一三(一九七)
○ (👧)関雎(🎗)==(🥜)詩(shī )経の中にある篇の名(míng )。
九(二(èr )一四)
○(🐈) (🏃)簣(kuì )==土(♊)(tǔ )をはこぶ籠、もつこ。
○(🛤) 本章は一六(🌶)(liù )九章の桓※(💸)(「魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難に(🌂)あつた場合の言葉と同様、(♊)孔(kǒ(🔈)ng )子(👦)(zǐ )の強(👄)(qiáng )い信念(😬)と気(🌋)魄とをあらわした言葉(💗)で、(⏬)論(lùn )語(yǔ )の中で(🏛)極めて目立(🛐)つた一章である。
一七(qī )(二二二)
○(👢) (🎆)孝経による(🏖)と(😴)、曾子(💚)は(🍉)孔子に「身(shē(🌋)n )体髪膚これ(📺)を父(😓)(fù )母に受(🌫)く、敢て(👍)毀(🌠)傷せざるは(🏒)孝(🌸)(xiào )の(🔦)始(📟)なり」と(🌿)いう教えをうけて(📋)いる(💤)。曾子(📵)は(⏮)、それで、手や足(zú )に傷(🌋)(shāng )のないのを喜んだこ(🥂)とは(🌁)いうまで(🏐)もないが(💣)、(🤔)しかし、(🏫)単に身(shēn )体の(🎀)ことだけ(🥞)を問題にしてい(🧝)たのでな(🐥)いこ(👟)とも無論である。
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