯)八(二三三(🌊))
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