○ 本(bě(🎤)n )章(zhāng )は重(🏒)(chóng )出(chū )。八章末段參(🥡)照。
○ 泰(🏤)(tài )伯=(😼)=周(🥖)の大(💂)王((🍹)たいお(😽)う(🍳))の長(🏪)子で(👂)、仲雍(ちゆうよう(🎃))季歴(きれき)の二(📍)弟があつたが、季(🏗)歴の子(🏛)昌(しよう)がすぐれ(🎶)た人(💏)物(wù )だ(😞)つた(💉)ので、大王(wáng )は位を末(🔐)(mò )子季歴に譲(📏)(rà(🍇)ng )つて昌に(🥇)及ぼしたいと(🅿)思(🕍)つた。泰伯は(🥢)父の意志を察(chá )し、弟(😺)(dì )の(💳)仲雍と共(gòng )に(🚷)国(🔠)を去(qù )つて南方(fā(🌓)ng )に(🙄)かくれた。そ(🙈)れ(🔫)が(🚂)極めて隱微(👯)の間に行(🥌)われたので、人(rén )民はその噂さえす(🥗)ることがな(🍈)か(👡)つたので(🕹)ある。昌(chāng )は後の文(wén )王、その子発(は(😽)つ)が武王であ(💻)る。
○ 作(🏉)(原(yuán )文)==「事(✉)(shì )を(❤)為す」の意に解する(Ⓜ)説もあ(🍉)るが、(🌱)一四八章の(🆗)「述べて作らず」(🐕)の「(😓)作(zuò )」と(♒)同(tóng )じく、(⛪)道(🏂)理に関(🚠)(wān )する意見を(✔)立てる意味(👬)(wèi )に解(jiě )する方が(🍶)、後(hòu )段(🤤)(duàn )との関係(🕦)がぴ(📐)つたりする。
二(🥕)九(jiǔ(🕵) )(一(yī )七(🏇)六(liù(📶) ))(🎟)
○ 同姓==(🚻)魯の公室も呉の(😛)公室(🈶)も共(gòng )に姓(🛄)は「姫(🐁)」(き)(🕙)で、同(🗓)(tóng )姓であり、遠(🔰)く(🦅)祖先を同じくした。然(rán )るに、礼には(⌛)血(xuè(😁) )族結婚(🍭)を絶対にさけるため、「同姓(xìng )は娶らず」(🚧)と規定(dìng )して(😊)いるのである。
「君子は(🐧)気持がいつも平和(💤)でのび(🔏)のびとしている。小人(rén )はい(🛹)つもびくびくして何かにおびえてい(🛌)る。」
かように解することによつ(😾)て、本章の前(😡)段(🎀)(duàn )と後段(duàn )との(🦈)関係(🔹)が、(🤮)はじめて(💟)明瞭になるであろう。これは、私(📣)(sī )一個の見解(jiě )であるが、決し(🕸)て(㊗)無謀な言ではないと思(sī )う(🕸)。聖人・君子・善人の三語(🤲)を、(🥜)単(⛷)な(♈)る人物(⛩)の段階と見ただ(🏾)け(🥁)では(🧛)、本(bě(🍙)n )章の意(yì )味(💡)が的(🖍)確に(🏂)捉(🚈)えら(🌑)れ(🍄)ない(💠)だけ(🏋)でなく、論(lùn )語全体(tǐ(🔫) )の意(👀)味があいまいになるのではある(🚨)ま(🈲)いか(💍)。
○ 友(🐄)人というのは、おそらく顔(💡)囘のこと(❕)であろ(😐)う。
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