すると、(🔐)公西華こ(🈵)うせ(📛)い(⛄)かがいった(🔞)。――
○ 子(zǐ )路の(🏘)祷りは(🆒)、謂ゆる苦しい時の神頼みで、(💯)迷信的祈祷以上のものでは(🥂)ない。それ(🌉)に対して孔(😑)(kǒng )子は、(🍍)真の心の祷(🗓)り(🍚)、つまり天(tiān )地(👁)に恥(㊗)じない人間とし(👶)て(🚫)の精(🕋)進こそは(📢)、(⏯)幸(xìng )福に到(dào )る道だ、と(😎)いう(🚳)ことを説いた。孔子(zǐ(🐙) )の教えには(🦅)宗教が(🧖)ない、とよくいわれるが、「天」という言葉は(💖)、孔(💞)子(🐜)によつて常(cháng )に宗(📀)(zōng )教的な(🏿)意味に使われているのである。
子(zǐ )罕しか(🔃)ん第(🐣)九
「社(shè(😽) )会秩(zhì )序の破(🍅)壊は、勇を(⛎)好(🧔)んで貧(🈂)(pín )に苦しむ者によ(🙇)っ(📝)てひき(❤)起され(💳)がち(😘)なも(💡)のであ(🤥)る。しかしまた(🦇)、道(dào )には(📭)ずれた人を(📿)憎み過(🔊)(guò )ぎることによってひき起され(🚉)ることも、忘れて(🛶)はならない。」
二(🏙)九(🌪)(二(èr )三(📞)四)
「私は、(😭)君子というものは仲(🛀)間(jiān )ぼめはしないもの(🦆)だと聞いてい(➖)ますが(🦌)、やはり君(🛃)子にも(📔)それ(🐾)が(🦏)ありましょう(📑)か。と申します(🥁)のは、昭公は(😴)呉ごから妃(🖌)きさ(🍤)き(👛)を(🌇)迎(🐞)えられ、(😻)その方が(🍽)ご自分と同(🏺)性なた(👀)めに、ごま(✅)かして呉孟子ごもうし(🛥)と呼(hū(📚) )んでお(🈯)ら(🔓)れる(🤘)のです。もしそれでも昭(👱)公が礼を知(zhī )っ(🌼)た(🛫)方(fāng )だ(🐶)と(🛄)いえますな(💃)ら、世の中に(🤟)誰(shuí )か礼を知(zhī )らないものがありまし(🗣)ょう。」
○(🎽) 簣==(⛔)土(tǔ )を(😄)はこ(📣)ぶ籠、(♊)もつこ。
一(二〇六)
(😢)先師に絶無(🎐)と(♈)いえるもの(😮)が四つあっ(🤒)た。それは、(🍰)独(🔡)善、執(🏴)着、固陋(lòu )、利(lì )己である(🏥)。
「先生は、自分(🛋)は世(🕚)に用いられな(🥏)かったために、諸芸に習熟した、といわれた(🕙)ことがある。」
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