「かりに(🐢)周公(⛩)(gōng )ほどの完璧(bì )な才能(néng )がそなわっていても、その才(🐺)能(néng )にほこり、他(🐠)人の長(zhǎ(💬)ng )所を認(🗼)めないよ(😜)うな人であ(😴)るならば、も(🔤)う見どころのない人(🉐)物だ。」
一(😏)〇(一(➰)九四)
ゆす(🦒)らうめの木(mù )
九(🤧)((🦁)一九三)
「楽師の(🏹)摯しがはじめて演奏した時にきいた関(wān )雎(🔑)か(🌬)んしょの終曲(🎎)は、洋々と(🕛)し(🚳)て耳(🐛)にみちあふれる感(gǎ(🌪)n )があ(🦐)ったのだ(🌋)が――(🚒)」
○ 孔子が昭公(💃)は礼(lǐ )を知つていると答えたのは、自分の国の君(💍)主のこ(🐰)と(🍦)を他国の役(🦋)人(🍀)の前でそ(♐)しるのが(🚠)非礼(lǐ )であ(💉)り、且(qiě )つ忍びなかつたからであろ(🤩)う。しかし、事実を(🖥)指摘されると、それを否定(🌪)もせず、ま(🥍)た自(zì )己(jǐ )辯護もせず、すべてを自分(😃)の(💆)不(⛹)(bú )明に帰(guī )し(🍈)た。そこに孔(kǒng )子(zǐ(✉) )の(💍)面(miàn )目(👌)があつたのであ(🍤)る(😖)。
「(😎)私は、君(👈)子という(🕍)ものは仲間ぼめ(🍘)は(🚰)し(💤)ない(🎢)も(😕)のだと聞いていますが、やはり(🏔)君子にもそれが(⛅)ありまし(🗺)ょうか。と申します(🧛)の(🛎)は、(🍝)昭公は(🍉)呉(🏬)(wú )ごから妃き(🆖)さきを迎えら(📁)れ、(🐺)そ(📄)の方がご自分と同性なために、ごまか(💢)して(🗞)呉(👑)孟子ご(🔼)もうしと呼(🥄)んでお(🌾)られるの(🌶)です。もしそれでも(🐎)昭公(gōng )が礼を知(zhī(🈳) )った(🏽)方だといえますなら、世の中に誰か礼(👒)(lǐ(🗃) )を知(🔐)ら(🌒)ない(🥎)ものが(💪)ありましょう。」
一三(一九七)
○ (⛔)原(yuán )文の(❎)「(📍)固」は、「窮屈」でな(😿)くて「頑(wán )固」だ(🚾)と(💬)いう(🌜)説(shuì(🏔) )もあ(🐀)る。
○ 図==八卦の図(tú )(と)。大古伏(fú(👪) )羲((🎏)ふく(🎐)ぎ(🛑))の時(shí(📿) )代に(👜)黄河(hé )から(🏋)竜馬が図を負つ(🚭)て出た。伏羲はこれに八(🤦)卦(💺)を画(🍻)し(🐨)たと伝(⛳)えられ(🧔)ている。
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